スポンサーリンク

説明・考察

メイン性能アップ実装後、ようやくL3D向けギアがまとまったので、
メモ代わりに置いておきます。
一応ガチルール想定です。
L3記事は使用者が全くいないので伸びませんね…。
ちょいちょい野良で見るようにはなってきていますが、どうなんでしょう。

(以下、各ギア説明)

○メイン性能アップ
L3リールガンDのメイン性能アップの効果は、
ブキの攻撃力を初期値29からアップさせます。
ギアパワー18(0,6)でダメージカンスト33.3となり、少しでもインクをかすった敵に対して、擬似的に本来の確定数4発から確定数3確(つまりワントリガーキルが可能!)へとずらせるようになりました。
実際使ってみると、特にマニュ系との対面では3発で倒せる局面が大幅に増える印象です。
これまで対面上大幅に不利を押し付けられることのあったマニュ系統に対し、キル速で勝つことができるようになります。
(スライド後のキルタイムはそれぞれ、
マニュ系は12f
クアッドが15f
デュアルが18f
に対し、L3は擬似3確8f)
それ以外のブキでも、足元ダメージを狙うのが比較的容易な塗り性能を誇るL3メインにクイックボムまで投げられますので、どのブキとの対面においても相当な発生率でワントリガーキルが見込めます。

また、クイックボムを持っているL3Dならではのコンボ強化も見込めます。
クイックボム近爆風+メイン2発のコンボが、メイン性能アップギア15(0,5)で100ダメージ越えが可能となります。このコンボは近接戦闘で特に使うので、癖のあるメインの弱点をうまくカバーすることができます。
さらにこちら、なんと0,6積むことで、流行りの爆風軽減0,1を積まれても機能するんですね。

上記の理由から0,6の採用を強くおすすめします。
これ以上積んでも、単発33.3を超えるダメージは見込めない上、減衰時に33.3になるよう無理に減衰を考慮して積んでいくととんでもないギア量要されることになるのであまりおすすめはしません。

実は、今作の攻撃アップ系のギアパワーは、前作と異なり各ブキで上昇のしかたが異なっております。L3系は全ブキで一番上昇の率が高くなっているので、頑張ってでも積むべきだと思ってます。
対物攻撃力アップでアーマーを1発ではがせるように調整していた人は、メイン性能0,2で30超えて1発はがしできるようになったのでお得感満載ですね。

○サブ性能アップ
メイン性能アップを積んだが故に他のギアを圧迫するようになってしまうため、当初こちらのギアを採用しない方針でした。
しかし、現環境に蔓延る長射程に対し、飛距離のないクイックボムとメインで戦うのは非常に難しいのが現状です。(クイボ飛んでもキツいところはありますが…)
また、スペシャルとの連携面でも、クイックボムを先に当てて安全にジェットパックで1人目を倒す動きが困難になってきます。
目安としては、体感効果が一番大きいのが当然ですが0,1(これで攻撃射程を少し超えてくれます)、塗り射程の一歩前に攻撃を仕掛けられるのが1,0〜かなといったところです。
クイックボムをインファイト時にのみ使う方や、サブ性能無しの挙動に慣れている方を除き、このブキの長所を活かすならば採用をおすすめします。

○ヒト移動速度
前回のL3D記事でも紹介しましたが、L3メインは射程の割にヒト速が速く設定されていることが長所として挙げられます。
実数値でいえば、ボールドマーカーやスパッタリー、スプラマニューバー等の速度と同じです。
ヒト速ギアは割合で上昇しますので、上昇量自体はもとが速い方が有利になります。
0,2までは、スシやわかば、デュアル、スクスロ等のスタンダードに速い奴らの0,1よりも効率がいい美味しいラインです。

○スペシャル性能アップ
本当はもっと積みたいですが、ギア枠の制約上これが妥協点です。
発射できる最大弾数はギアパワー12とかで1発増えるのですが、12積み程度では実戦で弾数アップを体感するのはとても難しいです。
よって、現状好きなだけ積んでくれって感じだと思います。ジェッパの塗り・攻撃面積増加効果だけで考えても、このギアはものすごい伸び率ですので枠が空いてたらぶち込みましょう。ジェッパがよく回るブキですので尚更でしょう。

