リッター結論ギア Xによる細かい立ち回り解説とギア説明あり

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説明・考察

初めに

4kスコープ使いの元XP2371です。これがリッターを持つにおける結論ギアだと思いますが、初心者の方も最終的にはこのようなギアを使うことになるので、ぜひ一読下さい。何か意見ありましたらコメントどうぞ。
以下3.9表記です。(メインが1×3、サブが3×3)サブが3つ分で効果としては0.9のため、メイン1つ分にはギリ達しません。

ギア一覧

  • イカ速1.2
  • ペナルティーアップ1.0(以下ペナアップ)
  • メインインク効率1.0
  • スーパージャンプ短縮0.2(以下スパ短)
  • インク回復0.2
  • スペシャル増加0.2(以下スペ増)
  • 安全靴0.1
  • スペシャル減少ダウン0.1(以下スペ減)

ギア説明

リッターは重量級に属するため、イカ速は必須です。また安全靴も同じ用途です。目的としてはナイス玉等の攻撃の回避、立ち位置移動です。

ペナアップはリッター専用のギアといっても過言ではありません。キルした時、相手の復帰を遅らせ、スペシャル減少を増やす一方、自分がデスした時は相手側がくらうペナルティーより大きい効果を受けます。遠くから一方的にキルを狙うリッターには付け得ですが、デスを抑える動きが必須になります。

メインインク効率は1.0積むと4→5発撃てるようになります。たまに0.3で5発撃てると書いてあるのもありますが、ギリ1に足りてないのでコンマ数秒の差があります。

スパ短はリスポーン地点への回避に使います。リッターを使う上で近距離戦は避ける必要があります。0.2あれば、かなり速く帰れます。0.3以上は効果が薄まるので0.2、積んでも0.3がオススメです。

インク回復は試合の中でメインの撃てる回数の増加、近距離戦のトラップ対策です。詳しくは立ち回りで解説します。

スペ増スペ減は生存時間が長いリッターには恩恵が大きいです。ホップソナーは強い部類だと思います。スペ減0.1をスペ増にしても良いかもしれません。

補足

対物を付ける型もありますが、あくまで結論ギアなので、カニの頭を抜ければいい、バリアを張る前に抜けばいいという脳筋思考でいきます。

立ち回り解説

遠距離戦
どのマップでも強ポジがいくつかあるので基本そこから敵を狙いましょう。味方や敵の位置を常に見て立ち位置の移動を心掛けましょう。普通は敵の姿に合わせて照準を合わせますが、予測撃ちも必要です。敵が顔を覗きやすいところを撃つだけでキルできることもよくあります。まずはステージに慣れて敵の傾向を掴みましょう。自分がシューターやローラーの時に自分だったらどこから顔を出しやすいか想像するのも有効です。

近距離戦
まず手段としては2つです。お手軽な方はリス地に逃げてそもそも近距離戦をしないことです。xボタン→十字ボタン下→aボタンで慣れれば素早く飛べます。余裕があればトラップを置いて、敵の位置を味方に知らせてから飛びましょう。
2つ目はトラップを絡める戦法です。イカ速で逃げながら敵が通る所にトラップを仕掛ければ基本あたります。トラップを仕掛け続けてキルするもよし、メインのパシュパシュを絡めてキルするもよしです。(トラップ1つ+メイン2発orトラップ2つ+メイン1初で確定キル)ただし必ず敵と1対1の時のみ可能です。近距離戦になった場合はキルより生存を優先しましょう。自分が最後の砦である意識が重要です。

リッター対面
お互い定位置にいると思い込んでいる時がチャンスです。スッと立ち位置を上げ、定位置とは違う角度から狙いましょう。1発目が最大のチャンスです。キル出来なかったら相手の前線武器が来る前にすぐ定位置に戻りましょう。

ルール別解説

ヤグラでは乗っていても仕事ができるリッターは積極的に乗りましょう。しかし乗るタイミングをミスると砦がいなくなるので、前線が上がっている状況になったら乗りましょう。場面によってはゴリ押すことも有効です。(カウントリードしたい場面)
ホコは無理に持つ必要はありませんが、味方に前線武器が少ない場合は誰か後衛が持つべきでしょう。
エリアは特になし、アサリはルール関与が難しいためリッター持つこと自体非推奨

ほぼ同じギアで26キルした試合のメモリープレーヤー置いとくのでよければご覧ください
RPQ9-WF21-L2BM-8H6Q

  • 投稿日:
  • 更新日:
あんにんどうふ

スプラ1最高S+96 スプラ2最高XP2371(ヤグラ) スプラ3最高XP2403(アサリ)        2444(エリア) メイン武器:4kスコープ,52,ヴァリアブル,わかば サブ武器:シャプマ,プライム,スシ,スパッタリー,ロング 何か意見ありましたらコメントください

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