xp26が教える勝ちたい人向け解説付き! これで最強シャプマギア! "無料コーチング受付中"

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

閲覧していただきありがとうございます!
今回は今爆発的な人気を得ているシャープマーカーのギアを解説していきたいと思います!このギアや解説を見ればバンカラマッチで活躍間違いなし!という記事を目指して解説していきます!
また私のTwitter(@haru_iro123)のDMにて無料コーチングを受け付けているのでぜひ気軽に声をかけてください!

シャープマーカーの特徴、強み・弱点

シャープマーカーの主な特徴は高水準な万能武器です。正直、打開・抑え・キル・塗り・カバー・ヘイト稼ぎなどなんでも高いレベルで可能です。
シャープマーカーは4発でキルが確定し、スプラシューターやN-ZAP85より威力や射程が若干短く射程に難がありますが連射速度が高く塗りや対面の安定性が高く、なによりの強みが通常撃ち・ジャンプ撃ちともに弾ブレが存在しないことです!これによりキルスピードのゴリ押しが可能になります!
ほかの武器は奇襲や対面に対し弾ブレの弊害を受けることがありますがこの武器にはそれが存在しないのです。シューターが苦手な高台処理などもこの武器はできます。
しかもクイックボムでダメージを与え3発キルを狙えたり、相手の足元を奪い確実にエイムを合わせ、最速ダメージを出すなんてことも。またクイックボムでカバーを入れキルしてあげれるのも魅力の一つです。
しかしシャープマーカーの最大の弱点が"射程"です。そんな弱点を補えるのがカニタンクの存在です。カニタンクは射程が長いスペシャルであり、継続時間が長く非常にけん制に優れているため打開や抑えを有効的に行うことができます。これらの理由からシャープマーカーは"高水準な万能武器"なのです。

シャープマーカーの立ち回り

まず前提として今回ガチ勢向けで解説しておりますので高ランク帯での勝ち方となります。またややガチエリア向けでの話となりますのでご了承ください。
今回の立ち回りの前提条件として良いエイムを身に着けることが重要になります。その理由としてはさきほど説明したようにシャープマーカーには弾ブレが存在しません。逆に言えばエイムに依存する武器ともいえます。今回紹介する立ち回りはエイムに直結する部分が多いですのでこの立ち回りを目指すなら実践でエイムを鍛えてください。
シャープマーカーは主に有効キルをとるのが必要な役割です。そのためにここではキルの仕方について解説します。
シャープマーカーの主なキルの方法は2つありますそれは奇襲とカニタンクです
奇襲が主なキル方法の理由はまずシャープマーカーが奇襲向きの武器であること。また射程という弱点を打ち消すためです。「えっ奇襲だけで長射程に勝てるん?」と思う人がいるかもしれませんが奇襲が長射程に勝つ最善の方法と私は考えています。そもそも短射程が長射程に勝てない原因は対策されているからなんですわかりやすく言うと射程を維持されるというところでしょうか。奇襲をすることで短射程武器でも長射程武器に対しても対策されず一方的にキルが取れるのでお勧めです。奇襲の主なやり方は相手の視覚外からの攻撃ですコツとしては相手の位置やヘイトを把握しながらステージを駆使することですもう一つは相手が無防備に通る位置に打てるように潜伏を行うことです。また奇襲後の生存も頭に入れておくことでデスも抑えることもできますのでぜひそこも意識してください。
もう一つシャープマーカーで大事なのはカニタンクの活用です。
シャープマーカーは打開時は必ず抑えは相手の打開に間に合う限り必ず使用することをおすすめします。カニタンクのおすすめ打ち方はRボタン連打(爆風攻撃)です。その理由は通常撃ちだと壁裏で対策されやすいことにあります。カニタンクでキルを取れれば万々歳ではありますがあくまで相手を崩して味方前線を動くやくするイメージでカニタンクを使いましょう。また初弾は相手の後衛武器などが棒立ちしていることが多いので直撃を当ててから爆風を当てるなんて動きをすると結構キルが取れます。カニタンクは自陣から打つことで安定した打開がしやすくデスすることが少なくなるのでおすすめです。また相手が突っ込んできそうだなというタイミングでは通常撃ちのほうが刺さりやすいです。正直シャープマーカーはカニタンクありきですのでどんどん頼っていっていいと思います。またシャープマーカーは状況によってはエリア塗りを行ったり、クイックボムやメインでカバーするなども重要ですのでそこも意識するとよりキルが取れるようになると思います。

ギア解説

今回のギアは紹介した立ち回りに向いているシャーカーの強みを生かしたギアとなっています。

イカニンジャ
ステルスジャンプ
イカ移動速度アップ1.2
サブ性能アップ0.3
スペシャル増加量アップ0.2
スーパージャンプ短縮0.1
スペシャル減少量ダウン0.1
-------------------------------------------------
・イカニンジャ
シャープマーカーはエイムでゴリ押しが利く武器だったり奇襲を仕掛けたい武器ですので採用しました。今作のイカニンジャは非常に見えづらく協力ですので必須といえます。

・ステルスジャンプ
ボムや長射程に対する着地狩り対策です。シャープマーカーはできるだけ前線で戦闘したいのでこちらも必須ギアです。ステルスジャンプがあることでデスが軽くなるのでおすすめです。

・イカ移動速度アップ1.2
イカニンジャはイカ移動速度アップ2.0個分でイカニンジャなしと同じ速度になります。
今回は軽量級武器分(イカ速0,2)とイカ移動速度アップ2.0を合わせ2.0にしたギアにしています。
1.3以上は効率が悪くなるのでおすすめしません。つけるだけで詰めるスピードや生存力が上がるのでおすすめです。

・サブ性能アップ0.3
このギアをつけることによりクイックボムの射程が伸びます。これによりけん制やカバーがしやすくなります。0.3~1.1がおすすめです。

・スペシャル増加量アップ0.2
今後の弱体化対策と個人的な経験で0.2あるとスペシャルが抑えに間に合いやすいので採用。
スぺ増を削って別ギアにしても問題はないです。

・スーパージャンプ短縮0.1
追い込まれた時のデス回避のために採用。スパ短は0.1ないと間に合わないことがおおいのでつけるべきだと思います。デスを回避することですぐにカニタンクでカウンターができるのでおすすめ。

スペシャル減少量ダウン0.1
0.1つけるだけで9%も減少を抑えることができ、ギア枠が軽いので採用。
打開が迅速に行えるのでおすすめ。

おわりに

みなさんいかがでしたでしょうか。ぜひこの解説を参考にどんどんバトルで勝利していってください!
またもっともっとバトルについて教えてほしい方や自分のバトルを見てほしい!という方は私のTwitter(@haru_iro123)のDMにて無料コーチングを受け付けているのでぜひ気軽に声をかけてください!
それでは良いスプラライフを!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ハルiro ”無料コーチング受付中”

ご覧いただきありがとうございます。 主にバトルに勝ちたいガチ勢向けにギア解説や立ち回りなどを伝授しています。無料コーチングなどもTwitterのDMにて受け付けています。前、中、後衛経験者なのでどんな武器でも伝授いたします。 今作からワカバ使いになった限界大学生です。 趣味でギターや占い師をやっています! ----------------------------------- スプラ歴7年のヒストリー ・スプラ1の実績  スプラ掲示板内大会優勝2回 準優勝2回 スシコラS+99 ・スプラ2の実績  デュアル、竹、黒ザップでxp2600達成 最高xp2690  エリア杯出場経験あり ・スプラ3の実績  シャープマーカーでS+、野良エリア20連勝達成 フェス30連勝達成

みんなのコメント

インクリング