スプラトゥーン始めました!とにかくキルしたい!ギア構成もなるはやで作りたい!!という方へ

スポンサーリンク

説明・考察

スプラトゥーン3発売決定おめでとう!!!

フェス終わったけども、それでも今からスプラトゥーンを始めるんだ!!んでもってエイムには自信があるからとにかく確定数を少しでも減らして撃ち合いを制したい!!…本音言うとキルして気持ちよくなりたいんやっ!!…という方向け(?)

更にもっと言えば時代を築いた環境武器の擬似確定が使ってみたいんやっ!!という方に向けデュアルスイーパーカスタムを運用するために必要な準備のプロセス(+α)を考えてみました。

ゲーム開始直後から擬似3確デュアル編成を組むまでのRTAが開催された際にも使えるかもしれません。(大嘘)

準備プロセスをご説明する前に、デュアルスイーパーを担いだとして、上でご紹介したギア構成について軽くご説明をしますと

・メイン性能アップ  :3.6
 (以降、メイン性能)
 ⇒ 3発当てると99.9ダメージ。
   床のスリップダメージと
   合わせてキルできる!
   これが擬似確定と呼ばれるものです。
   ※スリップダメージとは床ダメと同意
    相手のインクを踏んでしまった時
    1Fで 0.66... ダメ(らしい)
   ※フレーム(F):1F=1/60秒
   ※100ダメでキル

・相手インク影響軽減 :0.2
 (以降、インク軽減)
 ⇒ 相手のインクを踏んでしまっても、
   少しの間は無敵が発生しダメ減少。
   ギリギリでも生き残ることで
   ワンチャンスが生まれる。
   ※無敵:0.2 積みで 0.3 秒(らしい)
   ※スリップダメ:所説通り計算すると
    0.2 積みで 1F 約 0.34 ダメ?
    ⇒相手の99.6ダメ擬似確定に対して
     猶予が2Fに伸びるのかはどうかは
     わたしにはわかりません。
     (誰か教えてください…

・爆風ダメージ軽減・改:0.1
 (以降、爆風軽減)
 ⇒ 本来なら100ダメ受けるところを
   生き残れる可能性が。起死回生を。
   ※100ダメでキル

デュアルスイーパーはジャンプキャンセルを使う武器ですので、
インク軽減の無敵時間はとても有効だと思います。
(2021/2/24の更新でJ撃ちにブレが追加??

また、射程も武器ですのでボムが飛んでくることが多いと思います。
直撃は無くとも爆風は貰うと思いますので、爆風軽減はあると安心です。
(キルされないとは言っていない)

これ以降はどうやってこのギア構成を手に入れるのかを
長ったらしく記載しておりますので、ご興味のある方はどうぞ。

また、所謂ゾンビギアや移動系ガン積みなどに応用も出来ると思います。
ただしこちらは、プレイ開始してから「1度だけ」少しズルが出来るよ!
・・・という内容となっております。※イカ研究所通信って知ってる?

【おしながき】
・更新履歴
・前提条件
・必要ランク(目安)
・ギア構成
・ギア調達方法
・イカ研究所通信(おしらせ)
・ギアパワーのかけらについて
・最後の仕上げ
・後述(≠あとがき)
・あとがき(後述とは...)

更新履歴

  • 書式の変更など行いました(2021/02/10)
    スマホでの閲覧に向け多少見やすくなるようレイアウトを調整しましたが、PCでの確認はまだ出来ておりません。表記だけでなく、文言も少し変えていますが本質は変わっていません。
  • 文言を変更しました(2021/2/14)
    読み直すと言葉足らずなところなどがありましたので変更しました。
    私は一体こんな日に何をしているのでしょうか・・・
    (考えることを・・・やめた)
    PCでもレイアウトは問題なく機能していましたヤッタ!!
  • スプラトゥーン3決定キマシタワー!!!!(2021/2/18)
    2で練習するもんねー!!!(わたしが!!)
  • 更新にてジャンプ撃ちのブレがデグレードするそうです?(2021/2/24-)
    それでも強い・・・とは思いますが専門でないのでわかりません・・・
  • 冒頭に文言の加筆や説明と嬉しい悲鳴を追記。(2021/2/25)
    更新内容はまだ把握できていません。
  • スリップダメージに関する記載を追記。(2021/3/25)
    アドバイスありがとうございました!
    また、追記していた内容についてスマホで確認できていませんでしたが、
    PCとスマホの共存は無理でしたので雰囲気で調整しています。(ズボラ)
    文字数制限の上限に達しました