○相手インク影響軽減0,1
無積みでのスリップダメージが毎フレーム0.3ダメージのところ、
安全靴0,1を採用することで0.2ダメージに抑えることができます。
2/3になるのはかなり大きいと個人的には思います。
ヒト速が速い割に足元塗り性能がしょぼい(アプデきましたがそれでも一般シューターより難しい印象)ので、敵インクかすってる時間は結構長いです。
インク上でダメージが一定時間全く入らなくなるという効果が新しく搭載されましたが、0,1ではなかなか体感しづらいところです。詳しくは忘れましたが数Fの無敵時間が増えます。
安全靴26(2,2)から、さらにスリップダメージを毎フレーム0.1ダメージにまで減らすことができます。(3~25はスリップ速度同じらしいです。)
これだけ積むのは現状かなり勇気が要されますが、足元ダメージがどうしても許せない方はご参考ください。
無敵フレームも20フレーム強とかになると思います。
(Ver4.6追記)
相手インクでのヒト速効果が上がり、0,1での速度上昇効果が目に見えるくらいの上昇値となりました。
それ以上積んでも効果が見える、L3にとって良いギア調整でしょう。
0,3くらいから、L3ワントリガーの間無敵Fを発生させられるはずですので、足元が気になる方は1,0くらい積んでしまってもいいギアになったかもですね。

○受身術
受身術はお守りです。ジャンプ・ジェッパ後にクイボで応戦できますし、さらに受身後擬似ワントリガーキルなんてことも見込めたりします。ジェッパの回転が多いほどに活用頻度が上がるため、このブキには本当に向いてると思います。

(採用したかったギア群)

○各種0,1つよい系
(爆減スペ減ジャン短など)
→メイン性能を採用するために不採用となりました。ジャンプ短縮とかは、受身つけずにステジャン入れたりする人はたぶん着けたほうがいいでしょう。
爆減不採用ですので、ジェッパやらスシコラボムコンやらに弱くなっています。やられる前に倒しましょう。
(ver4.6追記)爆減が必要そうな武器が増えたので0,1、欲張れば1,1あると死ににくそうです。
爆減抜きは、個人的にはバブルランチャーの遠爆風2確がきついところだと思っているので、ルールによっては他ギア外してでも採用するのはありだと思います。マキガ効果はしらん
スペ必要ptが多くない分、スペ減の依存度は低いと思います。

○サブ効率
メイン性能実装により、メインが実質の強化を得たため、基本対面でのクイボ依存度が下がったと思われます。とはいえ、サブ性能積んでまでクイボ投げるぞっていうギアには相性いいのは間違いないです。
しかし、やはりネックなのがギア効率が悪すぎる点。
ボムを投げたあとのメイン弾数の調整をするならば、0,1、0,3、1,1などなど積み方いろいろあると思いますが、他がキツくなってしまう割にちょっとしか効果ないとなればなかなか採用が難しいです。

○インク回復
このギア、回復速度上昇の効率はめちゃくちゃいい上に、どれだけ積んでもそこまで大きく効率が変わらないので扱いやすいギアです。(ピークは19(1,3)くらい)
ただ、メインのインク効率は良い方なので、インク回復ほしいな!っていうタイミングってどうしてもクイボ投げたあとなんですね。
クイボのための回復っていう考え方で採用するのもありなのですが、そうなるとインクロック時間がどうしても発生(1秒弱)し、その間回復不可であることを考慮しなければならなくなります。多投すればするほど必要性を感じる一方で、インクロックのせいで効果時間が短くなるというジレンマを抱えております。
メインにもサブにも恩恵がある上、サブ効率より圧倒的に効きが良いので悪くはないのですが…
ガチマッチよりナワバリのほうが効果を感じると思います。

○イカ速
クイボと相性が良いので採用したいですが、枠が…
ヒト速なくしてイカ速にするとか、ヒト速イカ速0,1ずつとかはありかもしれないですね。
ギア効率は中量級のどのブキも同じですので、このブキだからこその旨味は少ないかもです。

アプデによりメイン性能アップという選択肢が増えたことで、多彩にギアが組めるようになったのが非常に良い印象です。
従来使われていた、メイン性能を積まずにクイボを軸に戦う型やジェッパにすべてを捧げる型も、今でも使いこなせばしっかりと仕事できると思うので、自身の立ち回りに似合うギア構成をしっかりと考えていくのがいいでしょう。

  • 投稿日:
  • 更新日:
カワラーニ

ギアいろいろ考えてます。趣味です。 すべて安易には考えず、ギア効率(主にゲーム内関数を用いて考察)や各種ブキ・サブスペに併せて必要そうなものを揃えて形にしています。 使ってて弱かったり、アップデートにより仕様が変わった際には独断で鍵つけて隠してしまうこともありますのでご了承ください。 マイギア登録されてるものはすべて保持している…はずです。たまに中身変えてしまってたりするかもですが… 綺麗に揃えたりしてないので欲しい人あんまりいないかと思われますが、もし欲しいものがあればTwitter等でお声掛けください。

みんなのコメント

インクリング