エリアにおけるオーバーフロッシャーデコの全ギアパワー考察

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

初投稿です。つい最近このサイトを知りました。ギア考察をするのが楽しい自分にとって、考察を共有できるこのサイトは、すごくいい場所だなぁと思いました!体験版勢で、まだS+の自分ですが、少しでも耳を傾けてくれたらうれしいです。
今回は好きなブキの一つ、オーバーフロッシャーデコのギア考察を投稿させていただきました。貼ってるギアは敵への圧かけ、塗り維持をバランスよくできる風呂を想定したギア考察です。すべてのギアについて有用性を解説します(エリア向けです)。★は自分が思う優先度を1~5で表しています。

メインク★★★★★

メインを振れる回数が増えることで継続して塗る力が強くなる。そのため、塗りあいに打ち勝つ可能性が増える。もともとインク効率がいい類のブキで、かつスペシャルを発動することでインク回復できることを加味すると、インク管理に自信のある人、スペシャル回転率を大きくする人はつけなくてもよい。

サブインク★★

スプリンクラーの使用頻度を上げる、戦闘に組み込みやすくするギア。インク消費の激しいサブのため少ないギアパワーでも使用感は変わるが、そもそもこのサブ自体、頻繁に使う機会はほぼなく、かつ戦闘にスプリンクラーを組み込むより弾数を増やしたほうがいいケースが多いため、採用理由に乏しい。

イン回★★★★

メイン、サブともに頻度を上げる、腐りにくいギアパワー。しかし、体を出して塗りあう際はこのギアパワーは機能しなくなる。塗りあいに勝ちたい人はメインを振れる回数を多くするメインクを積んだほうが良い。

人速★

スロッシャーとは無縁のギアパワー。ガン積みしても射撃移動速度はそこまで変わらないので採用価値はほぼない。

イカ速★★★★★

押し引きのコントロールがしやすくなる、つけて損はないギアパワー。一直線に塗るのが得意なブキなのでシナジーは十分にある。

スぺ増★★★★★

ボムラの回転率を上げるギアパワー。塗りの強いブキなので相性は抜群にいい。また、スペシャルに必要な塗りポイントを少なくすることで味方のスペシャルもためやすくなる。ある程度積むと、効果が薄くなってしまうので、採用する場合はメイン性能と併用することで、絶大な効果を得ることができる。

スぺ減★★★★

どんなに上手かろうが0デスの試合の方が珍しいと思うし、かつボムラは発動中スペシャルゲージがだんだんなくなっていく系のスペシャルなので、このギアパワーとあっている。サブ1だけ保険としてつけても損はしないだろう。

スぺ性★★

発動時間を長くすることで、ボムラで投げることのできるキューバンの数を多くすることができる。サブ1で連打したときの最大投擲数を1増やし、メイン1で長押し(遠投)したときの最大投擲数を1増やすことができるが、そもそも最大投擲数投げられることがあまりなく、質より量を重視して、スぺ性の枠をメイン性能かスぺ増にしたほうが事がうまく運ぶことが多いので、これも採用理由に乏しい。

ゾンビ★★★

ご存じの通り、このギアはキル(アシストを含まない)できずに二回連続で死ぬことを前提として発動するギアパワーで、発動すると積んだ分に応じてリスポーンが早くなる。アシストキルが入りやすく、キルが全く取れないこともしばしばあるこのブキとは相性が良く、塗り、サポートに徹する人なら採用の価値はある。ただし、採用するなら、最低でもメイン1サブ3くらいは欲しいので他のギアパワーに割く余裕がなくなる。塗りアシスト型でゾンビを採用するならメインク、メイン性能、カムバック、スぺ減あたりと併用すればうまく運用できる。死のリスクを減らすことで実現する、前寄りでの敵への圧かけを重視し,ステジャン、スパ短を採用した型でもいいだろう。もちろん、発動しないに越したことはないので、立ち回りが雑になることのないように。

スパ短★★★★

死のリスクが大きい、詰められたら(なんとかならないわけではないけど)しんどいこのブキと相性がいい。サブ1でも効果を実感しやすいが、確実性を求めるならサブ2,3積んでも悪くないだろう。

サブ性★

スプリンクラーがイキイキしている時間が長くなる。遠投できたり、範囲が広がったりはしない。そもそも無積みでも10秒くらいで周りをあらかた塗りつくすので、採用価値はない。

安全靴★★★

サブ1でもスリップダメージの入る時間をずらすことができる、主に疑似のメタで採用されるギアパワー。風呂は足場塗りが確実に発生するブキなので、採用するかは微妙なところ。あってもいいよね程度。

爆減★★★★

爆風から受けるダメージを減らすことで生存力を上げるギアパワー。どのブキでもサブ1積むだけで生存力に差が出るとおもうので、つけたほうがいい。

メイン性★★★★★

風呂の場合メインの塗りが強くなる。塗りが強くなることで、空間の支配力が高まり、敵に圧がかかりやすくなり、味方が動きやすくなる他、一直線をきれいに塗ることができ、移動しやすくなったり、ボムラの回転率が上がったりと、多くの恩恵を受けることができる。効果を実感するためにメイン1は最低でも欲しい。スぺ増の枠をすべてメイン性能にするのもありだが、メイン2個より多く積もうとすると、効果を実感しにくくなるので、注意。また、デメリットとして味方のスペシャルをためる場所を奪いがちになるため、自軍の塗りも計画的に。

スタートダッシュ★★

そもそも前にいって安定してキルを重ねることのできるポテンシャルはないため、腐りやすい。アシストでも発動するため、その点では発動の機会はあるかもしれないが、発動したところで、大量のイカ速人速を生かすことのできるブキではないため、採用価値はほぼ0

ラスパ★★★★

相手がカウントを50以下まで進めたときにメインク、サブインク、イン回の効果が付与される。発動すると、塗りあいに強くなり、エリアのカウントを稼ぎやすくなったり、敵のカウントの進みを遅延させやすくなったりする。前述したように発動条件があるギアパワーのため、積む際は試合前半はメイン1個分ギアパワーがない状態で立ち回らないといけないということは意識しないといけない。

逆境★

よっぽど死なない自信があればつけてもいいが、もともとスぺシャル回転率は高いため、恩恵は小さい。そもそもこのギアパワーをつけて、死ぬのを恐れて、後ろで塗るだけだと、敵に圧はかからない。

カムバ★★★

リスポーン後20秒間インク系3種、移動系2種、スぺ増がメイン一個分付く。デス数は少なくしたいブキなので、ゾンビ採用でない限りメインク、スぺ増、イカ速をそれぞれある程度積んだほうが強いだろう。

イカ忍★

イカ移動中、敵から見つけにくくなる。このギアパワーはキル速が早く、詰めればほぼ確実にキルできる短射程ブキと相性がいい。長い射程をもつ風呂が相手の懐までいく意味はそれほどなく、詰めても返り討ちにあう可能性が高いため採用する価値はない。

リベンジ★★

自分を倒した相手がサーマル状態になる。あったら便利だが、敵が見えたところで、自分から向かってキルするポテンシャルをこのブキは持ち合わせてないため、攻めというよりは防衛寄りの使い方になってしまう。そもそもデス数の少ないブキで、相打ち性能も高いブキなので発動の機会もそんなにない。

サーマルインク★★★★★

メインを当てた敵がサーマル状態になる。効果は16秒。メインで仕留めきれない場面が多く、発動の機会は多い。しかし前述したとおり、敵が見えても、いやがらせすることしかできない。そもそもメインを一発でも当てたら、マップを見れば敵の位置が2,3秒という短時間だがわかるようになっている。使い始めの初心者が使うにはありかもしれないが、マップを見ることを覚えた中、上級者は恩恵を感じにくい。また初心者でも、このギアパワーはつけずに、マップを活用する練習をするのもあり。どちらにせよサーマル風呂は、発動の機会が多い分、敵の位置が簡単にわかり、生存力を上げることができるため、相性はよいと思う。

復ペナ★★

自分または倒した敵の復活時間、スペシャル減少が大きくなる。まず、自分が倒された時のペナルティが敵に与えるペナルティよりも大きいので、キルレを割ってしまうと損してしまう。デス数は比較的少なくなるブキだが、狙ってキルをするにはそれなりに詰めないといけない、詰められたとき相打ちになることがほとんどのこのブキとあまり噛み合ってない。

ステジャン★★★

主に死んだときの戦線復帰を早くするギアパワー。デス数が少ないことが多いので、つけていても死にギアになることが多い。味方の後衛に飛ぶときの安全性は高まるが、あまり採用価値はないように思える。コンセプトと合わないが、前寄りで圧をかけたいのであれば、考慮してもいい。

対物★★★

もともと高い物体を破壊する性能を底上げする。イカスフィア、ナイスダマ、バブルに対して強く出ることができる。しかし、エリアにおいてはこれらのスペシャルが相手にいないと腐ってしまうのが難点。しかも、前述したとおりもともとのスペックも高いため、優先度は低い。また積まなくてもアーマーを一発で割れるので、アーマーを割りたいがために積むのは無意味。相手依存度の高いギアパワー。

受け身★

発動したところで、その後がない。採用価値なし。

さいごに

長くなりましたが、考察に最後まで目を通してくださりありがとうございます。書いていて楽しかったです!
優先度とか採用する価値なしとかいろいろ書いていますが、やりたいことは人それぞれ違うと思うので、参考にする場合は、使用感にあわせて自分で改良していきましょう!今回貼っているギアもなんでもできる、バランスの良さを重視したものなので、「もっと塗り維持をつよくしたい!」「敵へ圧をかけまくりたい!」という方はメインク、メイン性能、スぺ増に振ったり、ゾンビに振ったりするのもいいと思います。
もしよろしければコメントで「これは言ってること違うんじゃない?」「このギアパワーは強い(弱い)よ」みたいな意見をくださるとありがたいです。自分もすべて確かめたわけじゃないので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 投稿日:
  • 更新日:
Ken

みんなのコメント

インクリング