スポンサーリンク

説明・考察

移動強化+攻撃強化型 L3系統ギアです。

いままであまり試してませんでしたが、今の環境で一番戦えそうな気がするため、置いておきます。
とても前作っぽい組み方のL3ギアで懐かしさがこみ上げます。

・ヒト速
思い切って18ぶちこんでいます。 この武器の射撃時ヒト速値はボールドやマニュ、スパッタリーと同等です。ZAPには劣りますが、射程を考えると全武器中トップクラスの射撃時移動力を誇ると思います。18ぶちこめば、この武器より遅い武器(スシコラやスクスロ、傘等)のヒト速57クラスの速度叩き出せます。 こんなに積んでる人いないし、実質確実に速度で勝っていることを示しています。

だいたいですが…
ZAPの10=L3の18=スシ系の57です。
現環境のZAPはヒト速しっかり積んでいる印象がありますので、速度負けを意識しながら対面では落ち着いて射程を押し付けていきましょう。

・メイン性能
いわずもがな、18積みで攻撃力が適正射程内でカンストします。残念ながら、適正射程外(試し撃ちライン3本くらい)では減衰してしまうため注意が必要です。ここ重要。
残念ながらヒト速積んでしまうことで、引き撃ちワントリガー発生は狙いにくくなります。 対策としては、どのL3でも塗り勝つ意識を持つことです。この武器のダメージ射程以上に塗り射程が長く、プライムとほぼ同等です。さらに3点バースト自体の連射Fが4Fと、ほとんどのブキよりも連射Fが速いため、塗り効率がめちゃくちゃ良いです。効率の良い連打には慣れが必要ですが、上記のヒト速と合わせることでだいたいの敵をインクまみれにした後、距離を詰めて攻撃UPを組み合わせたワントリガーコンボを決めていく運用法で沈めていけます。
攻撃積み最大のメリットは潜伏から味方交戦の横槍を刺す際にワントリガーが決まりやすくなる点です。L3リールは横取っても負けること、多々ありますから…
あとマニュ系は高確率でインク踏んでるので、怨念を込めてスライド後にワントリガー決めましょう。
クアッドはしらん、ヒト速でなんとかしよう。

・イカ速
好きなだけどうぞと言いたいところですが、個人的には〜1,0で収めるのが良いかと。メインを撃った際の硬直時、イカ状態にすらなれず、交戦中に他シューターのようにイカ速の恩恵を瞬時に受けづらい武器となっております。また、ジャンプ撃ち精度H3やシャプマに比べたら低く、主力にするのは難しい戦い方もだと思うので、ヒト速にすがっていきましょう。

・受け身/ステジャン
クツの復帰系を抜いてまで入れるギアがないのかなといった印象のため。不要なら、L3、L3Bならサブ効率、L3Dならスペ性とかサブ性とかにしてしまうのもありかもしれません。

・安全靴
ヒト速を上げると明確に見えてくる欠点が、インク踏んじゃう現象です。 アプデで確定足元お漏らし塗りが与えられたものの、塗りは最速18Fサイクルですので、18Fの間足元が塗られません。カニ歩き撃ちをする場合、ヒト速早くなることではみ出すような踏み方をするようになるので、スリップ進行速度を抑える効果がある0,1は必須クラスだと思います。
スリップ進行速度の変動が、なぜかこのゲーム0,1で無積みの2/3、2,2積んで無積みの1/3になる不思議仕様なので迷わず0,1採用でしょう。
(どうしても踏んでしまってもう少し欲しい!って方は、新しく追加された無敵時間を有効に使いましょう。
確か0,3くらいで18F無敵+敵インク上で取り回しが少しだけしやすくなるので、これからはそういう調整もありかもしれません。)

・爆風軽減
現環境だとそこまで強みを感じない(バブル弱化、長射程環境から来るジェットパックの相対的な弱化)ギアですが、ないよりはあったほうが良いギア筆頭です。他にも、ジャンプ短縮なりスペ減なりもありですが、L3はボム害に遭いやすいため爆減を推します。
スシコラのボムがうざいならつけたほうが良いかもしれない。

他にも、カムバック採用もありだと思います。その場合は、カムバ+ヒト速1,0くらいで調整すると、性能とギア枠的にいい塩梅になるのではないかと思います。
前線といえばのゾンビやカムバックを切っているため、生存することが強みになるギアです。前線張ろうやといいつつも、実際は中衛寄りの立ち回りも視野に入れた移動速度の押し売りをする動きが良いでしょう。
塗れて前線支援もしてるのに、L3使ってると妙にチーム全体の前線上げ能力が低いなと感じたときには、是非参考にしていただきたい。

というか、敵の攻撃避けながら足元奪ってワントリガー決めていくのは楽しいのでとりあえずやってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
カワラーニ

ギアいろいろ考えてます。趣味です。 すべて安易には考えず、ギア効率(主にゲーム内関数を用いて考察)や各種ブキ・サブスペに併せて必要そうなものを揃えて形にしています。 使ってて弱かったり、アップデートにより仕様が変わった際には独断で鍵つけて隠してしまうこともありますのでご了承ください。 マイギア登録されてるものはすべて保持している…はずです。たまに中身変えてしまってたりするかもですが… 綺麗に揃えたりしてないので欲しい人あんまりいないかと思われますが、もし欲しいものがあればTwitter等でお声掛けください。

みんなのコメント

インクリング