プライムベッチューのサブがスプボで嬉しいのでお試しギア構成(未検証)

スポンサーリンク

説明・考察

皆さんお久しぶりです。
大変お待たせしました、新ギア構成の紹介です。(あ、そこ!待ってないし興味ないって言わないっ!)

今回は細かい調整の話はありません。
というのも、私がつい最近スプラ2復帰したのが原因です。
1ヶ月強、ほとんど触ってませんでした、はい。(え?何してたかって?とあるソシャゲで空の旅をしていましたw)
ここから少し私情を書き連ねますので、今回のギア構成はどんな目的か知りたい方は次の空白まで飛ばしていただいて結構です。

では、改めまして。
スプラ2を起動する事がない日が数日続き、フェスが過ぎ去り、新武器に新ステの追加があり…と遅れを取るうちにめんどくさくなって他のゲームに浮気していた次第です。
バージョンの更新や新武器による環境の変化は大きくなるごとにギア構成を考えるのが面倒になり、情報も追ってなかったため毎日のようにやっていた頃より自分の勘や情報が少なく復帰が大変そうだったので起動が億劫になってました。
あと、更新内容の確認を今もしてませんが、プラコラ用のギア構成(詳しくは私の公開している解説付きギア構成をご覧ください。)の使い心地がわりと変わってなさそうなので新しく考えなくても自分的に満足していた、という事情もあります。
ネタに走ったり、他の武器をガチガチに使う機会も少なく、はっきり言って投稿する編成なんてなかったですw
そんな中、10/4…とあるアップデートが入りました。(復帰したのは9/30)
なんと、プライムの新武器が出るではありませんか!しかも、スプラ1時代愛用していた青プライムと同じサブ、スプラッシュボムに、新スペシャル、ナイス玉を引っ提げて。
これは使うしかねぇや…ってわけで本格的に復帰する方向に切り替えました。
早速使ってみると、そこにはスプラ1で散々使ってきた面影はなく(まあ、新しい武器も増えたし、なにより1の時より射程がないw)がっかり、とまではいかないもののプラコラで使っていたギア構成では使いづらさを感じました。
とは言え、ナイス玉の評価はまだまだ時間が経過しておらず計り知れませんが、少なくともスプラッシュボムが使えるプライムが弱いとは言い難いので、こうしてギア構成を久々に考えてみようではないか、と。
こんな具合でプライムを愛する故に復帰、そして他2つのプライムとは違った運用をするが故にギア構成を考察してみようと必死に文章を書いていますw

さて、(飛ばしてきた方も多いと思うのですが)今回の構成は試作段階で投下する形となります。
そのため、10戦ほど使ってこれが欲しい!と個人的に感じたギアパワーを多く採用しています。
私情の方でお話しましたがスプラッシュボムがサブになったので運用方法がガラリと変わって来るかなと思っております。
また、ナイス玉も今後未知数で、検証ももっと詳しい情報が有志の手によって行われるでしょう。
よって私が1時代運用していた立ち回りを2に流用、そしてアレンジした結果、必要そうなギアを盛り込んだこうなればいいな(希望)構成です。
まず、プラコラ程前線に出て戦わない方が強いだろうという事。
理由としては、もともと中距離以降に分類される武器なのでバブルに対物キューバンで即割りだぜひゃっほーい!なんてあからさまなシナジーもないのでもう少し堅実に動きたいかなぁと。(いや、多分立ち位置が少し後ろになる程度です、多分)
具体的にはスプラッシュボムを、というかサブをもっと生かす武器になるはずです。
キューバン並みにインクを消費したり、ポイセンみたいな牽制よりアシスト向けなものではないのです、そう個人的には最強サブのスプラッシュボムなのです。
使ってみれば数戦で薄々感じて来るはずです、インクの足りなさとボム飛距離の足りなさに。
後者は立ち回りよりけりですが前者は絶対的に感じてきます。(真面目に)
よって、サブ性能を射程より先までボムが転がる程度、具体的には1.0もしくは0.3(0.3は検証してないですが)、サブインク効率にインク回復を最大使用効率(詳しくは解説付きプラコラギア構成参照。なお、アプデによる調整の変更は考慮していないため今は少し変わっているかもしれません。)そしてメインインク効率を他より多め(プライムは軽減グループが一番大きいグループのため多い方が良いかなと考えた結果)そして、復帰時違和感を覚えた妙に敵インクに足を取られる感覚(単にプレイが下手になってる可能性あり)が気になったので、敵インク影響軽減をとりあえずいれてみました。(一応インク影響軽減は0.1は入れ得らしい)

余談になりますが、今回は持ってるギアで急遽構成したので出来れば頭はサブ性能1.0、サブインク効率0.3にしたいところですかね。
プラコラ並みの細々した調整はまた後日、ver.4.0.0のギアパワー検証データを洗って、構成してみて、試運転に50戦ほどかけて自信のあるギア構成をお届けしたいと考えている次第です。
宣伝みたいで申し訳ないですが、是非ともフォローして3日〜1週間に1回くらい確認しにきて貰えれば良いかなと思います。
それかツイッターまで押しかけて一緒に構成を考えたり、構成の試運転にリグマなんかで付き合って下さると泣いて喜びますw

  • 投稿日:
  • 更新日:
まっつ。

自分のメモ程度に。間違ってても気にしないw 万人ウケしない堅実でインパクトのないギアパワーのみを考慮したお洒落する気なしのギア構成をひっそりお届け。 自分も作りやすいギアしか紹介しないつもりなので基本純ブラ、オシャレは二の次よ〜w スプラ3やってます! もしかしたら気が向いた時にギア構成投稿するかもです。まあ、どうせプライム用のギアなんだけどね…

みんなのコメント

インクリング