【前提条件】

・スーパーサザエって何?状態。
 (スロット解放不可)
・ある程度プレイヤースキルはある
 (はずor気がするも可)
・使用するギアは☆3限定。
 (スロット解放不可につき)
・イカ研究所通信を利用する。
 (誰も誘導してくれない…)
・ギアパワー表記:3.9表記法

> ギア(装備)の一番左にある少し大きめのアイコンはメインパワーと呼ばれ?1.0換算、その他メインパワーの右にある3つの少し小さめの枠がサブパワーと呼ばれ?0.1ずつで合わせて0.3、メインとサブに全て同じギアパワーが付いていると合わせて1.3となります。ギアは頭、服、靴の3部位に分かれているので、1.3×3=3.9 となり最大で同じギアパワーは3.9個分装備できるという考え方です。(だと思います)

投稿で使用しているギアはなるべく広場で見かけるものを選びました。これ以外のギアでも☆3で条件が合えば無問題。

【必要ランク(目安)】

・ 4:スプラマニューバー
(初の双銃で練習するのもあり?)
・10:プライムシューター
(ついでに体験しちゃえ擬似2確)
・12:デュアルスイーパー
(お目当ての元祖)
☆16:デュアルスイーパーカスタム
(お目当て武器)
・18:14式竹筒銃・甲
(ついでに体験ry)
・23:プライムシューターベッチュー
(こちらもついでにry)

  • デュアルスイーパー以外も記載している理由は後述します

【ギア構成】

・メイン性能アップ  :3.6
(3.5でも可らしいです)
・相手インク影響軽減 :0.2
(0.1でも可。好みで付け替え)
・爆風ダメージ軽減・改:0.1
(御守り。運良く生き残れたりします)
※ プロに怒られる可能性があります

【ギア調達方法】

広場などで下記のようなギアを装備してるイカ様を頭、服、靴のそれぞれで探し出してスパイキーくんからメイン性能1.2のギアを1つずつ調達出来ればゴールは目の前です。(スパイキーくんの機嫌が良ければ…)

購入候補ギア:

評価メインサブ1サブ2サブ3金額
メイン性能メイン性能メイン性能空き5万
メイン性能メイン性能空き空き3万
メイン性能メイン性能メイン性能メイン性能10万
メイン性能メイン性能メイン性能他パワー10万
×メイン性能空き空き空き1.5万

(補足)

◎:頭、胴、足の3部位揃えます。お金をコツコツ貯めながら気長に待ちましょう。

○:3部位の内のどこか一つだけ選択できます。その理由は後述しています。3部位をこれで揃えてギャンブルするという手もあります。

△:ものすごくレアです。ただしコインが鬼のように必要です。見た目が好きで付いてるパワーが必要なら今後の為にも買った方がいいと思います。…買えるなら。

×:ただでさえ序盤でお金が足りてない状態だと思うのでスルー推奨です。ただし、気に入ったのがあれば買うとモチベが上がります。(たぶん)
その他、将来的にこういうギア構成がしたいんだ!!ってのに合うギアがあれば買うのはありだと思います。(が、その分お金が…)

メイン性能1.2のギアを3つスパイキーくんから買うためには合わせて15万コインが必要です。スプラトゥーンに慣れてる人はロブスターのフード食べてガチマッチをしたり、シャケのバイトで金玉取りつつ貰ったギアを売ってギアパワーのかけらやコインを集めたりするのが楽かもしれませんが、そうでないならナワバリが安定です。ただロビーで戦うと広場のロビー入口付近のイカ様たちが最後に戦ったイカ様たちと入れ替わるので、ロビー付近のイカ様でスパイキーくんチャレンジされてる方は注意が必要です。逆に言うとお目当てのギアを装備した方と当たった場合は試合後に戻ってギアを依頼するのもありです。これらはシャケのバイトについても同様です。

