<完全版> ヒト速+対物型 王道後衛ハイカス【ギア調整・考察付き】

スポンサーリンク

説明・考察

1:ギア内容

  • ヒト速アップ 2.4
  • 対物性能アップ 1.0
  • 安全靴 0.3
  • 爆風ダメ軽減・改 0.1
  • スペシャル増加量アップ 0.1

2:ギアの意味の説明(ざっくり)

> ヒト速

射程があるスピナーのハイカスには非常に相性がいいので出来るだけ足したい。
「折角2発当てたのに射程外に逃げられた」っていう悲しい現象が減る上、チャージャーを金網上で躱すことが出来るようになったり、戦線離脱が素早く行える。

> 対物

アーマー・シールド・バブル等オブジェクトに高火力を叩き込める。
メイン性能も十分に有力ながら、積みたいギアが多い為ここでは対物を選択。

> 安全靴

射撃中の移動や戦線離脱の安定化・疑似防止など
実はけっこう大事なギア。ガン積みせずとも0.1は積みたい。(ステージに合わせて調整)
ちなみに0.3詰むとカーリング程度の太さの相手インクならほぼスリップなく進める。

> 爆減改

即割耐えのおまじない + ジェッパ対策
ハイカスはフルチャージ出来ていればジェッパも容易に撃ち落とせる。そのため多くの場面で張り合いたいが、爆風2発で死んでしまっては高確率で相打ち以下になってしまう。本当に爆減大切。バブルは出来る限り叩き割ろう(脳筋)

> スペ増

アーマー回転率の向上
「なんでハイカスにスぺ増?」ってなるかもしれないが、ハイカスのスペシャル必要P(200P)を見てもらえれば分かる通り実は「比較的ブキ性能が高い方のブキ」として何故か扱われている。
よくよく考えてみれば黒ZAPよりも比較的「安全に」塗りを行うことが出来る点ではアーマー回しに優れている(相手の射程外からインクをまき散らすため)。また、現実はそんなに甘くないが塗り性能は射程の二乗に比例している為、アーマー武器で最も射程のあるハイカスは最も塗り性能が高い気もしなくはない。()
よってそれを補うべくスぺ増を少し積んでいる。アーマー武器のスぺ増だし腐ることはほぼないはず。
ちなみに最短でフルチャージ2回、相手陣のインクに向かって牽制するだけでアーマーが溜められる。

3:おすすめ代替ギアと考察

> 安全靴 0.2 → 人速 0.2

主にモズク農園・マンタマリア号などの金網中心ステージやデボンなどの潜れない床が多いステ
スリップを貰う事があまりないならヒト速の積み得。

> 対物 1.0 + 安全靴 0.2 → メイン性能 1.2

メイン性能 1.2(0.5) 以上で半チャが疑似3確になる。
2021年9月のアプデで短射程が色々強化され、逆にハイカスの天敵であるリッターやハイプレ持ちジェッカスが弱体化されたので環境的に今は対物よりも積み得かもしれない。(両方使うのは非推奨)
「人速は2.0あれば十分」という感じの方なら安全を0.2削らずにヒト速からギア枠確保するのもあり。

> スぺ増 0.1 → 人速 0.1 または 人速 0.1 + 安全靴 0.1 → スぺ増 0.2

賛否が分かれそうなスぺ増論をくっつけたものの、「やっぱいらない」と思った方は迷いなく外してもらっていい。逆に「もっと積めば?」と思った方には0.3ぐらいまでが個人的にベスト。アーマーよく回せる。

> 安全靴 0.1 → イカ速 0.1

重量級ブキということで常にちょっと重いハイカスにはイカ速0.1は意外と相性がいい。
至近距離のシューターなどからガン逃げする時に真価を発揮する。ホコ持ちハイカスには必須。

> 安全靴 0.1 → ジャン短 0.1

緊急退避としてかなり有力。
インクを打ち終わった直後のハイカスは驚くほど無力なので、態勢不利・地形不利・人数不利などで突っ張れないときに即座に帰宅できるのが後衛のギアとして強い。アサリやヤグラで積みたい。

