スポンサーリンク

説明・考察

復活ペナルティアップ採用型52ガロンです。

最近流行ってきている前衛型の復活ペナルティアップについて考察していきたいと思います。
また、アタマは公式絵のキャラが可愛かった為に採用してるので、趣味性が強いです。
タマサンBC925などの方が効率が良いです。

1.アクション強化
  52ガロンを使用する上で必須級のギアと思います。
  射程を伸ばすのは勿論の事、相手のエイムを飛んでズラしたり、
  高台から降りながら撃つ時など、結構イカが飛んでいる事が多いので重要です。
  もっと積めば更に安定しますが、今度はサブギアが積めなくなるので今回は1.0としました。

2.復活ペナルティアップ
  効果は 敵復活時間+0.5秒 敵スペシャル減少15%
      自分復活時間+1.0秒 自分スペシャル減少22.5%
      相手エナジードリンクのデス時効果をほぼ無効 となっています。
      ※アシストキルには乗りません
 
  デメリットありですが強力な効果があるギアとなっています。
  52ガロンは他の武器と比べて、対面の撃ち合いが得意で、
  スプラッシュシールドを置くことで安全に前線キープしやすく、
  メガホンレーザー5.1chによって、チャージャーやスピナーを倒しに行く動きも強力です。
  長所を活かして相手に負担を与え、短所(デス時デメリット)は索敵や立ち回りで補いましょう。
  (他のシューターはスプラッシュシールドの代わりに、ボムで比較的安全に倒せるので、
  この点が他と52ガロンの差別化と言えます)
 
3.ステルスジャンプ
  言わずと知れた、必須級ギアです。
  アバウトですが、比較的短射程な銀モデラ―の射撃が届かなくなる距離で見えなくなります。
  遠距離キル武器から狙われなくなるので通るジャンプが増えます。

4.サブギア
  イカ速
  イカニンジャの速度に慣れているプレイヤーのエイム感をズラせます。
  皆イカニンジャを付けているのでガチエリアなどで相手より先に目標物にたどり着いたり、
  敵|目的|自分 の位置関係を 敵|自分|目的 の位置に持ってこれる機会が増えるなど、
  大きな利点があります。

  サブ影響0.6、相手インク影響軽減0.3
  これも人気の組み合わせ。相手のボムを絡めた動きや、
  相手の足元を塗りながら戦えるトライストリンガーなどの戦いで役立ちます。
  相手インク影響軽減0.6積みにすると相手インクを踏んでから、
  減速やダメージなしにジャンプをすることが可能となるのでお勧めの調整です。

  スペシャル減少量ダウン
  やられた時のスペシャル減少を10%程度軽減します。
  ペナルティアップの22.5%減少を10%程度サブギア1つで減らせるのも大きいです。

  インク回復力アップ
  52ガロンはメイン効率は優秀ですが、サブ効率は相当燃費が悪いです。
  弱点を補えて前線が維持出来るので是非採用しましょう。目に見えて変わります。
  サブ効率軽減も考えましたが状況によってはサブを使わない時もあるので、
  いつでも有用なインク回復力アップを採用しました。

  スーパージャンプ時間短縮
  前線復帰時間を短くすると考えがちですが、味方が落ちた後に少し遅れてデスして、
  復活タイミングが大きくズレる状況をケアする為に採用しました。
  大体0.2秒程度早くジャンプを開始出来ます。

最後に

  ここまで見ていただき、ありがとうございました。
  皆さんの楽しいイカライフを応援してます!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ミケ3

みんなのコメント

インクリング