自分的に強いと思うシャーカー(説明あり)

スポンサーリンク

説明・考察

           自分が強いと思うシャーカーのギアです


  1. 頭ギアは服にイカ忍を付けているのでイカ速1.2で機動力をあげつつ動きやすいように靴と合わせて
    安全靴を0.2つけました。


  2. 服のイカ忍は必須です。奇襲や攻めるとき裏どりなどをする時イカ忍があるとかなり楽になります。ただし、イカ速が遅くなるのでイカ速を付けることをオススメします。


  3. 最後に靴のギアです。ステジャンはスピナー系やチャージャー系の武器でジャンプを狩られないためにつけました。※靴にサブ軽減がついてないのは、今作はアーマーがないので必要ないかなとおもったから。

説明

まず、頭のイカ速ですが、ラスパorカムバックでもいいのでは?と思うでしょうが、ラスパの効果は「試合終了の30カウント前からインク効率とインク回復が早くなります。」という効果です。サブがクイボのため悪くはないと思いますが、イカ忍を付けていると戦いづらいと思いつけませんでした。
次に、カムバックですが、発動する効果が
メイン効率アップ サブ効率アップ
ヒト移動速度アップ イカダッシュ速度アップ
インク回復力アップ スペシャル増加量アップ

と、こんな感じです。(それぞれ、メインギアパワー1つ分の効果)
ですが、発動条件が、プレイヤーがやられたあと約20秒~30秒です。
こちらも悪くないですが、イカ速を全くつけずにカムバックを発動させるためやられるのはイカ忍を付けてる意味がありません。(服に復短がついていれば相性がいい)

次に、頭の安全靴0.1は前述した通り動きやすいよう付けました、個人的に0.2の方が動きやすいので、靴にも0.1ついています。
https://yuhabeem.com/2022/09/21/1709/イカ忍を付けた時のイカ速のスプラ2のときとの比較

服は、イカ忍そして機動力を上げるためのイカ速0.2とスパ短を付けています。

最後に靴です。
メインギアはステジャンになっていますが、スプラ2の最後の環境はハイプレが流行り、長射程が多くなりました。スプラ3では多くは無いですが、スピナー系統とチャー系統対策で、ステジャンを付けています。
また、これも前述した通りサブ軽減を付けていない理由はこのギア構成を作っている作者は「アーマ消えたからいらないのでは?」また、擬似確も廃止されたので外してみました。

スペシャル

スペシャルのカニですが、上手く使わないとかなりの頻度でやられます。
バンカラマッチでは、スペシャルを使うよりも生存を意識しないといけません。(例外もある)
なので、スペシャルが溜まっても見極めて使うといいと思います。
例・敵のリッターがやられて人数有利のときなど・・・

また、イカ忍の話に戻りますがイカ忍をつけているからと言ってずっと裏どりをするのはよくありません。自分が気づかれてなく、敵のヘイトが自分以外の3人に向けられたとします。味方のカバーに言った他の味方が4対3でやられたとするとすぐに不利状況になります。ルールがホコだとすればすぐに、ノックアウトされてしまいますので裏どりばかりしないよう気を付けましょう。

最後に

この度は蜘蛛のシャーカーギア構成をみていただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
蜘蛛

スプラトゥーンはエンジョイ勢です2と3やってます!

みんなのコメント

インクリング