初期環境メタはこれ一択!移動速度ガン積みノーチラス!!

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

こんにちは!しぐまですΣ(σωσ)Σ
ついにスプラ3発売!!皆さんエンジョイしていらっしゃいますでしょうか?
ネットではスクスロだったりエナスタだったりと、かなり盛り上がっている様子ですね!
初期環境の中でTier1はスクスロ・52・ZAP・スシあたりでしょうか......
今回はこれらに対応できる武器の考察をまとめたので、腕前を上げたい方もS+上位を目指す方も、ぜひ参考にして下さい!

諸注意

・イカ3.9表記です。
・ギア交換は足以外交換可能です。TwitterのDMにてご連絡下さい。

初期環境についての考察

ノーチラスの説明の前に、少しだけ現在の環境の説明を致します。
上記の通り、(2022/9/20現在での)現環境は、タンサンボムナイスダマのシナジーが良いスクスロ・シールドと高いキル性能を持った52ガロン・戦闘面において味方全体に強力なバフをつけられるエナスタ武器・扱いやすさが特徴のスシが多いです。また、対抗戦では塗りをキルを両立させられるイカニンわかばも多いようです。
これらの武器に共通して言えることは、射程がそれほど長くないことです。
タンサンで後方から打開が可能なスクスロを除いて、中射程以上との対面では近づかないとキルが取れない武器がほとんど、ということです。
つまり、射程が長い(ここではL3以上の射程を「中射程」と定義します)潜伏キルを潰せることが環境へのメタになってくると考えられます。
次項ではノーチラスの性能の説明をします。

ノーチラスについて(読み飛ばし可)

それでは、今回のミソであるノーチラスの説明をします。
ノーチラスは、長射程高連射を得意とするスピナー種の一種です。
その性質上、96と同等の射程を持ちながらも高い連射力で敵をキルすることが可能です。
また、スピナー種の弱点であるチャージをカバーできる「チャージキープ」をスピナーの中で唯一持っています。
しかし、チャージ時間は短くない割には射撃継続時間が短かったりと、なにかと練度が必要な武器ではあります。
そして、サブにポイントセンサーがついています。
ポイントセンサーは一定の範囲内に入った敵にセンサーをつける効果があるサブです。
スプボムのようにダメージを与えられるわけではないので、一見「え、弱くない?」となりがちです。
しかし、敵にセンサーをつけることはこちらにとって大きなアドバンテージです。
まず一つ目に、裏どりの警戒をしなくても良くなることです。
裏どりは、場合によっては対応が遅くなりオールダウンしてしまう可能性もあります。一時的に味方に3vs4を強いることにはなりますが、それだけハイリスクハイリターンな行動です。
センサーをつけることによって裏どりをすぐに気づけるので、それだけでも敵の状況を辛くさせられます。
二つ目に、潜伏キルをされないということです。
環境には短射程が多いと先ほど話しましたが、短射程が潜伏キルをできなくなるというだけで、短射程がキルする機会がなくなります。
要するに、味方の生存力が上がるということです。
ぶっちゃけスプラ2勢にとって索敵は当たり前のことですが、3勢はまだ索敵が苦手な人もいます。
「え、そこ不自然な塗り跡あるのに突っ込んじゃうの!?」ということなんてザラにあります。
ポイセンは3新規勢と一緒に勝つのに必要不可欠だと考えています。

長くなりましたが、メインとサブの噛み合わせによって、かなり環境の短射程には強く出ることが出来ます。

ギア

確定枠
 ・イカ速1.3
必須です。基礎能力の向上のみですが、対面に強くなったりチャージキープできる距離が伸びたりとノーチラスには必須のギアです。
 ・カムバック1.0
後述しますが、基本的にノーチラスは前に出て戦うことが多いです。デスした時の保険としてつけておいて損は無いでしょう。
 ・ステジャン1.0
前線武器でありカムバックをつけているので、カムバックの恩恵を活かしながら安全に戦えるように搭載しておきましょう。
チャーにジャンプ狩りをされること自体が減るので、かなりストレスがなくなるギアです。
 ・スパ短0.2
御 守 り
ステジャンをつけるならこいつもつけておきましょう。0.2積んでおくと味方ジャンプやリスジャンがほぼ確実に成功します。

自由枠
 ・人速0.3
スピナーには積んでおくと得します。0.3つけるだけでもかなり効果を感じます。塗りが強くなる・体面が強くなるという効果があると思います。
 ・スペ減0.1
御 守 り
ま、アメフラシ強いしいいでしょ!

立ち回り

基本的には前線に出ます。というのも、後衛にいると他のスピナー種との差別化が難しくなってしまうからです。
チャージキープもあるので、積極的に前に出ましょう。最悪連射力の高さで相打ち以上には持って行けます。
対面時に大切なのが、最大射程を意識するということです。
超近距離で対面しても、「それならボールドで良くね?」となりますよね。ノーチラスの採用理由の一つに射程の長さがあるのですから、最大射程ギリギリで対面しましょう。距離を取るためのイカ速です。
アメフラシは結構チキってしまいがちですが、どんどん投げた方がいいです。人速0.3積んでるなら塗りもまあまあ強いので、回転をよくした方が良いです(個人の感想です)。

終わりに

イカがでしょうか?
初期環境の考察ってあんまりないので、少しだけでも参考になれば嬉しいです!
ノーチってチャージが残りどれくらいか意識しないといけないので、結構心が折れそうになりますが、ある程度慣れてくればめちゃめちゃ強くなれるので、ぜひ継続的に使用してみて下さい!
で、もし良ければイカすを下さい、どうかお願いしますm(__)m
イカすくれたらノーチラス喜んじゃう/(////)/
では、ご覧いただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ΣらどΣ

ゆるーくスプラやってます

みんなのコメント

インクリング