スポンサーリンク

説明・考察

多分これが一番強いと思います。

3.9表記

まずはノーチラスの説明から。
射程は52ガロンやスクリュースロッシャー、プライムシューターよりも長く、ジェットスイーパーよりも短い中射程武器です。
1発32.0ダメージで、足元塗りは4発毎に発生します。チャージキープは3秒ほど。
射程が長めで連射も早いためキル性能が高く、チャージキープも相まって、前線で戦ったり高台に圧をかけたりなどなんでも出来るポテンシャルの高いブキです。しかし、基本的にチャージキープしながら移動することになるので、慣れるまではインク管理が難しいのが欠点です。ですが、後程解説するカムバックのおかげでスペシャルのアメフラシがたまりやすく、スペシャルを発動するとインクが全回復するので、うまく扱えれば撃ち続けることも可能です。
サブはポイントセンサー。
相手に投げておくだけでも、裏取りを阻止できたり圧をかけたりで意外と便利です。

以下ギアの解説。

カムバック
デスしてから復帰後、15秒の間
ヒト速1.0 イカ速1.0 スペシャル増加1.0 メイン効率1.0サブ効率1.0 インク回復1.0が付くという効果です。15秒たったら効果は切れます。
デスしてから15秒の間は、射程を活かして味方のカバーをしたりアメフラシをためるなどして基本的にデスしない立ち回りを目指しましょう。デスしてから15秒たったら射程を活かして前線で戦っていきます。ただ、自分の好きな立ち回りをみつけたらそっちの方がいいと思います。
基本的に自分が有利な場所(高台など)に立ってから戦いましょう。ただ、ノーチラスは射程が52ガロンやスクリュースロッシャーよりも長いので、相手が高台にいても意外と届いたりします。スピナー系統は特に弾が前後にブレるので曲射は難しいですが、長射程を倒せるようになると味方が動きやすくなるのでがんばりましょう。
ノーチラスは連射力が高い上に4発で相手を倒せるので正直近距離でも戦えます。ですができる限り射程を活かして戦いましょう。勝てそうならそのまま倒して、無理そうならできる限り相打ちに持っていきます。相打ちにできたらカムバックが発動するので自分の方が有利になります。チャージャーやハイドラントなどの長射程が相手だったり、相手が上手かったりすると相打ちは厳しいですが、相打ちにできなくてもカムバックが発動する上、後程解説するリベンジが発動するのでデスしてしまっても大丈夫です。

頭についてる申し訳程度のイカ速は、カムバックが発動するとイカ速1.1になるのでつけてます。ただ、これは僕個人の好みなので何をつけるかは自由です。スパ短つけてスパ短0.2にしても強いと思います。ただ、スパ短は0.3から効果の上がり幅が少し落ちるので、0.2までにした方がコスパいいです。

リベンジ
これは自分が相手に倒された場合その相手が壁越しに白く強調表示されるというものですが、どうやらインクタンクを物と認識しているようで、壁越しではなくても一部が強調表示されているのを稀にみます。しかし、物と認識してる確証はありません。なので勘違いかもしれないです(もしかしたらブキを物と認識してるかも)。それと、追加効果で、リベンジの効果がついて白く強調表示されるようになっている相手を自分で倒した場合、その相手にデスペナルティの効果を与えることができます。つまり、リベンジに成功した場合、相手に復活時間延長とスペシャル減少量アップを付与することができるのです。
これはデスペナと同じくエナジースタンドの効果を無効化することが出来るので、エナジースタンドのメタとして有効です。さらにデスペナと違いこっちがペナルティをくらうことはありません。なので前線武器用デスペナみたいなもんです。つよい。(リベンジ大好きマン)
しかし、相手にペナルティを与えようとその相手だけ見ていると、いつの間にか裏取りされていたりするので、ペナルティの効果は与えれたら与えるくらいに思っておきましょう。
ちなみにアシストキルにはペナルティ乗りません。

スペシャル減少量ダウン0.2
スペ減は0.1よりも0.2のほうが効果を実感しやすいです。が、正直0.1あれば、もしスペシャルを持ったままデスしたとしても、カムバックのスペ増の効果で、ノーチラスのフルチャージ1回でアメフラシたまります。ただ、塗りが被らない場合の話です。ほとんどの場合塗りが被り、フルチャージ1回ではアメフラシたまりません。なので効果を実感しやすい0.2にしているという訳です。効果の上がり幅なら0.2より0.1の方が大きいので他の武器やほかのギア構成につけるなら大体の場合0.1の方がお得です。0.3はちょっと上がり幅が少ないのでサブギアにつけるなら0.2までがベストでしょう。スペ減はあまり要らないかなと思ったらスペ増やスパ短などに変えてもOKです。

ステルスジャンプ
3は縦長のステージが多いので前線まで距離があります。なのでステジャンを採用してます。スパ短0.1ついてるのでそこそこ早いです。このためのスーパージャンプ短縮です。

アクション強化0.2
アクション強化は敵が高台の上にいる場合にイカノボリを使ったり、あとはイカロール後の速度減衰を軽減するためにつけてます。ノーチラスは特にチャージキープしながらのキャラコン(アクション)が重要になります。なのでイカロール後の速度減衰軽減の効果はかなり動きやすくなります。
0.2だけでも結構イカノボリ早くなります。ノーチラスにはチャージキープがある上、連射も早く、キルしやすいのでイカノボリは普通に強いです。ノーチラス持ち前の空中精度で飛んでいる間に相手を倒してしまいましょう。できると楽しいです。

つけておくと便利なギア
サブ軽減0.2と安全靴0.1はつけるとクイックボム三連投を耐えることができます。そのほかにも対面中にボムで横槍を入れられても生存できたり、安全靴0.1のおかげで敵陣地でも動きやすくなったりで結構恩恵が多いのでつけておいて損はないでしょう。

速度系ギアをイカ速0.1しか積んでないのは、ノーチラスにはチャージキープがあるからです。
個人的にスピナー系統にはヒト速を積んだ方がいいとは思いますが、ノーチラスにはチャージキープもありますし、チャージキープを活かして動き回って射線を変え続けた方が強いと思うんです。高台を取った時以外そこまで長く撃ち続けることが無いので、ノーチラスにヒト速は積まなくてもいいと思います。ただ、金網があるステージや、濡れない足場があるステージではヒト速を積んだ方が強いと思うので、ヒト速ノーチラス用のギアを作っていい感じだったら投稿しようと思ってます。

  • 投稿日:
  • 更新日:
☁︎

ノーチラス47ガチ勢 適当に書いていきます

みんなのコメント

インクリング