スポンサーリンク

説明・考察

〜初めに〜

どんな武器、人におすすめなのか。

サブもメインも使いたいシューター使いの皆様におすすめ。
ただし、基本プライムベッチューでの使用を前提としているので他武器での使い勝手は以下調整説明文を読んだ上でマッチする武器もしくはプレイスタイルのみです。

注意点

解説ではギアパワーの表記法を、メインギアパワー(大きいやつ)1つを1.0、サブギアパワー(小さいやつ)1つを0.1とし、メイン効率1.2,サブ効率1.0,爆風防御0.1,インク回復0.1,イカ速0.2,サブ性能1.0,インク影響0.1,ジャンプ短縮0.1,スペ減0.1としています。
wiki等で一般とされるメインギアパワー1つを10、サブギアパワー1つを3とする表記ではないので気をつけてください。

調整内容

爆風防御:

ボム爆風でアーマーが剥がれない、ジェッパ爆風2耐え等…とりあえず0.1付けとけって感じなので採用。多分説明不要なくらいだろうなと。

サブ効率:

スプボを多用するからできるだけ積みたいと考えた結果の1.0。細かい調整はなんやかんや計算がややこしいので省くが、(というか、かなりちゃんと計算して調整したはずなんだけど、3週間くらい前に構成を組んだから詳しい数値を覚えてないorz。確か、スプボ投げ→メイン使用時の最大効率にしたはず…)サブを使った立ち回りで有利状況を強引に作れたり、最悪打ち合い負けしそうになってもインクが残っててスプボぽん置きの道連れが出来るのが強み。

インク回復:

余り枠。まあ、0.1の恩恵ってわからんし使っててインク回復あって助かったー!って感じることはないかな…インク回復外して、擬似n確対策に0.1影響軽減増やしてみるのもいいかもね。(多分ミラー意識ならこっちの方がありかもしれない。)

イカ速:

何かと流行りの0.2積み。多分何かしらメリットがあって0.2だと思うんだけど、実は私は知らない。なんとなく、1番効率のいい個数な気がする、勘だけど。一応、影響軽減とかとシナジーあるし(ただ動きやすくなるだけ)、みんな使ってるから便乗って感じ。(個人的には別にイカ速要らんけど、メイン性能積まないならギア枠的に欲張れるし付けとけばええんじゃないか?知らんけど。)

影響軽減:

インク回復の調整内容でも少し触れたけど擬似n確対策。特にプライムミラーの為にある。擬似2が強いのはわかるし、前作は躊躇いなく使ってたけども、あまりにも脳死擬似2構成ばっかで見飽きたし、そもそも擬似2にならなかったら使わない人にプライム使って欲しくないんだよね…愚痴になってしまったが、今回のコンセプトは打倒擬似2プライムなので、擬似n確対策は必須。ついで感覚で申し訳ないが、擬似3やら擬似1やらも対策してやろうぜ、恨みはないがw

メイン効率:

プライムでメイン性能にギア枠を割かなくていい最大の利点、それはメイン効率を沢山積める。ここに集約される気がする。ミラー対面のプライム君たちはこっすい擬似2の為にギア枠割いてるから長期打ち合いでわからせてやろう!wま、長期打ち合いは相手して貰えない可能性高いし、横槍もくるから立ち回りに気をつけないといけないけども。ただ忘れちゃいけないのは、沢山打てるしボムも比較的使用コストを低く使えるように組んだギア構成なので嫌がる相手にはボムを使って牽制したり、追撃しよう。一つだけ気をつけなきゃいけないのは、敵インクに踏み込むほど追ってはいけないということ。折角擬似n確対策して相手にとって有利な土俵に立たないようにしてるんだから。

サブ性能:

多分この構成を見て1番に異様なポイントだと思う。俺もそう思う。ちゃんと理由があってつけてるんで、必要ない!と断言するなら擬似2プライム担いでね^^
第1に、プライムが絶対に相手するのに面倒だと思う対面は自分より射程が長い武器だと私は思う。というわけで、ボムを使って牽制して有利な対面、もしくは戦わなくていい状況を生み出す事を考えます。ボムが来たらどうしますか??答えは、引く、それか、詰める、どちらかになりませんか?横に避けるってのは出来なくないし、今回の想定における最適解ですが、大事なのは、避けさせることで自分に攻撃が来ない状況を作れる事。もし詰めてくればプライムの得意な射程に…引くなら体制を立て直す時間が作れます。横に避けてくるようであれば、相手が避けてる間にこちらが下がればもう一度同じ対面になります。(実は同じに見えてこっちが下がるので、少し不利なんですけど、ここではほぼフラットとします。)とにかく、射程で有利取られてる相手をプライムの得意な距離に引きずり出したり、そもそも無理に突っ込んで負ける一方的なやられ方をしにくい事が1つ目のメリットです。
第2に、擬似2プライム対面に明確に有利な事項が出来ます。ミラーなので同射程な訳ですが、サブ性能なしのスプボは、概ねプライムの射程位が確殺の限界距離なので、それより奥まで投げれるという事はボム投げ勝負においては、一方的に勝てるわけです。言い換えれば、相手の射程外からボムで牽制する事が可能となります。擬似2に捕らわれた方には忘れ去られているかもですけど、爆風が当たった時点で、プライムはメイン性能なんてなくても2確ですwボムひとつで結局擬似プライムとイーブンな対面に出来るんですよね、実は。更に、こちらが2発当てて倒せない場面って、相打ち狙い以外で相手のプライムは突っ込んでこないはずなので、逃げる相手をスプボの爆風で封殺できる場面も多いです。問題点があるとすれば、擬似2の時よりエイムが必要な点なんじゃないかなと。ただ、こちらにはメインの擬似2で倒す一択ではなく、色んなパターンから打ち合えるので、立ち回り次第で不利状況からの対面以外は微有利くらいの心の余裕があります。
そして第3に、適当に使ってもいつもより届いてなんとなくお得。スプボは転がす事で爆破時間の調整が出来るので、少し遠くに投げれるだけで思ったより便利だったりしますw(いや、雑かよ!って第1,第2の考察を読んだ方は感じるかもしれませんが、こればっかはボムが遠くまで投げれる楽しさを知らないんじゃない??とそう言いたくなりますね。使ってみてから気づく強さ。あると思います。まあ、外すとそこ届かないの!?って気分になるのでそこで気が付きますw)

