ブラック★オクタシューター

わっふ わっふ

スポンサーリンク

説明・考察

シオカラーズもテンタクルズも初音○クも全て実在するので初投稿です。

  • ギアパワーは57表記で進めます。

経緯

  1. メカギアかっこいい!L3D用にカスタムするぞー
  2. ナーフで調整崩れますた(^q^)イカ研ゆ゛る゛ざん゛‼︎
  3. 代わりにメカギアと相性良さそうなブキ探そう
  4. 選ばれたのは、オクタシューターでした。

黒いブキと黒いギアが合わさり最強に見える
スシコラが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ

メカニカルでモノトーン、それでいてインクの色も映えるこの2つの組み合わせは非常に親和性の高いコーディネートに仕上がった。相変わらずクツがなんだか別物な気がするが気にしてはいけない。

オクト・エキスパンションは希望小売価格1800円+税で好評発売中!!
コ○コロコミックはメカギアのシリアルコード付けた単行本発売あくしろよ。

ギアパワー解説

ほぼこれに近いがそれぞれ説明。

メイン性能アップ 13

弾のブレが軽減される。最初はジャンプ撃ち時のみだったが、後に通常撃ち時にも適用されるようになった。
弾がブレなくなるということは命中率が上がる=キルや撃ち合いの性能が向上するのでまず積んでおきたいギアパワー。スシ系統は基本的に前線に出るタイプのブキなので尚更。
20も積めばかなりブレなくなるが、13が効率的にはおいしいらしい(受け売り)

サブ性能アップ 10

ボムの飛距離が伸びる。同時に、同じ距離でもギアパワー装備前より装備後の方が投擲スピードが速くなる。
クイックボム程ではないものの、放ってから爆発までの時間が早いスプラッシュボムとの相性が良い。長射程に牽制・嫌がらせができたり、仲間と交戦中の敵に横槍を入れやすくなる。
何より比較的な安全な距離からボムを投げられるようになるので間接的にデスしづらくなる。できるだけデスを避けて動きたいイカタコにオススメ。
単にボンバーマンをやるならわかばでやった方が良いのでボムばかりに依存せず、メイン・サブ・スペシャルを適宜使い分けて動けばスシコラのスペックはイカんなく発揮されるはず。

スペシャル性能アップ 6

ジェットパックの発動時間と着弾時の爆風・塗りの範囲が増える。
6まで積むことで爆風の広がりを実感しやすい。具体的には、爆風の範囲が試し撃ち場のライン1/4分から1/2分まで伸びる。むしろ素のジェッパの性能がいささか心許ないので最低限6は欲しい。
アプデでスペシャル必要ポイントが少し下げられたので結構ジェッパ回るようになった。それをイカすためにもこれで強化しておいて損はない。

イカダッシュ速度アップ 6

みんな大好きイカ速。
前に出て動き回るのが基本ムーブである以上、最低限6は欲しいと感じた。体感的にはほんのり速くなるだけだが、この速度差が命運を分ける…かもしれない。
あればあるだけ速くなる汎用性の塊みたいなギアパワーなので、積む量はお好みで。

スーパージャンプ時間短縮 3

コスパ四天王の一人。
1つ積むだけで0.4秒も短縮できてしまう。
特にジャンプ前の隙が大幅に減るのでリスジャンでのとんずらやその後の戦線復帰の際にかなり役立つ。
後述の受け身術と相性が良いこともあり採用を決めた。

スペシャル減少量ダウン 3

コスパ四天王の(略
1つ積むだけで減少量を約9%減らせる。
前に出るブキである上にジェッパがスペシャルウェポンの中でも発動中にデスしやすいリスクを抱えていることもあって、やられることが少なくない。特にヤグラ乗ってたりホコ持ってたりすると否が応でもやられるのでその保険。

相手インク影響軽減 3

コスパ(略
1つ積むだけで

  • スリップダメージ0.3/F→0.2/F
  • スリップダメージ10F無効化
  • 相手インク内移動速度約1.3倍
  • スリップダメージキャップ40.0→38.1

かなりお得。
スシ系統は足元塗りがやや弱く、割と相手インクを踏みがちだったりするのでできれば積んでおきたい。

爆風ダメージ軽減・改 3

コ(略
ジェッパの近爆風×2を耐えたり、ボムの爆風でアーマーが剥がれなくなったり、スシコラミラーでボム爆風+メイン2発を耐えたり、積むのと積まないのとで明確に差が出る。
上の相手インク影響軽減と組み合わせることで生き残りやすさがだいぶ違ってくるはず。マキ短効果はおまけ。

受け身術

スパジャンだけでなくジェッパ終了時にも転がることができる。
転がってから3秒の間ヒト速・イカ速・相手インク軽減が30増えるバフがかかるので着地狩り回避から逃走・応戦といったムーブが成功しやすくなる。(着地狩りされなくなるとは言ってない)
元々近距離でも強いブキなので回避してからワンチャン勝てたり、勝てなくても置き土産のボムで道連れにしたりも。だからといって無闇やたらに飛ぶのはやめようね!

まとめ

メイン・サブ・スペシャルを満遍なく強化して、余った枠にできるだけ生存率を上げるようにギアパワーぶっ込んだオクタ(スシコラ)。ほぼ以前のギア構成のコピペなのはご愛嬌。

スシコラといえばカムバックやゾンビがメジャーなイメージがあるが、今回の構成はそれとは対照的と言える。元々手馴れればバカスカキルを取れるブキのため実は復活時間短縮の発動機会はそれほど多くなかったりするし、アプデで燃費向上&バカみたいなスペシャル必要量も多少緩まったので「死ななきゃいいんだよ!」という思考の持ち主にはかなりオススメできると思う。
まあカムバックはやっぱり欲しいが、メカギアを着たいという信念のもと諦めた。

あと、ジェッパを使うとほんと見た目が様になってとても楽しい。見た目だけなら99点もらえるのでは(自画自賛)

わっふ

修行やってます
いつの日か世界を救うと信じて

「ブラック★オクタシューター」と合うブキ

登録されていません。

「ブラック★オクタシューター」をお気に入り登録しているユーザー

  • まえくら
  • 黄色い靴のイカ† 【ÿèlløw sℎøws】
  • しゃち!

みんなのコメント

  • まえくら・2020年1月8日

    ブラックわっふサーーン(投稿ペース地獄だった貴方は)何処へ行ったの?聞こえますか?

    • わっふ・2020年1月8日

      懐かしい記憶(ジェッパ全盛期) ただ楽しかったあの頃を(ガンダムトゥーン) ブラックオクタシューター  でも動けないよ (蔓延る長射程) 闇を駆けるタコに願いを  もう一度だけ(執筆に)走るから

    • まえくら・2020年1月8日

      怖くて震える声でつぶやく(ジェッパ持ち武器が)わたしの名前を呼んで夜明けを抱くジェッパ 長射程までの距離あともう一歩届かない こらえた涙があふれそうなの今上を向かないで(長射程に対して)止まってしまう(息の根)未来を生きていたいんだ わかったの 思い出して(ガンダムトゥーン)強く 強く 信じるの(ジェッパ持ち武器を)

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。