スポンサーリンク

説明・考察

※3.9表記採用
 お久しぶりの投稿。
Chill Season~Fressh SeasonでX潜っていた汎用性の高いシャプマのギア。
 元々高い機動力をギアで伸ばし、前線に出て荒らす立ち回りを前提に組んだ。
 環境武器の一角のシャプマ系統を初めて持とうとしている方向け。
また、シャプマ用に組んだギアだが短射程シューターに流用できるような構成になっている。

武器解説

・最長射程 ライン3本
・レティクル変更 ライン2本
・ダメージ 28.0
 塗り、キルともに長けている軽量級短射程シューター。
 特有の武器性能は「弾ブレがない」というもの。
通常シューター系統の武器は撃ち続けたり、ジャンプ撃ちすることで弾ブレが発生するが、シャプマは弾ブレが起きない。乱数が絡んでこないため、使用者のエイムが良ければ素早くキルできる

無印

 サブのクイボを絡めることで味方のアシスト・1v1の対面でキルをとりやすくなる
 SPのカニタンクはVer3.0.0で装甲が剝がされやすくなった。
実質的に弱体化を受けてしまったが攻撃性能の弱体化は受けていないため、吐くタイミングを考えれば、その脅威は健在である。
ネオに比べて広い範囲のキルを拾えるサブスぺ構成になっているが、Xのマッチングシステム上対カニタンク性能の高いトリプルトルネード持ちのスシコラ・シマネと当たりやすく肩身が狭い

ネオ

 サブはキューバンボム
最強サブと評され、塗り・キル力ともに高く圧をかけられる。
 SPのトリプルトルネードは塗り・対SP性能が高く、ナイスダマのアーマーやカニタンクの装甲を一発で破壊できる性能を持っており、現環境の最強核のSPとなっている。
 無印に比べて広く役割をこなせるサブスぺ構成となっている。
ただサブスぺともに狙ってキルを取るのは難しく、基本的にメインのみで対面を勝たなければならないのが難点。

 どちらも最終環境で一定数いるくらいのポテンシャルを持っているため、扱いなれていたほうが良いと思う。(今の52ガロくらいに落ち着くかな?)

ギア解説

ゾンビ×1.3
 キルできずにデスした時に約2.20秒復活時間が短縮される。
ここは正直自由枠。以前はイカ速×1.3にしていたが、リベンジとのシナジーもあり、変更してから勝てるゲームを落とさなくなった。

リベンジ×1.0
 自分をキルした敵が見える(サーマルインクと同効果)ようになり、敵がデスするまで効果は永続。リベンジ発動中の敵を自分がキルすると復活ペナルティと同効果を敵に付与する。
デメリットなくデスペナを押し付けられて強い
前線だと効果が発動されやすくゾンビとの相性も最高!!!
ここはイカニンジャでもあり。

ステジャン×1.0
 スーパージャンプの着地点が遠くから見えなくなる。
安定して前線復帰できるため採用。短射程前線武器には必須級ギア

人速×0.5
 対面力の強化のため採用。
人速シャプマ使ったことない人!!! 使ってみ!マジで強い!
同射程武器の撃ち合い時、主導権を握りやすい

スパ短×0.1
 早期前線復帰のため採用。0.2派閥だが以外とありだなと思い、最近心が揺らいでいる...

 ぼちぼち投稿していこうと思います。
もしかしたらYouTube始めるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

何かあればコメントください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
Gautr

持ち武器  バケスロ→お風呂→ハイドラ→トラスト  初代からスプラをしてます。 後ろからツンツンする系の武器が好き。 ガチガチのギアから見た目重視のギアまで幅広く投稿してます。 ガチガチのギアはお気に入り登録しています。 何かあればTwitterまで…

みんなのコメント

インクリング