【XP2500】ナワバトラー勢による、前線型ノーチラスのススメ

スポンサーリンク

説明・考察

安全靴は10積みましょう。

大事なことなので最初に書きました。

ノーチラスギアは人によって千差万別と言えます。ヒト速、イカ速、ステジャンを積むかスペシャルに振るか、ゾンビ型もスタートダッシュ型もあり個人差が大きいです。

ですが、もし貴方が「スピナーでも前線に立って敵をバシバシ倒したい」というのならば、絶対にオススメしたいギアがあります。安全靴です。

安全靴 10

敵インク影響軽減。またの名を安全靴。一般的には6積むと良いらしいです。しかしノーチラスにはもう一つ上の段階があります。
ダミイカで敵インクを出し、その上を射撃しながら左右に往復してみると、安全靴6では一瞬引っかかりが見られます。しかし安全靴10になるとその引っかかりがほぼ無くなり、敵インク上でも射撃しながらスイスイ動くことが出来るようになります。
これはノーチラスの足元塗りが非常に早い周期(16F毎)に起こることに起因します。安全靴が10あると敵インクの影響を受ける前に足元塗りが発生し、射撃中のみではありますが同じ速度で動き回ることが可能になるのです。
上記の話はヒト速0での話であり、実際はヒト速が上がると同じ速度で移動できなくなるのですが、それでも安全靴が10あれば引っ掛かりを大幅に減らすことが出来ます。
実際、安全靴を全く積まない状態のノーチラスと、10積んだノーチラスは別のブキレベルに変化します。前線での動きやすさが段違いです。

これはあくまで個人の意見であり、実際に安全靴がどれだけ必要かの詳細な計算を行ったものではありません。またダミイカ検証では「速度は落ちていないのにダメージは少し受ける」ということも判明しており、内部ではかなり複雑な計算が行われているようです。

ヒト速 16

幾らチャージキープがあると言っても、スピナーであることに変わりはありません。ヒト速は積んだ方が良いです。これは人によって変わりますが、困ったら10〜20の間で考えることを勧めます。
私は16ですが、これはサブギアを1つずつ調整しつつ出した結論です。これ以上積むと逆に弾が当たらなくなってしまいました。ですが弾が当たるなら多く積むに越したことはないと思っています。

イカ速 9

ノーチラスのもう1つの必須ギア。やはり前線で立ち回りたいというならばそこそこのイカ速を積みたいところです。ここも個人差が分かれますが、12にしても大して変わらなかったので9にしています。あとギアが綺麗。

ステルスジャンプ

積むかどうか今でも迷っています。前線で戦うとはいえ、ノーチラスはジャンプした後にチャージしなければ動くことすら困難です。そのため飛ぶ場所は慎重に選びましょう。正直なところ、ステージやルールによっては切っても良いと考えています。ただ「ステジャンがあると思い込んでいたら実は無かった」ようなケースがあると困るので一応積んでいます。

スーパージャンプ短縮 3

ステジャンを付ける時に付いてくるオマケ。そして緊急離脱に役立つギア。

自由枠 9

残りは自由枠です。他に積みたいギアを入れます。前線で戦う関係上よく死ぬので、アメフラシも吐きたいという欲張りさんはスペシャル減少量ダウンを多めに積んでおくとそこそこ吐けます。メインインク効率はサブ1つでもあると前線での維持力が上がります。また、インクが切れそうになった頃にスペシャルが溜まってくれやすいのもこの構成の理由です。
ヒト速イカ速をもっと入れたい方はここを換装すると良いかもしれません。逆に自由枠が増える方は、サブ性能UPなどもオススメです。

ノーチラスのギアはどれも個人のコダワリが光る魅力的なギアになりますが、前線で戦いたい人にこそ、安全靴をオススメします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ミスイ=ミラン

普通のナワバトラー勢です。 いつもナワバトラーをやっています。 スプラ3から始めてXP2500を達成しました。

みんなのコメント

インクリング