ジャンプ短縮:

これもまあなんか、解説するようなもの??って感じですけど、とにかく0.1が積み得過ぎるギアパワー三銃士の一角。ジャンプ要らない派の人はインク回復なり、影響軽減なりカスタムしてくれ。

スペ減:

これもまあなんk…(以下略)
冗談はさておき、積み得なので積んでるとしか…これの効果が落ちて要らなくなってくれれば、もっとメイン効率なりサブ効率なり付けたいもんだけどな。

0.1積み得過ぎるギアパワー三銃士について

こうして人のギア構成を眺めに来るほどのコアなプレイヤー(ましてや、擬似2プライムみたいなメジャーな構成でもないものも見る人)は知らないわけないと思うが、一応書いておきます。
スペ減,ジャンプ短縮,インク影響の3つはどうやら0.1は積み得らしいです。詳しい話は各自調べてもらえればいいですけど、なんでも、ひとつあたりの効果量がかなりあるみたいですよ。

ちなみにですが…

この構成の前は
サブ性能1.0,メイン効率0.3,爆風防御1.2,サブ効率1.0,インク回復0.2,ジャンプ短縮0.1,インク影響0.1
といった構成を使ってました。
これもおすすめだけど現環境で爆風防御1.2も要らんよねってんで作り直しました。

ご挨拶

大変お久しぶりです。と言っても、自分は有名になった記憶は無いので(イカクロを開くと思ったよりプラコラの構成が人気なのか通知が10数件来ていることもあるから有名になったと錯覚するお調子者な私)、再度自己紹介、そして今回の構成について個人的なお話をさせて頂こうかと思っています。必要のない方はここから下には特に大した情報はないので、さっさとギア構成を作りましょうw
さて、自己紹介ですが、プレイ歴とか得意武器とかあんまり興味ないと思うので、どの程度の実力なのかだけ一応、全ルールプライムでXに到達、とだけ。これも自慢したいのではなく、ギア構成の信ぴょう性を上げるためのお話なので、それでも気に触った方、申し訳ありません。
今回、この構成を投稿しようと思ったきっかけについて、少しお付き合い頂けると幸いです。半年…いやもっと前、プライム擬似2に対する運営からのお叱りで、メイン性能が3.4(42)必要になったかと思います。私は前作より使いやすいスプラ2のプライムが擬似2出来てしまうことに、メイン性能ギア追加アプデ告知時からやばさを感じていました。最早擬似2自体を取り上げて欲しかったくらいですが、結果としてはギア枠は圧迫するものの擬似2出来てしまうくらいにとどまってしまいました。プライムユーザーが増える喜びと共に、玄人志向で丁寧な立ち回りの必要なプライムはその面影もないなと感じています。もちろん、雑に強いと言いたい訳では無いですが、擬似2はその扱いにくさを緩和する形となってしまったかなと思います。環境武器入りした影響か、モチベも下がり4,5ヶ月は触ってなかったと思います。その間のアプデで、他武器が調整されユーザーが流れたのか、その数は減ったものの擬似2プライムのみがほぼ生き残っている事が、納得いかんなぁとそう考えていました。個人的結論では、プライムに擬似2は必要なく、そのギア枠を存分に立ち回りに活かせるものの方が強いとメイン性能追加時から思っていたので、コロナによる自粛で久々に開いたスプラ2を楽しむべく新しくギア構成を考えた次第です。久々のガチマで戦績はあまり納得いくものではなかったですが、50試合ほどして、対面プライムへの勝率は我ながら悪くないものだったなと手応えを感じています。この装備はやれる!擬似2より流行れ!とまではいかないですが、ミラーで擬似2ではないプライムを見かけることをお祈りして、ギア構成の公開とさせていただきます。
プラコラ追記から待っていた方…はいるかわからないですが、大変お待たせしましたw

追記:

20/5/1

投稿日なので、追記はありません。何かしら気づいたことや変更点があったら、随時更新予定です。

20/5/25

追記に記載するような事ではないかもですが、色々御託並べたけど普通に強さを求めるなら疑似2なんだろうなと冷静に考えると思います。ただ、やはり納得はいってないのでこれは僕なりの抵抗という形で残しておきます。

  • 投稿日:
  • 更新日:
まっつ。

自分のメモ程度に。間違ってても気にしないw 万人ウケしない堅実でインパクトのないギアパワーのみを考慮したお洒落する気なしのギア構成をひっそりお届け。 自分も作りやすいギアしか紹介しないつもりなので基本純ブラ、オシャレは二の次よ〜w スプラ3やってます! もしかしたら気が向いた時にギア構成投稿するかもです。まあ、どうせプライム用のギアなんだけどね…

みんなのコメント

インクリング