スポンサーリンク

説明・考察

ハイカスも地味に色々な型がありますが、どんなイカ・タコが味方に来るか分からないガチマッチという環境への対応を優先して考えています。ハイカスを持つ以上、デスは基本的に厳禁で、欲しいところで確実にキルをとることが前提条件です。

【ヒト速2.0】
スピナー系統はヒト状態でチャージする必要があり、特にハイドラはチャージ1周目の絶望的な遅さから、撃ち始めたらイカ移動で追い直すことが出来ないという短所があります。このため、ヒト速はなるべく積みたい所です。2.0以上で金網上なども走るストレスが無くなりますが、立ち回り次第で調整可能です。

【メイン性能1.2】
半チャージ擬似3確は言うまでもなく、長距離で当たる際の威力減衰を少し抑えてくれます。どちらかと言えば後者の恩恵が大きく、擬似を活かしての半チャージはあくまで保険です。バレルと違ってハイドラ系は、フルチャージした時の破壊力をどうやって押し付けていくか、ということを考えて立ち回りやらギアを考える必要があります。

【イカ速0.1】
中量級とほぼ同じ速度を得られます。1.0で軽量武器のスピードになるので本当はもっと乗せたいですが、上述の様にヒト移動が基本のブキであるため、立ち回りを工夫して補う方がギア枠も節約できて良いと思います。

【爆減0.1、スパ短0.1】
これは各所で0.1積む意味が解説されています。

【安全靴0.2】
撃ち合いになった時や抑えなどで敵インクがあるところに前進しながらプレッシャーをかける時、安全靴は最低0.1は必要です。個人的には、いろいろ試した結果、射程とフルチャージを活かして可能な限り遠くから3確を狙うため、0.2で十分となりました。

0.4以上がスピナーの理想ですが、これは相手の射撃を受けながら撃ち合うバレルやスプラスピナーの場合の話。人速を2.4くらい積んで、前に出て圧をかける立ち回りが好きな方には、ハイドラでも安全靴0.4がいいかもしれません。

【メイン効率0.1】
好みの問題ですが、これでイカ状態にならず3回フルチャージを回せます。ガチマのように毎回立ち回りを考えて少しずつ変化させる必要がある場合、この僅かな差が勝負を分ける事が多いです。

【インク回復0.1】
あまり見かけませんが、個人的にはこれを積んでからXパワーがかなり伸びました。トラップを積極的に置けるようになり、ハイドラにとってあまり意味のないイカ状態でいる時間を短く出来ます。メイン効率0.1も相まって、インクに対するストレスがかなり減るため、索敵、チャージに意識を割けるようになります。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング