スポンサーリンク

説明・考察

◎はじめに
まず、これはあくまで自分用であることをことわっておきます。どうせ自分用で考案するならということで公開しております。
また、まだプレイ時間が浅く、Splatoon2からのギアの細かい仕様変更等は分かっておりませんので、今のところはSplatoon2段階での仕様で考えております。Splatoon3における仕様が分かり次第順次変更する予定です。
◎どんな人向けか
そもそも4Kスコープは現段階で全ブキ中最長射程を誇るブキですが、そのデメリットとして致命的な機動力の低さ、チャージ時間の長さ、敵への当てにくさ等があります。ここでは後程紹介する復活ペナルティアップなど射程内の敵を少なくとも6割くらい抜くことができる事を前提として考えられたギア構成になっておりますので、そもそもチャージャー自体初心者という方等そこまで当てることができない方には難しいギア構成となっております。以上より4Kスコープ中級者以上の方を想定しております。
◎メインギアパワーの構成の解説
○アタマ
このブキは後衛ブキであることからデス数はかなり少なくなりやすいです。死なないこともありますし、なにより全ブキで最も死なないことを求められるブキですので人数不利のまま生き残ることの多いブキです。また、今作初登場のホップソナーの混戦打破や裏取りケア等かなり強力なものですのでそれの回転を速くする為に逆境を採用してます。
○フク
上記の通りこのブキのメインの使い道は敵を倒すことです。その時に敵の復活時間を遅らせるこのギアパワーは倒せば倒すほど絶大な威力を発揮します。これはまさに4Kスコープとの相性抜群ですので採用しました。
○クツ
インクの燃費が非常に悪いのもこのブキのデメリットです。ギアパワーなしで最大4回までしか連続で撃てません。今回のギア構成は敵を倒すことを重視しているので手数を増やすためにメイン効率を採用しました。詳しいことは後述のサブギアパワーにて紹介します。
◎サブギアパワーの解説
今作はメインサブどちらもかなり自由に付け替えできますのでアタマ、フク、クツのどこにどのギアをつけても構いませんが、サブギアパワーの数は遵守してください。特にメイン効率の数には意味があります。
○メインインク効率
上述の通りこのブキのインク燃費は最悪です。よって4発から6発に増やすことのできる最低ライン(メイン1、サブ4)になるように調整してます。(Splatoon2仕様に対応)撃てる数は増えましたがそれでもかなり少ないので全弾当てるつもりで撃ちましょう。余裕なんてありません。
○インク回復
これ以上メイン効率を増やしても恩恵は少ないので、サブのトラップまで含めた回転率を上げるためにこのギアを採用してます。
○イカ速度
エイムと立ち回りと相手の技量次第では別に近距離でも戦えないことは無いですがやはり不利です。ましてやカーボンローラーみたいなブキの射程圏内で対面なんて最悪です。このブキは機動力も悪いのでイカ速度を積んで危なくなったらおとなしく退きましょう。適切なタイミングで退くことも大切です。また、ホコ持ちのときも一応軽く恩恵は受けます。
◎立ち回り
上述の通りこれはSplatoonの基本ですが、できる限り倒し、死なないようにしましょう。マップを理解し、敵味方が今どこにいるのか全て把握し、その時に応じた高台(時によっては低地で味方の近くで戦う等もあり)を取って積極的にキルを狙いましょう。イカ速度を積んでいるので把握した敵が近づいてきていたら早めに逃げましょう。基本ですが大事ですし、だからこそ難しく大半の方ができていない立ち回りだと思われます。またブキの性質上、前線を張れるブキでは無いので積極的にヤグラ乗り、ホコ持ち等ルール関与しましょう。縦一直線での塗りはかなり強いのでエリア塗りもしっかりしましょう。また、裏取りルートやホコルート等敵が通りやすい道にはあらかじめトラップを仕掛けましょう。スペシャルは基本溜まり次第すぐに使いましょう。敵が密集してるところのできるだけ高い位置でかつ壊されにくい場所がベストです。
◎その他
○何故あのギア採用しないの?(言われそうな事)
・相手インク影響軽減
このギアを採用されてる方をちらほら見かけますが僕は反対です。上述の通りこのブキは近づかれたら基本終わりです。このギアが効果を発揮する時は十中八九敵に近づかれた時です。このタイミングで発揮されたところで別に対面勝てるわけでも逃げ切れる訳でもなくてすぐに死ぬのでこのブキにおいては死にギアだと思っています。他人のギア構成もその人が考えた物なので否定するつもりはありませんが、少なくとも僕は付ける必要が全くないと思います。
・ジャンプ短縮
たしかにこれはイカ速度とで迷いました。しかし、恩恵を受ける機会を考えるとイカ速度の方がベターだという判断に至りました。まず、逃げに関してはジャンプはいつでも跳ぼうと思うと相当数のギア枠を消費してしまい、メイン効率、ペナルティ、逆境は必ず欲しいギアなのでそこを考えると、ジャンプに割くことが出来る枠は限られています。となると隠れて跳ぶくらいしかないですが、その前に敵から逃げているはずです。結局逃げることになるのならホコ持ちの時にも恩恵を受けるイカ速度の方が効果覿面という事です。
・対物、ステルス
今回は汎用性重視で考えているので特定の場面でしか恩恵を受けないこれらのギアは考慮しませんでした。必要ならばアタマをメイン効率に変えて、クツにこれらを採用してください。(つまり逆境と交換)
・アクション強化
どっちかと言えばスコープなしの方で恩恵を受けるギアですので今回は採用していません。
◎まとめ
自分用ということで雑な説明になりましたがこんな感じです。まあただの1スプラプレイヤーの自己満足と思ってもらえれば大丈夫です。もし、良いなと思ったら全然使ってください!また、僕より先にギアが完成したら僕に教えてください。貰います()最後になりましたが長文失礼しました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ラッキーアイテム@ゆっくり実況者@這いよれ! ニャル子さん小説中@チームΩ

YouTubeでゆっくり実況をやっています、ラッキーアイテムと申します。Splatoonはもちろん、それ以外もゆっくりとやっていますので興味のある方は是非是非見てください!あ、よければ高評価や、チャンネル登録もよろしくお願いします

みんなのコメント

インクリング