スポンサーリンク

説明・考察

今自分の持ち武器です。この武器でXパワー2500到達しました

かれこれ2の世代からずっと使っている武器なのでこのギアに間違いはないはずです!順に紹介をしていきます。
最初に言うと、ノーチラスは初心者や、極めない人にはお勧めできない武器です!!
いろいろ癖が強い武器なので、

「「トータル効果」」

ーイカ速 0.4(1.0)ー

イカ速は必須ギアのうちの一つです。スピナー種でもチャージ時間のわりに射程が短い欠点をチャージキープで補っているのがこの武器です。圧倒的なキル速を最大限に生かすには最低でも1.3は積みます。チャージキープ中の起動力を最大限に生かせます

ーヒト速 1.0ー

ノーチラスはスピナー種でも最遅のヒト速です。対面を強化するためにもヒト速は必須。積まなくてもよいが、他に積むべきギアはないので積む。ただこの後紹介する相手インク影響軽減と組み合わせてこその能力を発揮するギアだと思っておいてください。

ー相手インク影響軽減 1.0ー

ノーチラスのもう一つの弱点は足元塗が苦手なところ。足元塗が対面戦闘に大きく影響するのでイカ速の次につけておくべきギア。ヒト速と組み合わせることで長期戦を実現できるし、センプク移動時に相手のインクを気にする必要はほぼなくなる(少しの敵インクならセンプクしたまま突っ込める)のでストレスのない対面戦闘を実現できる。

ーサブインク効率アップ 0.2(1.2)ー *上級者向け

もともとインク管理がトップレベルに難しい武器。ノーチラスを使いこなすほどサブの重要さに気付ける。カムバと合わせた効果は1.2なので、圧倒的にインク管理が楽になるし、バンバンアシストキル入れられる。におすすめのギア。

ースーパージャンプ時間短縮ー 

どのギアにもつけるべき基本ギア。前線復帰速度や生存率を向上させられる。また、カムバとの噛み合いも良いので敵陣にどんどん詰められる

ー爆風ダメージ軽減ー

どのギアにもつけるべき基本ギア。生存率が大幅に上がる。マルミサ爆風とボムのかすりダメージに耐えることができる。

ースペシャル減少量ダウンー *上級者向け

スペシャルのアメフラシを多く回せる可能性を広げる。カムバと合わせて効果を発揮できるので、スペがたくさん使える。

「「このギアつけなくていいの?」」

ージャンプアクション強化ー
ノーチラスはジャンプ中の球ブレがほぼないし、弾速も早いのであまり気にしない。おそらくボトルカイザーの長距離射程と同じくらい(もしくはそれ以上)球ブレが少ない。

ノーチラスの使い方

意識するべきポイント

常にインク残量を意識する
ポイントセンサーを活用してアシストキルすること
大胆な動きをする

常にインク残量を意識する
ノーチラスはほかのスピナー種と違い、リチャージ&チャージキープができる。リチャージばかりしているといつの間にかインクがなくなっていることも多々ある。チャージキープの使い過ぎが要因で過度のリチャージが起こるので、いつでもチャージキープすればいいということではない。

ポイントセンサーを活用してアシストキルすること
ポイントセンサーは攻撃には不向きなので、見方をサポートする立ち位置で投げるとよい。アシストキルも取れるので一石二鳥。

大胆な動きをする
スピナー種だからと言って射程が長いわけでもない。常にステージ中を動き回るような激しい動きをしないとキルもできないし、味方にも迷惑をかけてしまう。二段イカロールなどのキャラコンを鍛える。

  • 投稿日:
  • 更新日:
NOTIる

ノーチラス ケルビン使いです。  あと、エゾッコリーとサングラスギアファン 特にノーチラス!過去にノーチラス50傑の第1傑になりました。(たしかじゃんけんフェス) MOVE VOID というチームに所属しています。 関東大会出場経験あり。 Xパワー2900台にこもっている、最高順位は211位です。 ノーチラス47 4Kスコープ ケルビン525 マニュコラ ダイナモローラー の順によく使ってます。でも最近ノーチラスの環境がなさすぎて(´;ω;`) 52ガロンもちょくちょく使うようになりました。あと、イグザミナー9傑なのに試合中イグザミナーを恨むことが多々、、射撃時間長すぎww(^ν^)イラ 最近シューター系武器のコツつかんできたようで、とにかく前はノーチラスの癖でジャンプ撃ちしていて全然たま当たんなかったんですよ、でも、ジャンプ封印してシューター使ったらまぁ当たることw シューターってジャンプ撃ちしないほうがいいんですね。感度は4.0です。 リッターも結構うまくなりまして、10キル以上はでいるようになりましたね。感度は−0.5です。 つい先日ついにティラミスさんが試合に現れたーー!!敵ですけど。その時ティラミスさんは和傘使ってたのでケルビン対面は実現せず。(まぁ僕も竹筒銃使ってたんで言えてません) ティラミスさんのケルビンに憧れ、一時期ケルビンを使っていたものの、心折れノーチラスで1傑取ることに夢を見てついに実現することが出来ましたー! 「過去実績」 ノーチラス100傑  第1傑 イグザミナー100傑 第9傑 ケルビン100傑   第38傑 フェス100傑    第42傑(第2回フェス)           1傑(第5回フェス)フウカ陣営 2688.5 フェスパワー最高記録保持 Xパワー最高    3000.8 X順位最高     211位 ビッグラン    上位5% 一時的に最高記録保持 全種スピナーバッジ所持

みんなのコメント

インクリング