【スピナー】無印ブキ5種で共有できる汎用ギア構成【解説アリ】

スポンサーリンク

説明・考察

変更履歴

2022.11.01 初版
2022.11.07 クツのサブを変更 相手インク影響軽減イカダッシュ速度アップ
2022.11.14 ハイドラントの選択肢であるスペシャル増加量アップについて追記

前提

・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称
・無印スピナー5種にほどほどの相性で使える構成ではあるが、各ブキに特化した構成ではない。

ギアパワー

必須

極論イカの2種でGP57(3.9)を埋めてもいいと思っている。

ヒト速 ヒト移動速度アップ GP19(1.3)以上
 スピナーを持つならとりあえずつける。他のギアパワーと相談にはなるが積めるだけ積みたい。
 射撃時ヒト速度差を活かして対面で勝てる人は多めに積めばいいけどそうでない人はGP19(1.3)くらいにしてお守り系や快適になるギアパワーを積んだ方がいいと思う。

安全靴 相手インク影響軽減 GP6(0.2)以上
 こちらもスピナーを持つなら基本的に必須。
 最低はGP6(0.2)だが、多くつけても効果量の減少幅が少ないので好みと立ち回りに合わせてGP13(1.1)くらいまではアリ。(なんならもっと積んでもいい)

優先度:高

アク強 アクション強化 GP0(0.0)~GP9(0.3)
 ジャンプ撃ちを多用するわけではないが、射程が長い武器は高台にいる相手にけん制したりすることは多いので積んでいると拾えるキルがある。
 GP6(0.2)でジャンプ撃ちの拡散が約半分[*1]になるのでコスパが良いと思う。

 [*1]弾の拡散には地上撃ちとジャンプ撃ちの2種類が存在し、アク強を積めば積むほどジャンプ撃ちの拡散が地上撃ちに近づく。(MAXのGP57(3.9)で同値となる)
   (例)地上1°/ジャンプ5°の場合、GP6(0.2)で差分が半分となる。(5 - 1) * 50%=2°の拡散が抑えられる=地上1°/ジャンプ3°となる

イカ速 イカダッシュ速度アップ GP3(0.1)以上
 スピナーは中量~重量級しか存在しないため少し積むだけでも効果量が大きい。
 ヘイトを集めやすいので一時退却であったりポジション変更をする時にも便利。
 GP3(0.1)だけでも積みたい。

不採用

対物 対物攻撃力アップ
 ガチホコバリア/ナイスダマ/グレートバリアへの倍率が1.1倍しかないのでそこまで弾の節約にならない場面も。
 スプラッシュシールドやカニタンクにはそこそこ強くなるので自分がよくプレイするガチルールや環境によっては優先的に積んでもよさそうだが、汎用的ではないと判断した。

ブキ別の選択肢

フクの空き枠について

スプラスピナー

スプスピ
 ●インク効率アップ(メイン) GP3(0.1)
 ●サブ性能アップ GP6(0.2)
  メインクGP3(0.1)積むだけでフルチャージで撃てる回数が5→6回になる。
  サブ性能でボムの飛距離が伸びるのは投げる速度が上がっているから。
  メインより遠くまでカバーするためと、初速が速ければ単純に当てやすくなるため少し積むと良い。

バレルスピナー

バレスピ
 ●スペシャル増加量アップ
 ●イカダッシュ速度アップ
 ●スペシャル性能アップ
  スペ性GP9(0.3)積むことでホップソナーの半径がメインの射程と同じくらいには広くなる。
  相手に壊されにくく主要ポジションにホップソナーを通せる場所の研究が進むと候補になるかもしれない。

ハイドラント

ハイドラ
 ●インク効率アップ(メイン)  GP3(0.1)~GP9(0.3)
 ●イカダッシュ速度アップ
 ●スペシャル増加量アップ
  メインクGP3(0.1)でフルチャージ3回、GP6(0.2)でロボットボム+フルチャージ1回+1周チャージ、GP9(0.3)でフルチャージ3回+1周チャージできるようになる。
  塗りが弱いがいざというときのナイスダマを持っておきたいのでスペ増も悪くない。

 (2022.11.14追記)
  スペ増GP19(1.3)を持っている人はぜひガチエリアorガチヤグラで試してみてほしい。(なければ一旦メイン2つでも可)
  近づいてくる相手のキルを狙いつつオブジェクトを挟んで相手側にまばらにインクをばらまくことで、相手の行動を制限しつつナイスダマを回転させることが可能となる。
  延長戦に入るような押し引きがある試合でたまったらすぐ投げるを繰り返すとナイスダマを大体6-8回は撃てます。
  撃てない人はデスが多い、ナイスダマを抱えすぎ、弾を同じ場所に飛ばしすぎあたりが考えられます。
  こまめに立ち位置を変える、裏どりを警戒する、味方が倒された位置・方向に注意するなどを意識しましょう。

ノーチラス47

銀ノーチ
 ●イカダッシュ速度アップ
 ●スペシャル増加量アップ
 ●イカニンジャ
  ノーチラス47は他のスピナーと違い運用方法の個人差が大きいのでフク以外も調整候補。
  ヒト速イカ速のバランスやイカニン(上級者向け)等、自分の好みで調整すべし。

クーゲルシュライバー

クゲ
 ●スペシャル性能アップ
  ジェットパックの効果時間と爆風のダメージ・塗り範囲が広がるので使い勝手が良くなる。(ダメージは増えない)
  積むならGP6(0.2)以上でGP13(1.1)積むと最速連打している時に撃てる回数が1回増える。
  そこまでしてジェットパックに枠を割く必要があるのかは悩ましいところ。

参考

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

  • 投稿日:
  • 更新日:
帰宅部

\やられた!/\ナイス!/\ナイス!/\ナイス!/

みんなのコメント

インクリング