私の普段のL3D ~L3Dの長所をイカし、短所を補うギア~

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

どうも。お久しぶりの解説です。Bambooです。
解説あった方がいいですか?
今回は魅力しかないL3dのギア構成について考察していこうと思います。

L3dリールガンの特徴

1回の操作で3発の弾を連射する「リールガン」と呼ばれるシューターのうちの1つです。
続けて発射するにはタイミングよくボタンを押さなければならないですが、インクショットの精度が高く飛距離もやや長いです。
メイン1発の基本ダメージは29.0。相手を倒すには4発当てなければならないですが、メイン性能アップのギアパワーを積めば疑似3確(1発33.3ダメージ)と、1トリガーで敵を倒せてしまうキル性能があります。
中でもL3Dは、
クイックボム(直撃60ダメージ、爆風35ダメージ)、ジェットパック(直撃120ダメージ、爆風50or30ダメージ)と、キルに特化した性能を持っています。
また、強い理由のひとつには優れた塗り性能もあります。
時間当たりに塗れる面積は随一で、パブロ、モデラー、ボールドに並ぶ全ブキトップクラスです。
そのため、一気に盤面をひっくり返すポテンシャルを秘めています。
そのため、スペシャルも溜めやすいです。

しかし、それと同時に自分より射程が長いブキには極めて弱いという致命的な弱点を持ちます。
元来どのブキも自分より射程が長いブキに対しては弱いのですが、このブキは3点バーストという性質上、一発撃ってイカ移動がとてもやりにくいです。
回り込んだり距離を詰める動作はハイリスク行動となり、狙われていることが分かった時にとっさに逃げる動作もクイックボムが使えるインクが残ってなければ極端に苦手とします。(硬直があるため)

ギア解説

では、どのようにして長所を伸ばして短所を補うのでしょうか?
それを解説していきます。
*長所伸ばす→人速、サブ性能、スぺ強
 短所補う→人速、サブ性能

メイン性能

これを積むことで一発が33.3ダメージとなり、相手が少しでも味方のインクを踏んでいれば、ワントリガーで敵を倒せます。
先程説明した通り、塗り性能が高いこのブキは、相手が自分の塗りでインクを踏んでくれる可能性が高いため、非常に相性が良いです。
ワントリガーで倒せたときの爽快感半端ないです。
0.8or1.5or2.2で擬似3確になります。
必須ですね。

人速

先程説明した通り、自分より射程が長い相手に対しては弱すぎるので、対面中に詰めたりするために積みました。
対面力強化ギアです。
積極的に対面したいので0.2〜積みたいです。
対面しながら相手のエイムをずらし、相手との距離を詰めることができます。
今回のコンセプトにあっているギアですね。

サブ性能

クイボの飛距離を伸ばします。
対面で倒し損ねて逃げられた...ってときとかに追撃に使ったり、相手の長射程の牽制等様々なことに使えます。

スぺ強

まあ、ジェッパの王道ギアですよね。
球数が一発増えたり、爆風範囲が広くなります。
倒し損ねが減ります。

スパ短

いつもの。
スーパージャンプを速くします。
自分は枠があれば0.2積みます。(慣れてしまったので…)

爆減

いつもの。
様々な効果があります。

安全靴

擬似対策や対策で相手インクで足を取られないようにするためです。
要は擬似対策、対面強化です。

立ち回り

立ち回りで注目すべき点は

強い点は…
・射程がある程度長く、キル速も速いため対面力が強い
・塗り性能が高い

弱い点は…
・射程は平均よりも少し長いぐらいなので、長射程ブキ相手には不利となる

です。

対面

対面は基本的にクイボから入りましょう。
爆風でも当てとけば確実にワントリガーで仕留められます。
仕留められなかったときは、横に移動し、相手のエイムをずらしながら対面したり、自分が相手より射程が長い場合は引きながら対面しましょう。
積極的に自分から対面を仕掛けましょう!
クイボからの奇襲がおすすめです。

自分より射程が長い相手の対処

正面から仕掛けるのはしんどすぎるので
基本的には
・オブジェクトを使う
・味方のカバーに入る
・クイックボムで牽制、ジェットパックで攻撃
の3つの方法でキルを取りに行くことになります。

塗るタイミング

塗るタイミングとしては、
・塗り状況が悪い時
・人数不利で攻め込まれそうな時
・スペシャルを溜めたい時
です。
L3リールガンはキル力だけでなく、塗りも強いです。
キルを取りやすくするため、状況に応じて積極的に地面を塗っていきましょう。

キルを取りに行く

塗りが整ったら、とにかくキルを取りましょう!
躊躇は入りません!全力で潰しにかかりましょう!
もちろんただ突っ込むだけではデスする危険性が高いです。
まずは、中〜長射程には真っ向から挑まないように。
全体としては、味方のカバーを意識しましょう。

打開

メイン、クイボだと爆発力に欠けるので打開の時はジェッパを持っておきたいです。
スペシャル溜めてジェッパから打開しましょう!

まとめ

立ち回りとしては、塗りの判断&味方のカバーを意識してキルを取りに行きましょう!
自分のこのブキの感想は、ちょっと射程が短いくらいで、それ以外全部揃ってて優秀って感じですかね。
とにかく使ってて楽しい…
キルが取りやすすぎる…
キルとれるし塗りもできるので自分一人で何でもできる感じが面白いです。

最後に

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!
L3dは初心者には難しいブキですが、使いこなせたら強いブキなので、是非使いこなしてあげてください!
では、また!

  • 投稿日:2022.6.11 20:39
  • 更新日:2022.6.11 20:39
Bamboo

趣味はギア構成をガチで考えること。 気分で解説つけます。 どのブキでも使えますが、持ちブキはチャージャーです。 ギア交換は受け付けておりません。 自分なりのブキに一番あうと思ったギアを投稿します。

みんなのコメント

インクリング