> 安全靴 0.1 + ヒト速 0.1 → インク効率サブ 0.2

主にトラップ置き逃げの時に役立つギア。
ガチヤグラに乗った直後にとりあえず一個置いてからチャージを始めるなど、様々な場面でインク負担少なくトラップを置くことが出来る(ヤグラに近づいた敵にはほぼ確実に発動)。ちなみに上手いリッター相手にはヤグラのポールの真ん中で突っ立つよりも右と左に不規則に揺れ動いた方が相手が外してくれやすい
エリアにトラップ2個置くのもそこそこ強い(エリアハイカス自体は微妙...)

> ヒト速 1.0 + 安全靴 0.2 → ペナアップ 1.0 + ジャン短 0.2

リッターとハイプレ以外にはほぼキル性能で優っているハイカスだからこそ無くはない選択肢。
編成事故もよくある野良ガチマでも、後衛がペナアップハイカス(自分)のみの部屋であれば安全な位置から戦線に来た敵を倒すだけで大きくカウントを進ませることが出来る。また、(多くはないが)ゾンビ戦術を止めやすいのも利点。
一方で、リッターのいる部屋に入ってしまった場合はとにかく斜線を切った位置で戦うなど手を打たなくてはならない。相打ちは基本こちらの損であるので一方的にキルだけ入れたいが、相手のリッターが逆に一方的に触ってくるので既にペナアップハイカスの戦術が破綻してしまっている
ヘイトだけ買って味方のキル待ちをするか、アーマーでリッターに近づいてお祈りしながらインファイトする等、盤面を取るためにどうにか策が必要。
ハイプレが自分に飛んで来たら迷いなくスーパージャンプする動きでいいと思う。(最初は帰らずに相手のハイプレが躱せないほど上手いか見極めるのもあり。)

4:おまけ・補足(ここまで読んでくれてありがとう)

・ハイカスはメイン性能 1.2 で半チャ疑似が付きますが、メイン性能 3.9 でフルチャージ48ダメージとなり雰囲気疑似2確です。ただしものすごく足遅いしまず2発で全然疑似を拾えないのでオススメではありません。

・重量級ブキのハイカスが中量級の武器(バレル)と同じぐらいの移動速度を出すためにはイカ速 0.3 + ヒト速 0.2 が必要です。

・投稿主(ハヤテ)は基本モズク・マンタ・デボン・モンガラ・オートロのうち1つでも野良のステージに入っている時にヒト速と安全靴のギア個数調整を行っています。参考程度に…

・逆にフジツボ(特にエリア)・エンガワ等の立ち回りや地形がそもそもハイカスに難しい場所は、ギア以上に技量で勝負していかないとどうしても勝ちにくいので頑張ってください...()

・ペナアップハイカスをハイカス強ステ(マンタ・モズク等)で持っているときに相手にリッターやチャージャーが行ってしまった場合、初動中にマップを開いて行き先を臨機応変に変更させることで初動最速デスを防ぐことが出来ます。強ステには強ポジが多いのでしっかり立ち回ってキルを入れましょう。

・キャラコン無双が出来そうな人はリッターに対して果敢に挑むためにイカ速を1.0以上積んでしまうのも手ですが、抜かれたらただの戦犯なので注意しましょう。

・今回紹介したのは「後衛ハイカスギアとそこから考えられる派生ギア」なので、ハイドラ無印君で遊ぶととんでもないことになりかねないので間違えの無いようお願いします。

・他に何か質問あれば自分のTwitter(ハヤテ氏)にでもお声かけ頂ければ喜んで答えます。

  • 投稿日:2021.10.14 19:33
  • 更新日:2021.10.16 06:19
ハヤテ

ハヤテです! 最近は色々なブキを持ち替えて遊んでます!

みんなのコメント

インクリング