【プラベ】疑似2確プライムでスプボムを有効活用できるように調整してみる

anaut anaut

説明・考察

課題

 https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/37406 のアップデートになります。先のビルドはプライムシリーズ汎用として組んだので、そのままではスプラッシュボムを有効に活用できませんでした。今回はその辺りをプラベ専用に絞って考えてみます。

検討

■ ヒト速1.3→0.0

 外しました。歩き撃ちを減らした分だけ塗り面積は減りましたが、キルを取るためのプライムですから問題ありません。4.4.0で修正された「イカ状態からメイン発射までの遅延を短縮」は追い風。ぬっと顔を出して2発入れるイメージです。

■ サブ効率0.0→1.1

 積みました。わかばのように投げたい訳ではありません。試合中は常にインクぎりぎりなので、サブ効率なしだとインクゲージが戻るまでの待ち時間がもどかしいのです。

■ メイン効率0.0→0.2

 積みました。イカ状態を増やしているので積まなくても運用できますが、燃費が悪いのは事実なのであった方が気が楽です。

まとめ

  • メイン性能2.4 ~ 疑似2確。射程端ダメージ25.0でカス当たりでも4確です。
  • サブ効率1.1 ~ スプラッシュボムを生かします。消費量60.6%で、積まない時よりも10%多く残ります。
  • メイン効率0.2 ~ お守りみたいなもの。積み得ギアよりこちらを優先しています。

anaut

■ 自己紹介
 洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は【長文】になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。

■ GP表記について
 個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。ご了承ください。

■【2部位でフルスペック】シリーズ
 2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。

■【ナワバリ特化】シリーズ
 スプラトゥーン甲子園2019本選の応援企画として「ナワバリバトルで塗り勝つ」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。4ブキに対応する3ビルドを発表し今後も増やしていく予定。ガチマ対応のビルドよりも汎用性が低く、各々のブキの個性を伸長していく傾向にある。

■ 参考文献
 自分のビルド紹介で用いる数値は https://mntone.minibird.jp/splw/ さんから引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

「【プラベ】疑似2確プライムでスプボムを有効活用できるように調整してみる」と合うブキ

  • プライムシューターベッチュー

「【プラベ】疑似2確プライムでスプボムを有効活用できるように調整してみる」をお気に入り登録しているユーザー

  • anaut
  • カズキ@パパイカ

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

  • ギア構成
    登録

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

「イカクロ」に登録して、ギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ユーザー登録する際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。