サブギアパワー枠確保型・疑似2確(99.6d)調整・プライムシューター ※解説あり ※Ver4.5.0まで

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説明・考察

これはVer4.5.0までの環境に向けたギア構成です。

Ver4.6.0以降に対応したギア構成はこちらです

概要

疑似2確調整を行ったプライムシューター・プライムシューターベッチュー向けのギア構成です

この構成ではメイン性能アップを3,0(30)にして49.8(x2=99.6)ダメージの疑似2確とし、その分サブ枠0,9(27)を自分の立ち回り方に合わせて調整できるようにしています

定番の49.9(x2=99.8)ダメージ調整ができるメイン性能アップ2,4(32)はメイン枠が1つ自由に使えることが強みですが、それに合わせてカムバックやステジャン・対物などを積むと残る自由枠が0,5(15)しか残らないという難点が出てきます
プライムシューター系はそれでも十分に立ち回れるブキではありますが、それらのギア構成は他の方が既に解説されているので、今回は天の邪鬼に違った視点をということで細かくギアパワーを調整したいコンセプトで構成を考えていきます

※プライムシューターコラボは対物積んで即割りコンボするのが普通に強いので、素直にメイン性能アップ2,4(32)+対物1,0(10)+αにしたほうが良いです

立ち回り

足元塗りとインク効率があまりよろしくないので、疑似2確を過信して前衛ブキのように対面を積極的に仕掛けるのは少し怖いです
プライムシューターで疑似2確を活かすには味方へのカバーキルを意識しましょう

味方のやられたサインになるべくすぐ反応してメインを撃ち込んであげれば大体1-2発で倒せます
ダメージが上がったおかげて相手の前衛ブキに勢い付けさせない動きがしやすいです

そして、射程のわりにブレが少ないので射程端をギリギリ当ててキルを狙うというのができるのもプライムシューターの強みです
3,0(30)積みでは最小で24,9ダメージ入るので本当にギリギリの射程でもなければ4確でキルを狙うことができます
ギリギリの射程を意識してよそ見している長射程にも圧力をかけられるようになると行動の幅が広がります

また無印プライムの場合はスペシャルのアメフラシとのシナジーがとても高いです
アメフラシのダメージは0.4d/fなので、1フレームでも雨の中に入っていれば2確を狙うことができます

ギア

※表記は3,9(57)

メイン性能アップ 3,0(30)

プライムシューターで最大の1発49.9ダメージを出すには2,4(32)以上積む必要がありますが、それの1つ手前の3,0(30)でも1発49.8ダメージ出るので2発合計で99.6ダメージになります
これは相手が相手インク影響軽減のギアパワーが0積みの場合に2フレームこちらのインクを踏んでいれば2確となるので疑似2確調整として十分に機能するのです

メイン枠を全て使ってしまうので特殊ギアパワーを採用できないという欠点は存在しますが、無印とベッチューであれば必ずしも特殊ギアパワーが必要というわけでもないので、サブ枠を自由に使える3,0(30)調整も一考の余地があるかなと感じています

インク効率アップ(メイン)

インク効率が良くないブキなので使い慣れるまではある程度の数がほしいです
自分の立ち回り方に合わせて0,2(6)~0,6(18)くらいはあってもよいでしょう
特にプライム系よりも射程の短いブキから持ち替えた人はインク効率の違いを感じやすいと思うので、最初は多めに積んでおいたほうが安心すると思います
逆に中射程以上のブキからの持ち替えの場合はそこまでインク効率が気にならないでしょう
(参考までに、デュアカス・ジェッカスを最近よく持っている私は気になりませんでした)
インク管理が上手くいくようになれば0積みにするのもありです

イカダッシュ速度アップ

ダメージ量が上がったことによって前線への強気なサポートができるようになったので、イカ速を積んで前線に絡みやすくしたいです
また前に出るだけでなく、中衛ブキとして防衛ラインを維持するために素早く下がるといった行動にもイカ速は一躍買ってくれます

プライムシューターは中量級ブキの分類なので0,3(9)あれば軽量級ブキと同等の速さになります

インク効率アップ(サブ)

あまり意識する話は聞かないですが、一応0,3(9)積むことでポイントセンサーが2連投できるようになります
スプラッシュボムの場合は0,9(27)全部積んでも2連投には届きませんが、ボムを絡めながら立ち回る方は調整の余地があります

スーパージャンプ時間短縮

個人的には枠が余ってるなら最優先で0,1(3)は積んでおきたいギアパワーです
復帰だろうと帰還だろうとどんな状況でもジャンプすれば時間短縮の恩恵を受けるのでとてもコストパフォーマンスが良いです

スペシャル減少量ダウン

アメフラシは発動中にデスしてしまうとスペシャルゲージが0になってしまうので相性があまり良くありませんが、ナイスダマは打開の起点として優秀(に4.4.0のアプデでなった)なので、少量積んでおくと打開に役立ちます
元々のスペシャル必要ポイントも低く設定されているので少ない塗り面積でスペシャルが使えるようになるのは地味に大きいです

爆風ダメージ軽減

足元塗りが弱いのもあり咄嗟のボムを回避しきれない事が多いので御守りとして積んでおくと良いです
前中衛ブキの定番は0,1(3)積みですが、最近の環境はスクリュースロッシャーベッチューが多いので0,2(6)積んでタンサンボムの爆風35ダメージ*3耐え調整もありです

相手インク影響軽減

こちらも足元塗りの弱いプライムシューターには心強い存在です
射程的に疑似1確の竹や疑似2確のH3リールガン、疑似3確のデュアカスなどと対峙する場面も多いので御守りとして0,1(3)~0,3(9)くらい積んでおいて損はないでしょう

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ゆき/JK

ギア交換・注文はただいま受け付けていません not accept trade gear 「ゆき」と呼んでください スプラトゥーン2から始めた勢 平均Xパワー2200前後(最高Xパワーは2521.9) 一時期はソイチューバーに執心 デュアカスで全ルールX達成 飽き性で色んなブキとギアを試すエンジョイ勢 サザエとお金が一生足りません --スプラトゥーン3の歴史 2022/10/14 | ソイチューバーの熟練度★5達成 2022/10/10 | ソイチューバー縛りでS+10達成 2022/09/13 | ソイチューバー縛りでS+達成 2022/09/09 | ソイチューバー縛りでバンカラマッチ開始 -- スプラトゥーン2の歴史 -- 2018/12/18 | アサリX達成(シャプマ・デュアカス) 2018/11/29 | ホコX達成(52デコ・デュアカス) 2018/10/11 | ヤグラX達成(ラピデコ・シャプマ・クラブラ・デュアカス) 2018/03/01 | 通常ギア全種3,9(57)セット完成 2018/09/11 | エリアX達成(シマネ・エクスロ・デュアカス) 2018/04/29 | ソイチューバー縛りにてガチマ全ルールS+到達 2018/01/01 | ガチマでソイチューバー縛り(カスタム含む)開始 2017/11/04 | エリアで初めてのS+達成(もみじ)

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