シャープマーカー用ギア 汎用構成 ※各ギアパワー採用・不採用理由記載 現在S+11

スポンサーリンク

説明・考察

遠距離にもちょっかいをかけつつ、対面も重視した汎用構成だと思ってます!
全ルール行けます!ガチホコのみ変更の可能性あり
カニタンク強い!!
カニタンク
キルタンク
無駄タンク
ミルタンク、、、

※ガチホコの場合は
服のメインギア枠をイカニンジャ⇒イカ速、
靴のメインギア枠をステジャン⇒対物 にしてます。
※ガチホコ持ちたい人は上のこの形の方がいいかも?ガチホコもちを基本的に任せる場合は変更なしでいいと思います!

以降サブギア1個分=0.1、メインギア1個分=1.0
のように計算、表記

○各ギアパワー採用理由
・イカ速1.2
→つけれるだけ付けようギアパワーの代表
・イカニンジャ1.0
→短射程の中でも特に短いシャープマーカーではバレにくくするため必須(※ガチホコルールの時に、自分でどんどんほこを持つ場合はメインのイカニンをイカ速に変えてます)
・ステジャン1.0
→死んだあとの前線復帰、死にそうな時の味方に飛ぶ緊急離脱、のため!※ステジャン付けてても近くだと見えちゃうので沼ジャンにはならないよう注意!
・サブ性能0.2
→クイックボムで遠距離にちょっかいをかける、クイックボムで味方のアシスト、やりきれずに逃げていく相手への追撃、等のため採用!
・アクション強化0.1
→JUMP打ちブレがほぼないのでいらないと思うのですが、イカロールがしやすくなります!※イカロールいらない人はインク回復や御守りギアにしたらいいと思います。

◎御守りギアについて(基本0.1〜0.2推奨)
・爆風ダメージ軽減0.1
→洗濯機(スクリュースロッシャー)の炭酸爆風+直撃耐え 洗濯機を許さないマンです、使ってる人批判では無い笑
※0.2であればキューバン爆風+スシ2発耐えるので、こちらもオススメ。
・相手インク影響軽減0.1
→0.1以上推奨、0.1以上あるだけで相手のインクを踏んだ時に受けるスリップダメージを無効、ギア増やせばダメージを受け始めるまでの時間が延びる。
※キャラコンにまだ自信が無く、相手のインクをよく踏んでしまう方は0.2でいいと思います。
・スーパージャンプ短縮0.2
→0.1〜0.2推奨、0.1あるだけで飛ぶまでの無敵付与にかかる時間と飛ぶ動作の全体の時間が目に見えて短くなります。緊急離脱をより安全に、前線復帰をより早く!

●よくあるギアパワー不採用理由
・カムバック
→カムバックを死んだ直後20秒間?イカ速やヒト速、インク効率等が上昇するギアで、前線で戦うステジャンとは相性が良い。ほかの前線武器であれば採用したいが、シャープマーカー等の特に射程の短い武器では、敵に近づいていく速さを安定して上げておく方が良いと思ったため、イカ速1.2とした。
・復活時間短縮
→相手を1人以上キルする前に自分が2回以上デスした際にリスポーンする時間が短くなるギアパワー。ガチヤグラやガチホコのカウントを無理やりすすめる、裏取りをどんどんしてキルを狙う武器、自分はどんどんキルを取りに行くんだ、等の理由であれば採用検討しても良い。自分はシャープマーカーの時は裏取りやルール関与、防衛や潜伏キル等の様々な行動を行う、クイックボムの遠投などで味方が対面してるところをアシストしてキルをとる、等のムーブをよくするため、キルをせずに2回以上死ぬ事が滅多にないため不採用としている。あとは恩恵を受けるためにある程度ギアパワーをつむ必要がある、というのも理由の一つです。
・スペシャル減少量減少
デスした際に減るスペシャルゲージ量が減少するもの。要するに付けておくとスペシャルのため直しがしやすくなるギアパワー。対面心配、よくやられてしまう、という人は積極的に採用すべきギア。自分もたまにやられるのですが、シャープマーカー自体結構塗りやすい武器であり、すぐスペシャルを溜めれるため、不採用としている。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング