スポンサーリンク

説明・考察

お久しぶりです。今回はガチマッチで使っていて使い心地の良かったギア構成の紹介です。

今回のテーマ

サーマルインクを活用したいと思い、相性の良さそうなメインを探していたらオフロにたどり着きました。ワントリガー4発の弾、どれかに当たりさえすれば約16秒間相手の位置が判るので敵の裏取りを警戒できます。適当に乱射しても当たればぼろ儲け出来るので非常に相性が良いと感じました。
また、今回の構成はキル、打開、塗り、制圧の全てにおいて高いスペックを発揮してくれる構成になっています。メインの性能を存分にイカした構成にしてあるので無印、デコ問わず活躍させることができます。

ギア解説

メイン効率12 (※2019/1/8追記 15に変更)

オーバーフロッシャーのメインはそこそこインクを消費し、適当にバシャバシャしてると直ぐにタンクが空になるので少しでも長く戦えるようにできる限り積んでいます。タンクが満タンの状態から15発、シールド/スプリンクラーの使用後に6発(1振りで6.42%消費)撃つことが出来ます。

サーマルインク10

今回のギア構成のキモです。メインの弾に触れた相手を約16秒間壁の後ろから見えるようにします。効果は自分だけである点に注意してください。小さな泡のカス当たりでさえ効果を発揮するので最も相性の良いギアであると言えます。

メイン性能10

オフロは元々塗れるブキではあるのですが、今回追加された塗り性能アップのギアを搭載してより塗りが強くなるようにしました。デコにはスプリンクラーもあるのでそれも併せればガンガン塗りにいけます。

スペ増10

元々の塗り性能、メイン性能アップによる補強をしたにも関わらず、スペ増をさらにつけてスペシャル回転率に拍車をかけています。無印、デコ共に必要ポイントが180(※2019/1/8追記 デコのスペシャル必要ポイントは2018/12/19アップデートVer.4.3.1より190となりました。)なので回しやすいと思います。1試合での回数は平均して4回程度で、充分に効果が感じられると思います。

イカ速6

ちょっとだけイカ速を付けて無振りの軽量ブキと並ぶ速度にしています。

スペ性6

折角スペシャルを回しやすくしているのだから付けないと損ということでつけています。アメフラシは0.4秒ほど効果が伸び、ボムピは連打1回分の伸びと少しの余裕を持たせています。

爆風軽減3

あると便利なのでとりあえず入れています。
※2019/01/08更新
アタマのサブギアパワーを爆風軽減・改からメイン効率に変更したため、削除となります。

立ち回り

スロッシャー種であるので、基本は高台からマウントをとる形で攻めていきます。上から弾をばらまいてサーマル付与してもよいですし、追い込んでワントリガーキルを狙うのもよしです。ただし、外しのリスクは想像以上に大きいことに注意してください。サーマル付与した相手の対処法ですが、基本は無視で構いません。情報を手に入れられただけで大きなアドバンテージです。しかし、オブジェクトの方向へ向かっているのを確認したら、仲間と協力して積極的にキルを狙いに行きましょう。適当に振っているだけで思わぬ所で相手が見えることが多々あるので情報戦で優位に経つことができます。ただし、イカセンプク中の相手は見ることが出来ないのでイカニンジャ等の奇襲は察知出来ません。無印、デコ共にスペシャルの制圧力が高いので、打開も難なく出来ます。打開したあとも、弾をばらまくだけで牽制になるので攻守ともに強いブキとなります。

今回は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

追記
メインインク消費量が旧データだったため更新、それに伴い、アタマの爆風ダメージ軽減・改をメインインク効率に変更。記事の修正、削除を行いました。(2019/01/08)

  • 投稿日:
  • 更新日:
リョータ

クーゲルシュライバー一本

みんなのコメント

インクリング