スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

※$%@れたヤツは※$%@して初投稿しろ

※ギアパワーは57表記で進めます。

経緯

ポケモンはがね技コンテストの応募ハガキを手に入れようとコロコロコミック5月号を買ったのだが、ついでに同じく付録だったメカギアをダウンロードしてみたところ、男心をくすぐられ気に入ってしまった。
そこで普段愛用しているL3D用にカスタマイズしてみたところ、これがかなりしっくりくる仕上がりになったので紹介したいと思う。クツがなんか別物に置き換わっている気がするが気にしてはいけない。

みんなもコロコロ(とオクト)買おう!
オクト・エキスパンションは希望小売価格1800円+税で好評発売中!!(媚売)
5月号を買い逃したキミは単行本化を待て!!

ギアパワー解説

メイン性能アップ 19

弾の威力が上がる。
元々1発29.0と物足りなかった火力が18まで積むことで33.3まで上がり、擬似確定3発が狙えるようになる。インクアーマーを1発で剥がせるようになる他、平均キルタイムが抜群に早くなり(擬似確発動時はフルチャハイドラと同じ8F)対面性能が飛躍的に上がる。
攻撃的なサブスペ構成の都合上、基本的に前線に出るブキなのでまずはこれを積んでおいた方がいい。というか積まない理由がほぼないので採用。

また、クイックボムとの連携も強力になる。ボム近爆風+メイン2発orボム近爆風×2+メイン1発で100ダメージを超えるのでコンボルートが増える。これにより、中距離での撃ち合いはもとよりインファイトになった際にも勝ちやすくなる。つよい(確信)

ちなみに、上述した通り擬似確に必要な量は18で事足りるが、ギアパワーを揃える手間やギア枠の都合を考慮して19となっている。ギアパワー1分がもったいなく感じるイカタコは18に揃えて、どうぞ。

サブ性能アップ 10

クイックボムの飛距離が伸びる。同時に、同じ距離でもギアパワー装備前より装備後の方が投擲スピードが速くなる。
即効性のあるクイボとの相性が良く、長射程に牽制・嫌がらせができたり、仲間と交戦中の敵に横槍を入れやすくなったり何かと便利。射撃後の微妙な硬直のせいで長射程の相手は他のシューターより苦手気味なので、これも積んでおいて損はない。

目安として

  • メインと絡めやすくなるのが3
  • プライムやデュアルあたりとやり合いたいなら6
  • チャージャーやスピナーにもちょっかいかけたいなら9〜(要ダッシュ投げ)

といった具合。

スペシャル性能アップ 6

ジェットパックの発動時間と着弾時の爆風・塗りの範囲が増える。
6まで積むことで爆風の広がりを実感しやすい。具体的には、爆風の範囲が試し撃ち場のライン1/4分から1/2分まで伸びる。むしろ素のジェッパの性能がいささか心許ないので最低限6は欲しい。
ジェッパはギアによる強化の伸びしろがかなり良く、積めば積むほど強くなるので正直もっと積みたかったが、枠が足りず断念。
まぁアプデで弾速上がったし直撃当てれば問題ないな!(適当)

スーパージャンプ時間短縮 3

コスパ四天王の一人。
1つ積むだけで0.4秒も短縮できてしまう。
特にジャンプ前の隙が大幅に減るのでリスジャンでのとんずらやその後の戦線復帰の際にかなり役立つ。
後述の受け身術と相性が良いこともあり採用を決めた。

スペシャル減少量ダウン 3

コスパ四天王の(略
1つ積むだけで減少量を約9%減らせる。
基本的に前に出るブキな上にジェッパがスペシャルウェポンの中でも発動中にデスしやすいリスクを抱えていることもあって、やられることが少なくない。特にヤグラ乗ってたりホコ持ってたりすると否が応でもやられるのでその保険。

相手インク影響軽減 3

コスパ(略
1つ積むだけで

  • スリップダメージ0.3/F→0.2/F
  • スリップダメージ10F無効化
  • 相手インク内移動速度約1.3倍
  • スリップダメージキャップ40.0→38.1

かなりお得。
リールガンの塗りは「塗れるけど粗い」のが特徴で割と相手インクを踏みがちだったりするので、できれば積んでおきたい。

爆風ダメージ軽減・改 3

コ(略
ジェッパの近爆風×2を耐えたり、ボムの爆風でアーマーが剥がれなくなったり、積むのと積まないのとで明確に差が出る。
上の相手インク影響軽減と組み合わせることで生き残りやすさがだいぶ違ってくるはず。マキ短効果はおまけ。

受け身術

スパジャンだけでなくジェッパ終了時にも転がることができる。
転がってから3秒の間ヒト速・イカ速・相手インク軽減が30増えるバフがかかる上にこちらにはクイボが備わってるので着地狩り回避から逃走・応戦といったムーブが成功しやすくなる。(着地狩りされなくなるとは言ってない)
転がったらとりあえずクイボ叩きつけてやれ。
ジェッパがとにかく回るブキなので発動する機会が多く、これ付けた後に外してプレイすると不安を覚えるくらい病み付きになること請け合い。

まとめ

メイン・サブ・スペシャルを満遍なく強化して、余った枠にできるだけ生存率を上げるようにギアパワーぶっ込んだ構成。多分これがL3Dの一番オーソドックスな型だと思う。元の燃費や歩き撃ち速度が良好なので速度系やインク系のパワーは切った。

1の頃からそうだったのだが、このブキ欲しいギアパワーが多すぎて調整がしんどい。
それでもなんとかギアのコーデと実用性を両立させることができたので満足。ジェッパを使うとほんとに見た目が様になってて楽しい。

おわりに

ポケットモンスター ソード/シールドは11月15日に発売開始!
みんなもポケモン、ゲットじゃぞ!

追記

弱体化で調整崩れました(半ギレ)

装い新たにしたVer.5.1.0.以降のL3Dのギアはこちら

オクタシューター(スシコラ)用に調整し直したメカギアはこちら

  • 投稿日:
  • 更新日:
わっふ

修行やってます いつの日か世界を救うと信じて

みんなのコメント

インクリング