重量ブキ信者による重量ブキ解説vol.2 (ハイドラント)

スポンサーリンク

説明・考察

ハイドラントについて

無印の頃からあるスピナー種の1つ。威風な見た目さながら、スピナー種で唯一の重量ブキであり、重量ブキ随一の制圧性能を誇る
攻撃力、連射力、射程、その全てが強力であり、ステージ全体の制圧を意図も容易く行う。具体的に言うなら、「プロモデラーと同程度の連射力でプライムシューターと同威力の弾を、ジェットスイーパーをも凌ぐ射程で4秒間に61発射出する。そのキルタイムはスライド後のスパッタリーと同等。」、これこそがハイドラを重量ブキたらしめる要因である。ほとんどのブキを焼き払うイカ(タコ)ちゃんの姿は正しく魔王と言える。
然し、ハイドラのフルスペックを発動させる為にはフルチャージをする必要があり、それには長大なチャージ時間を要する。その時間は実に2.5秒であり、その間は戦場に一切触れることが出来ず、味方に局所的な人数不利を引き起こす。また、重量ブキの例に漏れずインク消費量が莫大である。

※この考察は5.7表記と3,9表記を併用します。5.7表記の後ろに括弧書きで3,9表記を使用します。また、「インクロック」等のスプラ専門用語を使い、一部の用語は略称を用いるので、分からない単語は適宜調べてください。

ハイドラントの基本的な立ち回り

基本的には戦況に拠り、中衛から中後衛を行き来し、その位置からフルチャージ済みの弾でキルを取っていく。この際、不要な弾を撃たない、つまり無駄なインク消費を抑える為に一瞬イカ状態になり4秒間撃ちっぱなしにしないようにすると良い
また、ハイドラはありとあらゆる中衛ブキよりも射程が長く、相手に「ハイドラの前で動けばキルを取られる」と圧をかけれるのも強みであり、その圧をかけるためにはエイム力は必須である。更に、それを初動から発揮しなければ圧にはならない。それ故に、自分が睨まれているからと後衛の立ち位置に居ればハイドラのポテンシャルは発揮できない
具体的なアドバイスとしては「相手にハイドラントが居るとして、相手のハイドラの姿は見えるがその弾が届かない位置」に陣どること。相手のハイドラに蜂の巣にされるようであれば、それは前線に出過ぎ、相手のハイドラを捕捉出来ないのならそれは後衛に引き過ぎである。
尚、あまり周知されていない事実としてフルチャージされていないハイドラの弾は32ダメージ(4確)になるというものがある。これにより、基本的にフルチャージ以外(具体的には2.1秒未満のチャージ)では威力、弾数共にバレルスピナーに劣る性能になりうる。何度も言うが、ハイドラはイカにフルチャージを撃てる状況を作るかが重要である。
さて、ここまで簡易的な説明であれど、ハイドラが上級者向けブキであることが分かったと思う。チャージ時間確保の為の潜伏スキル、立ち位置決めの為の戦況把握スキル、塗りのクリアリングが出来ない為の敵の位置予測スキル、これらが無ければ扱いきれないおてんばブキが、ハイドラントである

ギア構成

ヒト速2.0(2,0)

スピナー種お馴染みのギア。ハイドラが重量ブキなので、ギアパワーの効果が乗りやすいと言えど、素のヒト速の遅さから大量に積まないと効果を実感しにくい。目安としてGP2.0(2,0)で素のスプラシューターの歩き撃ちと同じくらいである。積む場合の最低ラインはここであり、中途半端に積むならばGP0の方が良いだろう。

相手インク影響軽減1.0(1,0)

俗に言う安全靴。筆者はある程度の前線に出るタイプなので採用。中後衛から狙撃するタイプだと腐りやすい。足元の塗りは弱いので何れのタイプにしても0.3(0,1)は必須級

メイン効率0.9(0,3)

重量ブキ御用達ギア1つ目。インク回復を入れずにフルチャージできる回数を増やす為に採用した。インクMAXからインク切れすること無くフルチャできる目安をイカに記載する。

  • GP0.3(0,1)で3回
  • GP0.6(0,2)でロボム後1.5回
  • GP0.9(0,3)or1.0(1,0)で3.5回
  • GP1.6(1,2)で4回

である。チャージ中邪魔されることや、チャージ2周目が他のスピナー種より早いことを考慮するとGP0.9(0,3)をオススメしたい。

イカ速0.9(0,3)

重量ブキ御用達ギア2つ目。ハイドラは重量ブキであるが故デフォルトでイカ速が遅い。その為、素の軽量ブキに追いつくためにGP0.9(0,3)採用である。最低限GP0.6(0,2)は欲しい。

ジャン短0.9(0,3)

ハイドラがある程度近距離でも対応は出来るとは言え無理はある。ただでさえ試合に関与する為に2.5秒のチャージを要するハイドラがデスしてしまうと味方はかなりのディスアドバンテージを背負うことになる。勿論、復帰を早める為でもあるので最低でもGP0.3(0,1)は採用しよう。筆者は見栄え意識でGP0.9(0,3)とした。

ギアパワー候補

スペ減0.3(0,1)

安定の御守りギア。ハイドラのSPはナイスダマと、かなり強力である為出来れば積みたい。筆者のギアの内、ジャン短0.3(0,1)と置き換えか。

アク強0.6(0,2)

ジャンプ撃ちを多用する人ならいいかもしれない。GP0.6(0,2)で最高効率だがGP0.3(0,1)でも目に見えて改善する。筆者は遠距離射撃の際はジャンプ撃ちは不要と考えている為不採用。もし採用するなら安全靴と併せてがオススメ。

対物1.0(1,0)

素で対物性能がかなり高いので不要と思う。ホップソナーやカニタンク、シールドを重く見るなら採用の余地があるかもしれない。

最後に

イカがでしたでしょうか。前回のダイナモ解説から日がかなり空いてしまいました。理由としてはTwitterが凍結されてたからです。筆者…何も悪いことしてなかったんですがね…。
それはさておき、今回はハイドラを解説させて頂きました。扱い切れれば理不尽な強さを相手に押し付け続けることが出来ますから、全てを破壊する殲滅の権化になりたい方は参考にして頂ければと思います。
それでは、良き重量ブキライフを!

━━━━━━━━━━━━━━━

前回はこちら。

重量ブキ信者による重量ブキ解説vol.1 (ダイナモローラー)

次回はこちら。

重量ブキ信者による重量ブキ解説vol.3 (リッター4K)

  • 投稿日:
  • 更新日:
楪 霈

「楪 霈」で「ゆずりは ひさめ」。重量ブキしか使わない、重量ブキ信者。「重量ブキこそ正義」と謳っている。

みんなのコメント

インクリング