【射程の暴力】理不尽な射程を押しつけろ!上達したい人向けの環境リッターギア!《解説あり》

スポンサーリンク

説明・考察

更新履歴
 ・2022/9/25 投稿
 ・2022/10/1 修正
   サブ影響軽減のタンサンボムに
   ついての解説を修正しました。

はじめに

洗濯機や52、黒ZAPなどに並んで環境を握っているリッターのギア構成を考えてみました。リッターはこのゲームにおいて最長の射程を誇るブキで他のブキの手の届かないところからキルを狙えることが強みです。AIMもある程度良くないといけませんが、立ち回りも凄く重要なので少しそれについての解説もあります。復ペナを採用しているので初心者には少し難しいかもしれませんがリッターを使って上手になりたい方は1度はこのギア構成を使ってみて欲しいです。

ギア構成について

・イカ移動速度アップ 1.1
・メインインク効率アップ 1.0
・スーパージャンプ時間短縮 0.3
・インク回復力アップ 0.2
・相手インク影響軽減 0.2
・サブ影響軽減 0.1
・復活ペナルティアップ (1.0)

ギアパワーの解説

イカ移動速度アップ

リッターは重量級に分類されるブキで通常よりもイカ移動速度が0.2遅いので必須ギアです。詰められた時に逃げやすくなって生存率を上げることが出来ます。

メインインク効率アップ

リッターはインク効率が悪くフルチャージ4発でインク切れになってしまいますが、このギアパワーをつけることでメイン5発分撃てるようになってインク管理が少し簡単になります

スーパージャンプ時間短縮

復ペナの解説でも説明しますがこのブキは絶対にやられてはいけないブキなので、危ない時にすぐにリスポーンにジャンプで帰れるようにするために採用しています。

インク回復力アップ

こちらのギアパワーもメインクと同じでインク回復の速度が上がってインク管理を少し簡単にしてくれます。メインクと違ってトラップを設置した後にも効果あります。

相手インク影響軽減

リッターは継続的な塗りが出来ないブキでチャージ中はなおさらなのでボムを投げ込まれたりして足元が相手インクに取られてしまうことがあるのでそれを軽減するために採用してます。

サブ影響軽減

つけ得のギアです。先ほども話した通りリッターはチャージ中は隙だらけでボムを投げ込まれたりするので、その被ダメを少し抑えてくれます。特に環境に多い洗濯機のタンサンボムの35ダメージ×爆風3発を耐えられるようになるのは大きいです。

復活ペナルティアップ

リッターは相手の手の届かない安全なところからキルを出来るのが強みなので他のブキに比べてデスしづらく、一方的にペナルティを与えることが出来るためとても相性の良いギアです。しかし自分がデスしてしまった時に自分にもペナルティがつくのでデスしないように立ち回る必要があります。また、エナジースタンドの効果を打ち消すことが出来るため現在の環境にとても刺さります。

立ち回りについて

リッターは基本的に強いポジションから敵を狙っていくブキです。キルをしたら少し前に出て味方がやられたら少し下がってが長射程ブキの基本です。なのでまずは強ポジからキルを狙い、キルを取ったら少し前の強ポジに移ってキルを狙ってみたいな感じで強いポジションを点々と周回するイメージです。具体的な例を挙げるとザトウマーケットなんかがわかりやすいかと思いますが、

  • 自陣の右側の段差から小さなブロックで斜線を隠しながらキルを狙う。
  • 自陣側の中央付近にある台の上から斜線を隠してキルを狙う。
  • 敵陣側の中央付近にある台の上から追加でキルを狙う。

これらのポジションでキルをして人数有利を作れたら前に出る、相手に味方がやられて人数不利になったら1個下がるように移動して行きます。強ポジはYouTubeで上手なチャージャー使いの動画を立ち位置に着目して見るといいと思います。しかしAIMや生存能力によって前に出られるラインは変わるのでただ上手い人の真似をしてその人と同じところまで前に出ても自分のプレイスキルでは対応出来ない可能性があるので、自分で自分のプレイスキルと検討しながら前に出るラインを決めて行くのがいいと思います。

また、ヤグラには積極的に乗りましょう。ホコはAIMが良くて遠くからどんどんキルを取れる自信があるのならそれでいいと思いますが、そこまで自信がない人は自分からホコを持った方が良いです。

最後に

上達するまでは全然弾が当たらなかったりしてつまんないし味方にも迷惑をかけてしまうかもしれませんが、真剣に戦って戦犯してしまうことは何も悪いことではありません。それにスプラ3にはリッターが有利なステージだらけで運営もステージを大幅には改造できないため、おそらくスプラ3では最後までずっと強いブキになると思うから練習する価値はありまくりです!みんなでチャージャー練習して上手になっていきましょう!

  • 投稿日:
  • 更新日:
さくトレ

スプラ2の途中から始めて最高到達ウデマエはヤグラとアサリでS+1のデュアカス使いです。スプラ3ではS+16でデュアルを中心にスシとかシャプマとかの色んなブキ使ってのんびりやってます。自分が上手いのか良く分かんないけどみんなでスプラ楽しもう! といっても最近はポケモンSVしかやってないのでいつスプラに復帰するかわからないです。もしかしたらこのままスプラ引退してギア構成の投稿ももうすでにしてませんが一切しなくなるかもしれないです……。

みんなのコメント

インクリング