(追記あり 新シーズンに向けて) ノーチラス第1傑経験者が語る!

スポンサーリンク

説明・考察

今自分の持ち武器です。この武器でXパワー3000.8到達しました

とはいえ最近ノーチラス環境が押しつぶされているような気がします、、、 金ノチ追加求む!!
まぁイグザさんが出てきてから一気にノーチラス税が減りましたよねーー(イグザに燃やす闘志)

とまぁ雑談はここまでとしておき、、、

かれこれ2の世代からずっと使っている武器なのでこのギアに間違いはないはずです!順に紹介をしていきます。
最初に言うと、ノーチラスは初心者や、極めない人にはお勧めできない武器です!!
個人的に、ノーチラスはスピナー種の中でもギアの好みが大きく分かれると思っています。。。
これから紹介するギア構成は戦闘時に安定した勝率をたたき出すためのバランスタイプになっているので、参考程度にも読んでみてください。

ここから追記です

スプラトゥーン3最新アップデートに対応するため、ギアに変更を加えました。

チャージ中移動速度が約10%上昇
速くなることで敵との距離を取りやすくなり、壁裏でチャージして撃ち始めの段階までがよりスムーズに行えるようになりました。
射撃継続時間が約8%延長
フルチャージの弾数が最大61→65発になりました。4発増えたことでさらに1キル狙えるようになり、実質塗り強化にも繋がります。  niary様引用

やはり、、、このアプデはノーチラス勢にとって相当なダメージではないでしょうか。正直ハイドラとの対面で普通に負けるようになった気がします。そんなハイドラに負けじとギアに変更を加えさせてもらいました。主な変更は、新ギアファッションの服に変更、ギアパワーの変更です。

「「トータル効果」」

ーイカ速 2.1ー

イカ速は必須ギアのうちの一つです。スピナー種でもチャージ時間のわりに射程が短い欠点をチャージキープで補っているのがこの武器です。圧倒的なキル速を最大限に生かすには最低でも1.3は積みます。チャージキープ中の起動力を最大限に生かせます。ノーチラスのチャージ時間は約3.3秒と、割と安定性のあるキープ時間です。

ーカムバックー

頭のメインギアパワーこにはイカ速も入れたほうがいいです。デスが多い人はカムバックを積むことをおすすめします!!

カムバック効果
プレイヤーがやられて復帰後、20秒間、イカ速 ヒト速 サブインク効率 メインインク効率 インク回復力アップ の能力がメインギアパワー1つ分アップします。→→→→→いや、強くね??

ーヒト速 0.4から0.5 追記ありー

ノーチラスはスピナー種でも最遅のヒト速です。対面を強化するためにもヒト速は必須。積まなくてもよいが、他に積むべきギアはないので積む。ただこの後紹介する相手インク影響軽減と組み合わせてこその能力を発揮するギアだと思っておいてください。また、最新アップデートによりハイドラが対面強化されヒト速が上昇したため、ノーチラスがスピナー類で最も遅いヒト速になってしまいました。その面でも対面を強化するために爆風ダメージ軽減を削除しました。

ー相手インク影響軽減 1.0ー

ノーチラスのもう一つの弱点は足元塗が苦手なところ。足元塗が対面戦闘に大きく影響するのでイカ速の次につけておくべきギア。ヒト速と組み合わせることで長期戦を実現できるし、センプク移動時に相手のインクを気にする必要はほぼなくなる(少しの敵インクならセンプクしたまま突っ込める)のでストレスのない対面戦闘を実現できる。

ーメインインク効率アップ 0.2ー *上級者向け

もともとインク管理がトップレベルに難しい武器。0.2積むだけで発射可能な弾数が3発分増えるので、メイン3発と足元ダメージでワンチャンキル(相手に与えたダメージ量が足りなくても、足元のインクスリップダメージキルできる可能性がある)でを狙えるようになる。優先順位はよほど高くないが、ノーチラス使いからしてみればかなりの恩恵を受けることができる。

ースーパージャンプ時間短縮ー 

どのギアにもつけるべき基本ギア。前線復帰速度や生存率を向上させられる。

ー爆風ダメージ軽減ー

どのギアにもつけるべき基本ギア。生存率が大幅に上がる。

ースペシャル減少量ダウンー *上級者向け

スペシャルのアメフラシを多く回せる可能性を広げる。
アプデによりアメフラシに回復効果が追加されたのでさらに需要が高まる。

「「このギアつけなくていいの?」」

ージャンプアクション強化ー
ノーチラスはジャンプ中の球ブレがほぼないし、弾速も早いのであまり気にしない。おそらくボトルカイザーの長距離射程と同じくらい(もしくはそれ以上)球ブレが少ない。

ーステルスジャンプー
言われてみればつけるべきでしょうか、、しかし、僕が紹介しているのは「ノーチラスを使って激しい動きをしたい!」人向けに書いているものなのでステジャンは付けていません。

