スポンサーリンク

説明・考察

私が使っているギアになります。使っているギアにこだわりはありません。

付けているギアを下にまとめておきます。(メイン→1.0 サブ→0.1)
→イカニン1.0 イカ速1.1 ヒト速0.1 安全靴1.1 スパジャン短縮0.2 サブ軽減0.2 メイン効率0.1 スペ減0.1

・説明
まずメインから紹介していきます。
イカニンについては今作から強化され、奇襲などの行動が可能となるギアです。その上、シャプマと相性がいい為採用しています。それに合わせて、イカ速1.1を付けています。
次に安全靴ですが、前線キープにはとても重要になってきます。シャプマはイカ状態による機動力確保が強いため、相手インクの上ではとても不利な状態になってしまいます。その為、安全靴を採用しています。私は多めに1.1付けていますが、靴のメインをステジャンに変え、サブのヒト速を安全靴にするのもいいでしょう。(安全靴1.1 ヒト速0.1or安全靴0.2 ステジャン1.0)
次にサブの紹介をしていきます。
ヒト速ですが、これは付けなくてもいいと思います。私は安全靴を過剰に付けているため、それに合わせた機動力確保の為、ヒト速を付けています。先程あった様なギアにするのも前線復帰がより早くなるのでいいでしょう。
スパジャン短縮は前線復帰を早める為に付けています。スパジャン短縮ですが、付ける数によって相当変化します。
0.0→81F 0.1→58F 0.2→50F 0.3→45F 1.0→44F
このように、0.1でも相当変化します。私が0.2付ける理由は、ギアに余裕があるからなので、0.1だけでも前線復帰を得意とでき、仕事を担えると思います。
今作から登場したサブ軽減は環境武器に対して強く出れるので、付けています。0.2付けるとどのような効果があるかは、下にまとめて書いておきます。
◎マーキング時間
0.0→8s 0.2→3.06s
◎耐えることが可能なもの
・0.1で可能なもの
クイボ×3、炭酸爆風×3、バケスロボム爆風+メイン 等々…
・0.2で可能なもの
スシ2発+キューバン爆風、シャプマ3発+クイボ 等々…
今作からスペシャルの影響に対して効果が無くなったので、お守り程度にはなってしまいますが、スシが多いこの環境下、付けておくだけでも強くなると思います。
メイン効率は0.1付けるだけで全て撃ちきるまでが約2秒伸びます。クイボと合わせて使うことが多いので、余裕があれば付けてもいいと思います。
スペ減は、シャプマのスペであるカニタンクにとても相性がいいと思います。カニタンク自体が打開や前線キープがしやすく、かつナイス玉耐えにも使えるので、状況によって使い分けるととても強いスペになっています。しかし、シャプマにとって、カニタンクは抱え落ちしやすいスペになっているので、0.1付けるだけでとても効果を発揮します。効果差は下に書いておきます。
0.0→50%残 0.1→59%残 0.2→65%残 0.3→69%残 1.0→70%残

以上で説明は終了となります。自分自身このようなものを書くのが初めてなので、誤字や検証ミスがあると思います。もっと見やすくできるよう私なりに努力していきたいので、良ければアドバイスや反対の意見を貰えると嬉しいです!
見てくださりありがとうございました!

追記:イカニン相殺に関しては考えていません…

  • 投稿日:
  • 更新日:
もやし@メガネギアのひと

メガネギアのひとです。 現在S+10の受験生です。勉強せずスプラしてます笑 誘われればなんでもいきます

みんなのコメント

インクリング