この時点で

部位メインサブ1サブ2サブ3
メイン性能メイン性能メイン性能空き
メイン性能メイン性能メイン性能空き
メイン性能メイン性能メイン性能空き

> 頭:メイン性能1.2、空き0.1
服:メイン性能1.2、空き0.1
靴:メイン性能1.2、空き0.1

を目指します。
そしてこの状態で下記を満たしています
・メイン性能アップ  :3.6 - 完了

あとは下記を満たせばデュアルスイーパーの所謂テンプレートが完成します。
・相手インク影響軽減 :0.2 - 未
・爆風ダメージ軽減・改:0.1 - 未

ただ、なかなか3部位は揃わないと思います。
そこで、下記で妥協することも出来ます。

部位メインサブ1サブ2サブ3
メイン性能メイン性能空き空き
メイン性能メイン性能メイン性能空き
メイン性能メイン性能メイン性能空き

※ ①②③には頭服靴が一つずつの組み合わせ

上記のどちらかのギアセットが揃えばあとは簡単です。

でも、その前にお知らせがございます。

【イカ研究所通信(おしらせ)】

> Q.これ何?
A.Switch のゲームニュース内にある運営からの情報発信チャンネル。
  なんと無料でアイテムやギアを配布してるんだってばよ!

入手方法はネットで調べて頂ければ画像付きで説明してくださるのでそちらを参照して頂き、アイテムやギアを「全て」入手します。

すると何故か知らないうちに下記が手元に…

・メイン性能アップのかけら  :25個
・相手インク影響軽減のかけら :20個
・爆風ダメージ軽減・改のかけら:20個
・その他 いっぱい!!

これらのかけらはギアパワーのかけらと呼ばれていたりします。

【ギアパワーのかけらについて】

このかけらは一定数集めて使うことでギアにパワーを注入出来ます。具体的に言うとサブの枠が1つ埋まります。必要数は

・x.0 ⇒ x.1 : かけら10個
・x.1 ⇒ x.2 : かけら20個
・x.2 ⇒ x.3 : かけら30個
※メインパワーは関係ない

です。例として

Aギア:メイン性能1.2

  • メイン性能、メイン性能、メイン性能、空き

のようなギアに「相手インク影響軽減」のサブパワーを注入するには「10個」必要です。また、「メイン性能アップ」のサブパワーを注入するには「30個」必要です。

別の例として

Bギア:メイン性能1.1

  • メイン性能、メイン性能、空き、空き

のようなギアに「相手インク影響軽減」のサブパワーを注入するには「10個」必要で、このパワーを注入したとします。
今回このBギアにはまだ空きスロットが存在しているので、ここから更に「メイン性能アップ」のサブパワーを注入するにはメイン性能が既に1つ付いているため「20個」必要です。

<まとめ>

理想:メイン性能1.2、インク軽減0.1

  • メイン性能、メイン性能、メイン性能、インク軽減

上記のようなギアを作成しようとすると

Aギア

  • 「相手インク影響軽減のかけら」×10個

Bギア

  • 「相手インク影響軽減のかけら」×10個
    +「メイン性能アップのかけら」×20個

が必要となるわけですね。
これらのパワー注入はスパイキーくんのところでギアパワーの復元という項目から実施できます。

ここまででもうお分かりになられた方がいらっしゃるかもしれませんが次で最後です。

【最後の仕上げ】

かけらを用いてギアパワーを復元します。

部位メインサブ1サブ2サブ3
メイン性能メイン性能メイン性能空き
メイン性能メイン性能メイン性能空き
メイン性能メイン性能メイン性能空き

上記の状態からそれぞれ空きは1つずつ。
現状は下記のようになっている。

・メイン性能アップ  :3.6 - 完了
・相手インク影響軽減 :0.2 - 未
・爆風ダメージ軽減・改:0.1 - 未

つまり投稿しているギア通りにするのであれば

頭:「爆風ダメージ軽減・改のかけら」
   ×10個で復元(残り10個)