ノーチラスの使い方

意識するべきポイント

常にインク残量を意識する
ポイントセンサーを活用してアシストキルをすること
大胆な動きをする

常にインク残量を意識する
ノーチラスはほかのスピナー種と違い、リチャージ&チャージキープができる。リチャージばかりしているといつの間にかインクがなくなっていることも多々ある。チャージキープの使い過ぎが要因で過度のリチャージが起こるので、いつでもチャージキープすればいいということではない。時には前線で戦い、時には中衛で戦う。

ポイントセンサーを活用してアシストキルすること
ポイントセンサーは攻撃には不向きなので、見方をサポートする立ち位置で投げるとよい。アシストキルも取れるので一石二鳥。

大胆な動きをする
スピナー種だからと言って射程が長いわけでもない。(ボトル長射程と同じくらい)常にステージ中を動き回るような激しい動きをしないとキルもできないし、味方にも迷惑をかけてしまう。二段イカロールなどのキャラコンを鍛えるようにする。

ノーチラス詳細

解放ランク 28 (かなり最後に開放されるので、上級者向けの武器だとわかる。)
有効射程 約3.5 確定数維持射程 3.5
レティクル反応距離 約3.3 塗り射程 4.2
拡散 水平 3.3°
鉛直 1.3° ジャンプ中拡散 3.6°
初速 45.54~43.23 直進フレーム 3F(0.050秒)
ダメージ
(対応経過時間) 32.0~16.0
(7F~15F) 確定数 4~7
チャージ時間
(フルチャージ) 76F(1.267秒)
(インク不足時 ×5) チャージ時間
(1周チャージ) 38F
(0.633秒)
連射フレーム 4F 秒間発射数
(チャージ時間除く) 15.0発/秒
キルタイム
(最小限チャージ) 0.500秒/kill DPS
(フルチャージ時間含む) 299.1/秒
キルタイム
(チャージ時間除く) 0.217秒/kill DPS
(チャージ時間除く) 480.00/秒
射撃継続時間
(全インク消費時) 19.900秒*1 インク消費量
(装弾数) 0.484%
(206発)
射撃継続時間
(フルチャージ1回分) 2.050秒
(123F) インク消費量
(フルチャージ1回分)(装弾数) 15.0%
(31発)
インク回復不能時間 40F
(0.666秒) 単発塗りポイント
(フルチャージ) 1.9p
チャージキープ持続時間 200F
(3.33秒) チャージキープ射撃時前隙 10F
(0.167秒)

射撃中ヒト速 0.70 チャージ中ヒト速 0.40
非射撃時ヒト速 0.96 イカ速 1.92

インク効率
(ダメージ) 5755 / 45.0kill インク効率
(塗り) 340p
サーモンラン SR補正 ダメージ 35.0~25.0
インク消費量 14.0%
備考 チャージキープ可能
リチャージ可能

  • 投稿日:
  • 更新日:
NOTIる

ノーチラス ケルビン使いです。  あと、エゾッコリーとサングラスギアファン 特にノーチラス!過去にノーチラス50傑の第1傑になりました。(たしかじゃんけんフェス) MOVE VOID というチームに所属しています。 関東大会出場経験あり。 Xパワー2900台にこもっている、最高順位は211位です。 ノーチラス47 4Kスコープ ケルビン525 マニュコラ ダイナモローラー の順によく使ってます。でも最近ノーチラスの環境がなさすぎて(´;ω;`) 52ガロンもちょくちょく使うようになりました。あと、イグザミナー9傑なのに試合中イグザミナーを恨むことが多々、、射撃時間長すぎww(^ν^)イラ 最近シューター系武器のコツつかんできたようで、とにかく前はノーチラスの癖でジャンプ撃ちしていて全然たま当たんなかったんですよ、でも、ジャンプ封印してシューター使ったらまぁ当たることw シューターってジャンプ撃ちしないほうがいいんですね。感度は4.0です。 リッターも結構うまくなりまして、10キル以上はでいるようになりましたね。感度は−0.5です。 つい先日ついにティラミスさんが試合に現れたーー!!敵ですけど。その時ティラミスさんは和傘使ってたのでケルビン対面は実現せず。(まぁ僕も竹筒銃使ってたんで言えてません) ティラミスさんのケルビンに憧れ、一時期ケルビンを使っていたものの、心折れノーチラスで1傑取ることに夢を見てついに実現することが出来ましたー! 「過去実績」 ノーチラス100傑  第1傑 イグザミナー100傑 第9傑 ケルビン100傑   第38傑 フェス100傑    第42傑(第2回フェス)           1傑(第5回フェス)フウカ陣営 2688.5 フェスパワー最高記録保持 Xパワー最高    3000.8 X順位最高     211位 ビッグラン    上位5% 一時的に最高記録保持 全種スピナーバッジ所持

みんなのコメント

インクリング