スポンサーリンク

説明・考察

フェスのチャレンジでzapをずっと使っていましたが萎えました。勝てません。ガチマならともかくナワバリだとzapがシャーカーに勝っているところが何1つありません。
塗りは劣り。キル力はクイボの分で劣り。スペシャルは、ナワバリだとカニの方が明確に強い。まあエナドリは4人で飲めるところは強いけどチーム編成組めないからそんな役割無意味だし。基本ガチマよりエナドリ配りにくいし。
そしてzapをフェスのチャレンジに担いでいくとミラーマッチによって漏れなく相手にシャーカーが来ます。キル数でも塗りでも普通は勝てません。

というわけでフェスはシャーカーを持ちましょう!

ヒト速
2.2で射撃中のヒト速がzapのヒト速0と同じです。
射撃中以外のヒト速は元々zapにバフは無いので、zapに勝ります。ヒト速0の1.26倍です。
ヒト速って地味に射撃中よりそれ以外のヒト速の方が重要な気がします。金網歩きが強くなるし、ブラスター等の範囲攻撃を避ける時にも1回射撃を止めてテクテクと避けるのが有効だったりします。イカ状態になってしまうとこちらの当たり判定が増えるので。

イカ速
zapと同じ

弾ブレ
ジャンプ撃ち含め全くブレないので、アク強3.9のzapにも勝ります

サブウェポン
塗りでもキル性能でもキューバンよりクイボの方が強いです。ナワバリはルールオブジェクトが無いので。

射程
僅かに劣りますが、ヒト速を積んでいるのでzapの引き撃ちはそんなに刺さらないでしょう。そしてサブ性能0.3のクイボがあります。カニタンクもあります。

スペシャル
ギア枠があまり余っていないのでスペ増で回すとかはできませんが、塗りが強いからまあ回せるでしょう。単体がめちゃ強いし。

環境メタ
シューターを持つと相手にシャーカーが来ますが、対物カニタンクで割りましょう。カニタンクに対しては×1.3です。地味にナイスダマやバリアにも×1.1で一応効果があります。
あと一応安全靴0.1とサブ減0.1でクイボクイボカニのコンボ(35×2+32or30)を耐えます。

  • 投稿日:
  • 更新日:
tb

みんなのコメント

インクリング