服:「相手インク影響軽減のかけら 」
   ×10個で復元(残り10個)

靴:「相手インク影響軽減のかけら 」
   ×10個で復元(残り 0個)

上記の通り実施すれば

部位メインサブ1サブ2サブ3
メイン性能メイン性能メイン性能爆風軽減改
メイン性能メイン性能メイン性能インク軽減
メイン性能メイン性能メイン性能インク軽減

・メイン性能アップ  :3.6 - 完了
・相手インク影響軽減 :0.2 - 完了
・爆風ダメージ軽減・改:0.1 - 完了

完成です。

1部位がメイン性能1.1だった場合でも、同じようにメイン性能アップのかけら×20個を使えば全く同じ構成にできます。こちらもイカ研究所通信で25個配布されているので問題ないですね。

【Q.後述って? A.・・・あぁ!】

まずはこちらを見てほしい。

<擬似確に必要なメイン性能数>
・プライムシューター:3.4
 (3.3も可らしい)
・14式竹筒銃・甲 :3.5
 (3.4も可らしい)
・スプラマニューバー:2.4
 (1部位変更が可能)

厳密には2.7や2.8などの魔法の言葉も存在しますがここでは割愛します。
何が言いたいかと言いますと、デュアルスイーパーで擬似確定が出来れば他の武器についても擬似確定の条件を満たせてしまうということなんです。(なぉプライムでは0.2、竹では0.1無駄にするがそんなことは気にしない精神)

もっと候補を出せば

・ハイドラント  :1.2(or 1.1)
・シャープマーカー:2.4
・ボトルカイザー :2.0(or 1.4)
・L3リールガン :2.2(or 1.5)
・H3リールガン :3.4
・クアッドホッパー:3.6(or 3.5)

もひとつ言えば96ガロンは1.3積めば70ダメを超えるので既に何らかのダメージを負っていた相手にトドメを刺すことが出来たり、そこからの自分や味方の追撃で倒せる時があります。

同じ武器ばっかりだと飽きるし違う武器も使いたいけど、実をいうとギア厳選は気長にやりたいのぉおおおおおお!!…という方には一度だけ頑張ればとりあえず

「使いまわせる」

ということがとてつもないメリットになると思います。
「無駄があるのは美しくない!!」というのもごもっともなのですが、

「足りてなくて対面はあと一歩で競り負ける」
         VS
「多すぎるけども対面はギリギリ勝てる」

どちらが助かるでしょうか?

> シューターならメイン性能とか要らんから人速積んだりイカ速積んだ方が良い??
> スペシャルアップや減少量ダウンとか積んでゾンビやら何やら??
>
> それこそその辺で売ってるギアでメインパワーが合うものを組み合わせたらよくない?;
> ギアパワー揃えて厳選してどれほど効果があるって言うのさ…いや、あるんやけども!!
> (むしろ疑似確定より強いまでありえーる。。。)
>
> えっ?メイン性能2.8にしてメインパワーを一つイカ速や人速に?!
> そんなイカ様なかなか広場に現れないよ!!むしろ欲しいよ…(ドリンク厳選なぅ…)

ギアが完成した!デュアルスイーパーカスタム買った!
やるぞぉ!!!・・・と出撃し、仮にボッコボコにされ

「デュアルもぅマジ無理ぃ。。。プライムしょ。。。」

プライムがしっくり来てしまって他の武器なんてどうでもよくなった時には、、

【<参考>擬似確プライムシューター構成例】
・メイン性能:3.4(or 3.3)
・インク軽減:0.2(or 0.1)
・ボム軽減 :0.1(御守り)
・ギア余り :0.2
 → インク効率?イカ速?人速?etc

そう、ギアからメイン性能を0.2削ればえぇんです。

またギアの復元する際にx.1⇒x.2は20個必要。
でもx.0⇒x.1には10個やから2箇所を一つずつ変えると??

部位メインサブ1サブ2サブ3
メイン性能メイン性能メイン性能爆風軽減改
メイン性能メイン性能インク効率インク軽減
メイン性能メイン性能インク効率インク軽減

ギアパワーの復元は既に発現しているギアパワーを上書き出来るので、上記のように簡単にプライム用にコンバート出来てしまいます。このインク効率などもちゃんとイカ研究所通信で配られてますね。安心!

