アプデで超強化ハイドラント【解説有り】(Hydra Splatling) [ver.5.1.0]

スポンサーリンク

説明・考察

ver.5.1.0アップデート(10/18)

  • チャージ中移動速度が約10%上昇
    速くなることで敵との距離を取りやすくなり、壁裏でチャージして撃ち始めの段階までがよりスムーズに行えるようになりました。
  • 射撃継続時間が約8%延長
    フルチャージの弾数が最大61→65発になりました。4発増えたことでさらに1キル狙えるようになり、実質塗り強化にも繋がります。

概要

ハイドラントのギア構成です。
ハイドラは射程がスピナー種の中でも一番長く、メインの性能はカニタンクを0.83秒で割ってしまうほどの馬鹿げた火力を持ったブキです。ただ、代償にチャージが長く重量級ブキという設定上、敵の動きを予測して絶対に反撃を許さずキルを取り、忙しく中衛と中後衛を使い分けることが求められます。中衛より前に出ると自衛の難易度が跳ね上がり貢献しにくいためなかなか練度が必要になってきます。中衛ブキより射程が長いので、それらのブキを対象に自身の有利な射程を押し付けて「こいつの前で下手に動くと蜂の巣にされる」というプレッシャーをかけられるように立ち回り、自慢の火力で敵を根絶やしにしていきましょう。
今回はチャージと撃ち始めのメリハリをより出しやすくし、あまりデスしない前提で構成してみました。

ギア解説

ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)

  • ヒト移動速度アップ(2.6)
    機動力が上がることでチャージや射撃がしやすくなるため、ヒト状態で立ち回るスピナー系は必須級のギアパワーになります。
  • イカダッシュ速度アップ(1.0)
    ポジションの変更や緊急時の逃走、もしデスしてしまった時の戦線復帰を速めるために付けています。重量級なので少量積むだけでも目に見えて速くなり、1.0付けることで+11.8%と素の中量級より速い速度になります。
  • 相手インク影響軽減(0.6)
    相手インクが多少あっても移動しやすくなるため、ヒト状態で立ち回るスピナー系は必須級のギアになります。他スピナーと比べると足元塗りの発生頻度がかなり少なく相手インクに嵌まりやすいですが、後方から狙撃する立ち回りだと腐りがちで、そういう場面は少なくないため今回は控えめにしています。0.6付けることでスリップダメージを受けない範囲そのものが増加し、相手インクをほんの少し踏んだ状態がノーダメージになるため0.6付けてます。
  • アクション強化(0.6)
    0.6付けることでジャンプ撃ちのブレを5割軽減(6°→4.5°)してくれます。射程が長い分集弾率が目に見えて良くなり、「あと一発当たれば…」という場面をかなりの確率で減らせます。
  • スーパージャンプ時間短縮(0.6)
    敵に接近されたときの緊急退避に使えるギアパワーで、相手に接近されてもある程度メインで対応できますが、対応しきれない場面で素早く逃げることができます。0.6付けることで跳ぶ時間が無積みより約0.5秒早くなります。
  • メインインク効率アップ(0.3)
    0.3付けるだけでフルチャージできる回数が2→3回に増やすことができます。ちなみに0.6でロボム後にフルチャ1回と1周、0.9か1.0でフルチャ3回と1周、GP1.6でフルチャ4回。チャージ2週目はインク切れでもそこそこの早さでチャージできることや、チャージ中に敵の妨害でチャージ解除されることを考えると、最大でも1.0で止めておくのがオススメです。

備考

[ 対物について ]
ガチホコバリアのHPは1000で対物無しでフルチャ25発、有りで23発とたった2発しか変わらず、カニタンクに関してはHP500なので素で13発→対物ありで10発と3発しか変わらないです。元々素で対物性能が高いのもあって私的には優先度は低いため今回は不採用にしました。ギア枠に余裕があるなら付けてもいいかもですね。

[ ギアの見た目 ]
ハイドラは消火栓モチーフなので消防士コーデ!

ギアパワーの詳しい効果はこちら

全スピナー対応型万能ギアはこちら

  • 投稿日:
  • 更新日:
niary:

[最終更新日] 2024/4/23 見た目と性能こだわる系マルチウェポナー†‡ フォロワー1750人ありがとうございます!! どうも、にありぃです。スプラ2からやり始めたギア構成を考えるのが趣味なアネモ推しの一般人です。基本的にどのルールでも扱いやすいギア構成を考えて投稿しています。役に立ちそうなものやネタっぽいものなど、都合により週2ぐらいを目安にギア構成の投稿や過去投稿の更新をしてますので何か参考になれば幸いです。こいつ参考になるな、おもしれぇ奴だなと思ったらフォローしていただけると嬉しいです。「フォロー」「イカす」「お気に入り」をくださった方に、お返しとしてフォローさせていただいてます。 This text has not been translated into English. I hope that the composition of gear ability can be helpful as a reference. [お知らせ] ✒ギア構成を考えてほしいブキやアイデア等、X(旧Twitter)のDMにて気軽にコメントしてください!(返信が遅れる可能性があります。)最近ネタ切れ気味なので助かります!m(*_ _)m ✒投稿しているギア構成は、持ち合わせる知識とwikiや様々なサイトを参考にさせていただいています。 記載内容に誤りがあればコメントやDMしていただけるとありがたいです。(半分寝ならがら投稿している時があるので間違えて記載していることがたまにあります。) ✒X(旧Twitter)はDM受付とギア構成投稿お知らせbotになりました。 ✒Switchのフレンドコードを公開しておりフレンド申請も受け付けていますが、ソロでオンラインを公開してするときが少ないです…。公開していれば全然乱入してもらっても大丈夫ですし、私もたまに乱入するかもです(´·ᴗ·ก) 24時ぐらいに"いえろー"(https://youtube.com/@yellow_0623)という配信者さんにそこそこの確率で私が出現するので、一緒に私としたい方は検索してみてください! [つぶやき] 最近暑い… [私の戦闘力] · XP2800↓(1414位) · バンカラS+50 · サーモンランでんせつ999(全ステ野良カンスト) · ランク290 · スプラ3のプレイ時間:2350時間 · スプラ2のプレイ時間:3400時間

みんなのコメント

インクリング