【52・スシ】1対1交換上等!ゾンビギアで試行回数UP

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説明・考察

 自分の調子の為か、それとも通信状態のせいか分かりませんが、何故か敵に弾が当たらない日ってありますよね。2の時もない訳ではありませんでしたが、3になってからさらに顕著になったような…。そういったストレスフルな状況でも「1対1交換でもいいや」と心の平穏を得られるお守り的なビルドとして組んでみました。ゾンビです。

  • イカ速1.1 / 中量級の定石。イカダッシュ速度2.1upf。
  • ステジャン1.0
  • 積み得ギア0.5 / 爆減0.2と安全靴・スパ短・スぺ減を各0.1ずつ
  • 復短1.3 / 積み得枠のスパ短と合わせ、復短発動時の復活時間を2.48秒(20.4%)短縮します。仮に0.2をアク強に積み替えた際は1.89秒(15.6%)の短縮にとどまります。この辺りは自分の納得する積載量を試行錯誤するしかありません。

 イカ、濃い話。

■ 復活短縮ギアパワーの積載量について
 久々に表にまとめてみました。

積載量復活に要する時間
0.0(0AP)8.50秒
0.1(3AP)8.12秒
0.2(6AP)7.75秒
0.3(9AP)7.40秒
1.0(10AP)7.30秒
0.4(12AP)7.08秒
1.1(13AP)6.97秒
0.5(15AP)6.77秒
1.2(16AP)6.67秒
0.6(18AP)6.48秒
1.3(19AP)6.38秒
2.0(20AP)6.30秒
1.4(22AP)6.13秒
1.5(25AP)5.88秒

 0.1(3AP)積んだ際の1APあたり短縮時間は0.13秒ですが、1.5(25AP)積んでも1APあたり0.10秒短縮するので逓減曲線は非常に緩やかです。即ち「復活短縮は積めば積むほど効果がある」=「有効ギアパワー以外の枠に積めるだけ積むのが正解」と言えます。

■ スーパージャンプ時間短縮ギアパワーの積載量について
 スパ短は復活時間に影響するもう1つのギアパワーです。0.1~0.2積むのが定石とされていますが、ちょっと詳しく計算してみました。

積載量スーパージャンプに要する時間
0.0(0AP)3.67秒
0.1(3AP)3.27秒
0.2(6AP)3.13秒
0.3(9AP)3.03秒
1.0(10AP)3.02秒

 1APあたりの短縮時間は3APで0.12秒、6APで0.08秒、9APで0.07秒、12APで0.06秒、15APで0.05秒です。未搭載の状態からサブ1つ積むと0.36秒短縮されますが、サブ1つ積んだ状態にもう1つ積み増しても0.14秒しか短縮されません。即ち「スパ短はサブ1つの効率が特別良く、それ以上の積み増しは甚だしく効率が下がる」と言えます。
 もう1点。復短とスパ短を積み増した際の短縮時間を比較すると、「復短は1APあたり0.1秒以上短縮するが、スパ短は0.1秒未満の短縮しか見込めない」=「敢えて復短をスパ短に積み替える意味はない」と言えます。

 ただし例外はあり、復活短縮の発動条件「キルせず倒された、若しくは相討ち」をどう考えるかによって結論は変わります。個人的には、デスの少ない方は常時発動するスパ短の方が強いのではないかと思うのですが如何でしょう?

[anaut]

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anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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