メイン性能は3.3で十分!という方はそこからさらに頭のメイン性能を削ればお手軽に変更可能に!ただここから3.6に戻そうとすると必要となるメイン性能のかけらの数がとんでもないことになるので、やるなら不退転の覚悟か、もう一度新たに別のギア調達するなりギア厳選なりやるもんね!!という覚悟が必要だと思います。

【あとがき】

ちなみに最後で言っているプライム用の装備を別途仕入れるとするとして、

・スパイキーくんで厳選するとすればメイン性能は最低で3.3あればOK。
⇒ メイン性能1.1×3部位
  = 3万×3部位 = 9万

なんと9万で出来てしまいます。

・9つ空きストックがあればドリンク飲んで厳選すれば4つくらいいけるやろ!として
⇒ メイン性能1.0×3部位
  = 1.5万×3部位 = 4.5万

そこから連戦してさらにドリンクの運次第。
ドリンクの効果は3割の確率でお目当てのサブが出る。
ポケモンで3割と言えばねっとうや一撃必殺技。
これらは2回撃てば期待値5割・・・余裕!(慢心)

・・・以上、「一度きり」のズル講座でした。

最後に、全てを鵜呑みにするのではなく、

「あれ?これ応用したら違うのができるやん!」や、
「メイン性能の積む数を変えよう!」など、

考えることのアシストが出来たのであれば幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
がくたく

ファイナル(ではなかった)フェスが終わってから始めました。マリオ35周年のやつが本当のファイナルなんですかね?発売後かなり経ってたからスプラ1時代のスキルを頼りに気まぐれにやってたりやってなかったり。フェスは仕事の都合がついた2回だけ参加して共にえいえんになるまでやってま・・・したっ。参加したフェスの陣営はケチャップとキノコです。 【プレイヤー名】 ・がくたく 【主な使用武器(でした)】 ・スロッシャー(特に無印) ・お風呂(跳弾楽しいけど頻度は控え目) ・52ガロン(無印とベッチュー) ・スシベ(ギア厳選、ガチマでお世話に) ・わかば(ギア厳選、ガチマでお世話に) ・ボールド(アサリで駆け回りました) ・プライムベッチュー(その日の気分で) ・ヒッセン…?(気まぐれ程度) ・デュアカス…?(合間合間に練習してました) 【ちゃんと使ってみたかった武器】 ・竹…?(擬似確定は一応組める) ・スピナー系(人速もっと欲しい) 【練習必須な武器】 ・スピナー系 ・双銃系(主にステップ) ・チャージャー(スコープは絶対無理そう) ※サモランで全て使ってはいました 【サモラン】 たつじん300付近で止まっています。 【ギア厳選進捗】 ・メイン性能UP3.6構成完成! ・擬似確メイン性能UP2.8構成はあともう一息 ・イカニンジャ+イカ速ギアももう一息 ・その他色々とやってました 【純ブランド 完成品】 ・アナアキアンピンベレー(メイン性能UP) 【その他】 スプラ1からのバケツ愛好者で、最初の頃はバケツばかり使っていましたが何気なく手に取った52ガロンに浮気してました。お風呂も使ってみましたが跳弾キル出来たりしてヤバかったです。噂のデュアカスも使ってみましたが、不慣れでステップの存在を忘れてしまってても普通に強かったです。その後プラベ解放を目指してランク上げとギアのかけら集めを兼ねてナワバリをスシベメインで気分によってわかばなりガロンなりその他色々と使ってました。いざスシベからプラベに持ち替えるとインク効率と塗りがとても気になりスシベとプラベを行ったり来たりしてました。 その後対人トラブルがあったり、リスポン地点でナイス連打してるだけの人が居たり、真剣勝負でハートを描くだけの人が居たり、ガチマやサモラン(たつじん)で放置が居たりしましてとても精神衛生上宜しくなくなってしまいましたのでスプラ3で一から楽しもうと思います。

みんなのコメント

インクリング