重量ブキ信者による重量ブキ解説vol.4 (4Kスコープ)

スポンサーリンク

説明・考察

4Kスコープについて

無印の頃からあるチャージャー種の1つ。荘厳な見た目さながら、チャージャー種唯一の重量ブキであり、重量ブキ随一の撃滅性能を誇る
リッスコはかのリッターより射程が長く、更にスコープにより遠くの敵を狙いやすくなっている。よって全てのブキをアウトレンジから一撃で葬り去ることができ、その圧を常に相手に押し付け続けることが出来る。これらの要素が、リッターを重量ブキたらしめる要因であり、確実に相手を沈めるイカ(タコ)ちゃんの姿は正しく死神。
然し、チャージャーという性質上、前述の撃滅性能の発揮や圧をかけるためにはプレイヤー自身の技量に依存する。また、重量ブキ故の燃費の悪さや1.533秒のチャージ時間、リッターには無い視野の狭さ、これらに慣れなければ塗りもキルも出来ない木偶の坊と化す。
因みに、リッスコはリッターより射程が長いが、塗りptは同じである。

※この考察は5.7表記と3,9表記を併用します。5.7表記の後ろに括弧書きで3,9表記を使用します。また、「インクロック」等のスプラ専門用語を使い、一部の用語は略称を用いるので、分からない単語は適宜調べてください。

4Kスコープの基本的な立ち回り

このブキの大元はリッターである為、基本的な立ち回りはそれと殆ど同じである。然し、スコープの存在によってほんの少し変わるので、この項目では、リッスコ特有の立ち回りについてのみ解説する。
リッター全体としての汎用な立ち回りを見たい方にはお手数をお掛けするが、この記事の最下部より前回のリッター4Kの記事を確認してもらいたい。ということでイカからはリッスコの解説をしていく。

リッスコはスコープの存在により、かなり視野が狭くなる。よって常に同じ立ち位置に居ると裏取りに気づけずデスしてしまうことが往々にしてある。故にリッターよりもこまめに立ち位置を変更しなければならない。インク回復がてらしっかり立ち位置替えをしておこう。
また、このブキはリッター4Kを止め得る最後の希望である。相手のリッターはリッスコとの射程差をチャージキープによる機動力で埋めてくる。然し、チャージキープを解除してから撃つ際に少し隙が生まれるので、その瞬間をリッスコが撃ち抜く。チャージキープ中のリッターは発光する為、しっかり視認出来ていれば近づかれる前に撃ち抜く事も可能だ。もし外しても距離をとり仕切り直そう。
ところで尤もな話だが、リッスコはズームインの状態のままで居ると相手のリッターは疎か他の前衛ブキすら見つけられなくなる。たまにはチャージせずにステージを見渡すのもありだろう。

ギア構成

デスペナ1.0(1,0)

デスしにくいリッスコとかなり相性が良い。このギアの真価はスペシャル減少量の増大であり、相手の打開を遅らせることが出来る。しかし、自分がデスすれば相手に与える以上のペナルティを自分が受けることになる。よってリッスコにあまり慣れていない人にはオススメ出来ない

対物1.0(1,0)

相手のホップソナーを一撃で、カニタンクすら二撃で潰すことが出来る。このギアがあれば相手のSPのメタとして活躍もできるようになる。特にバレルスピナー相手には、メイン、サブ、スペシャル、その全てを完封出来るようになる。

メイン効率1.0(1,0)

重量ブキ御用達ギアその1。これがあれば4発を5発に増やせる。GP2.2(1,4)を積めば6発にも出来るが、筆者は対物を積みたかったのでGP1.0(1,0)とした。ギアパワーの並びが綺麗だからと言う理由で、GP1.9(1,3)にするのはかなり勿体ない。

イカ速0.9(0,3)

重量ブキ御用達ギアその2。リッスコは重量ブキなので、デフォルトでイカ速が遅い。せめて軽量ブキの素のイカ速に追いつく為にこれだけ積んだ。リッスコはかなり狙われるので、GPに余裕があるならばもう少し積んでもいいかもしれない。また、立ち位置替えをスムーズにする為にも、筆者のギアからイカ速を一つも削りたくないのが本音である。

ジャン短0.9(0,3)

リッスコにとってキルができない時間はかなり無駄なので復帰の短縮の為に採用。もちろん、デスしそうになったら即座に逃げれるようにする為でもある。正直GP0.9(0,3)でも足りないんじゃないかと思う節があるが、世論的にはGP0.6(0,2)でも大丈夫そうだ

インク回復0.9(0,3)

リッスコは(重量ブキの癖に)インクロックがほとんどない。故に、このブキとはかなり相性がいい。また、前述の通りリッスコは同じ場所に留まるほどリスクが伴う。そのリスクを軽減する為に立ち位置を移動する際、インクを回復しやすくなるこのギアは、言うまでもなく相性が良い。

ギアパワー候補

スペ減0.3(0,1)

自身に降りかかるデスペナのペナルティを少しでも軽減したければ付けるべき。筆者も付けるべきなんだろうが、ギアの並びを崩したく無いが為に渋っている。

スペ増1.0(1,0)

何時ぞやのアップデートでSP必要ポイントが10増え、210pとなった。それを補うためのスペ増である。入れ替えるなら対物か。

サブ軽0.6(0,2)

これはいつかのアップデートで強化された。リッターはボム類を投げ入れられることが多いのでその対策として。意外とこれがあれば、爆風に巻き込まれてデスすることが減る。スコープによって視界が狭くなるリッスコにとって、リッターよりも有用に使える少ないギアパワーである。

最後に

イカがでしたでしょうか。今回は使用率が低い割に勝率が高い(と噂の)4Kスコープの解説でした。筆者が初代から愛用している相棒ブキでもあります。やっぱりスコープある方がカッコイイからね。
ところで、今回の記事はほとんどが前回のリッター4Kからのコピペなんですよね。もちろん丸々って訳じゃないですけど。いや…ギア全く同じですもん…許して…許して…。……うん、皆さん許してくれそうなので良かったです。
それでは、良き重量ブキライフを!

━━━━━━━━━━━━━━━

前回はこちら

重量ブキ信者による重量ブキ解説vol.3 (リッター)

次回はこちら

重量ブキ信者による重量ブキ解説vol.5 (工事中…)

  • 投稿日:
  • 更新日:
楪 霈

「楪 霈」で「ゆずりは ひさめ」。重量ブキしか使わない、重量ブキ信者。「重量ブキこそ正義」と謳っている。

みんなのコメント

インクリング