FPSTPSやったことがない初心者が半年でXに言った時の考え方とギアの備忘録。

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説明・考察

タイトルの通り、考えていたこととプレイングとギアを解説します。

ハイドラントカスタムの長所短所は何か考える

ハイカスの強さは[チャクチやジェッパなどのスペシャルにメインで抗える][射程勝ちしている相手にめっぽう強い][52ボトルのシールドに強い][1チャージで2キル以上できる]所
弱さは[射程負けしているチャージャーやハイプレに手出しできない][濡れないし機動力がないので小回りが利かない][チャージ中にボムやラピの弾でキャンセルさせられる][(ガチマに限り)リッターと組ませれると絶望的]など。

短所を補うギアと立ち回りを考える

  • 射程負けると無力
    ハイプレは味方を管理してジャンプで逃げる。チャージャーはジャンプしながら詰めることでワンチャンある。その後はジャンプで逃げる
    そのためのジャン短04
  • 機動力がない、濡れないアーマー回らない。
    死んだときのリスク軽減+アーマー打開の安定化でカムバック+スぺ減0.2
    イカ速0.1は重量級の嵯峨。
    *ボムラピでチャージできない
    人速で中途半端なのは避ける
    余ったら人速ガン凸
  • リッターペアがきつい
    前衛よりに動く。安全0.1で疑似確ケア

これで弱点の保管ができた。

それらを踏まえた立ち回り

  • 後ろにいてはチャージャーに絶対勝てないので射程ぎりぎりのところに敵高が入るような場所で陣取る。
  • 打開でデスをしない。後衛のデスはチームのデス。
  • 常にチャージしきった状態で敵に圧をかける。
  • カバーの意識、対面に日和らない意識、半チャをして零距離対面でも勝つキャラコン。

    ガチマ中の思考

  • ガチマにはトロールが生息してるので、トロールに対して最大限のお膳立てをする、敵のトロールを活かす。3連敗したら辞める、冷静に楽しむ。
  • 時間と敵味方の位置とギアとSP状況を把握する。自分のインクタンクとエリアを管理。

ガチマ外の思考

  • ブキの射程の感覚をつかむ、各ステージの強ステを覚える。
  • 思いついたギアは即リグマで実行。
  • 半チャ4発出る時間を把握する。
    *キルレの確認、キル数1位でもデスを見て多かったらそれは弱い。もし完璧ならなぜ勝てたか、負けたかを考える。

これらを意識することで僕は半年間でXに行けました。
もちろんここで終わるわけではないのでもっとXP伸ばしていきます。

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けぇしい

スプラを初めて6ヶ月、楽しさに目覚めてXまで駆け上がったやべーやつ 味方批判したくないから基本リグマプラベ勢 Twitter来てくれたら基本夜なら誘い乗ります後衛は任せとけ クソギア クソ構築 推敲中ギア アイデア聞きたいギアを多く貼ります。 備忘録のついでに。ひまなら見てってね

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