スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

どうも、カモメッシュ復活を心待ちにしている投稿主です。スプラ1と2合わせて1200時間くらい遊んでて、前作エリアは純正52ガロンでX到達しました。現在はS+11とかそのあたりにいます。
今回は普段使用しているギア構成をご紹介するとともに、今後どうしていこうかなぁ…、アクション何個積む?みたいなのを考えていきたい、ご意見聞いてみたい所存です。
ギアの見た目は完全に好みなので、好きなので組んでください。
あと大前提ですが、こちらの考察はイカニン否定でもなんでもありません。自分の好みにそれらしい考察と理由づけをしているだけですので悪しからず。
何かの参考になれば幸いです。

武器考察「52ガロンの使い方について」

スプラ2から52使い始めましたが、理由としてはキルタイムが早くないとマニューバーだったり高速化していったゲームテンポについていけないと感じたからですね。S+までしかない時代に全ルール純正52で行ったのはいい思い出です。
ただ思い出して欲しいんですけど、スプラ2で52の時代が来たのってベッチューの構成がよかったからと度重なる強化からなんですよね。ポイセンスフィアの純正52使ってた変態、かつ大きく評価が上がったアプデより前にX到達した側からするとだいぶ苦しい時代を共に戦ってきました。今では最前線環境武器ですか…感慨深いなぁ。なので実はシールド持ちで52をちゃんと使うのは3が初めてです。1はスシとかシマネ使ってましたんで。

閑話休題。

52ガロンは特性上どうしても弾がバラけるため、確実に2発当たる距離まで接近して初弾を外さずに2発当て切って倒すのが理想です。ここまでは全員共通認識だろうということで進めます。その2発を当てに行くプロセスで、移動中飛沫が出なくてバレにくいイカニンジャにするのか、接近までの時間を短くして行くイカ速度にするのか、現状この2つに流派が分かれるのだろうなと思っています。

そしてスプラ3における52ガロンの仕事内容ですが、よく言われるのは闇討ちしてキル特化する、対面で無理矢理1:1交換する、などがあると思います。そしてこの仕事でどれを得意にするかによって先ほど書いたイカニンジャ派と速度派と分かれるイメージです。闇討ち特化派はイカニンジャ使ったりね。
こうしてキル速度に目を奪われがちな52ですが、個人的に最も大事というかこれもできたら最高だよねって思う重要な仕事があります。それは「ヘイト管理をするタンクポジ」です。理由は「シールドがあるから」です。
味方と連携する上で、仮にスシとかと組んでたとして、先に相手の目線に入ってどっちが長く生きられるか考える場合、間違いなく52の方が生存能力高いです。なら率先して派手に動いて目線を奪い、横から安全にキルしてもらう。これこそが割と語られていない52の強い使い方だと考えます。自力もあり他力も上手く使う。どの武器でも大事ですがそれを率先してこなせる大変いい武器です。

ここからの考察では自分の立ち回りがここまで書いたことを前提にしてある、ということを覚えておいてください。まあ要約すると近づき方の2つの流派、52ってタンクポジもやるよね、の2つがわかってれば大丈夫です。

イカニンジャについて

ざっくり自分の考えるイカニンジャの強みと弱みは以下の通りです
強み…飛沫が立たないので至近距離と遠距離で移動先が読まれづらくなる=デスを減らせる
弱み…移動速度低下、「環境に多いスクスロ、ロンブラなどとの対面が厳しい」

そもそもイカ速度が持つゲーム上の意味を、個人的には高く評価しています。ホコ運んだり、キャラコンしたり。素早く移動という点ではスーパージャンプもありますが、これらはビーコンやそもそも飛べる位置に味方が居るのかなども影響するので、常に移動関連で恩恵があるのは個人的にはイカ速度だと思っています(ただしデボン、てめーはダメだ)
押し上げてキルができればまさしく先ほど述べた飛び先に自分がなれるので、それを実現するためにも移動速度は大事だと思っています。

イカニンジャ自体の強みと弱みのパワーバランスは五分五分だと思います。使用者にもよりますし、どっちが目立つかで個人的な重要度が変わるだけです。ただ自分の中では「足場取られると絡め取られる武器」との対面力、撤退力、接近力が落ちるイカニンジャの弱みに目が行ってしまう、ということです。イカニンの場合1回足場取られたスクスロから逃げ切るのはまあ厳しい、と個人的には思っているんですがこれは共通認識に入っているでしょうか。ご指摘ください。

後は先ほど述べたタンクポジとしての立ち回りをする時、イカニンジャの飛沫が見えないという点が目立ちづらくなるデメリットになる「可能性がある」とも思います。前線荒らしてるイカの飛沫が目に映るのって相手からすると気になるわけですし、そこで動かした視線の裏から味方が攻めてくれればベリーハッピーです。
あとなんだろ、エナドリ気にせずキメれるのもストレスなくていいですね。

これらの点を総合して、自分はイカニンジャで近づいてキルを狙うよりも、幅広い恩恵を得られつつ同じ目的を達成できるイカ速度派である、ということです。

ギア採用理由と量(3.9表記)

イカ速1.3(2)
配分はスプラ2時代からこのイカ速量に落ち着いたため、今作も変えてないだけです。もっと早い方がいい人は積んでもいいと思いますが、減らすのはイカニンジャタイプと変わらなくなってしまうのでお勧めしません。イカ速1とかで変に上げるくらいなら飛沫立たないニンジャの方が強いと思うので、メイン2個分に近い数字、それ以上から差別化の意味があります。
長年使い続けているとこの移動速度だから相手に近づけばキルできる、いやできない、みたいな感覚値がついてきましたね。なので配分を変えると自分はキルレが大きく狂いますw

ステジャン
脳死で積んでいいギアです。無理してでも飛んで戦わないといけないシーンがあるのでそれを援助する今作最重要ギアだと思います。修正される可能性もあるだろうなぁ。ヘイト管理とはいいましたが、飛び先晒して視線を奪う…はないです。

お守りギアについて
サブ影響軽減は本当は1.2積みたいですが枠がなかったので断念。
安全靴は0.2派でしたが、今作やっててなんかいらない気がしたので最低限の0.1に。
スパジャン短縮は超優秀なのでつけたら手放せなくなりました。後述するアクションが1しか積めなかった理由その1。
スペ減とスペ増は枠が余ったのでつけましたが、索敵+遠距離武器(リッター)を動かしたりできるメガホンを早く使いたいシーンで活躍したので満足してます。ここは自由枠でいいと思います。インク回復とか入れてもいいんじゃないっすか。アクションが減った理由(ry

アクション強化1
お守りでサブ枠を圧迫しちゃったのでメインですが、0.9でもいいと思います。
そして52構成だと2以上積まれることが多いアクションですが、個人的には1、又は思い切って0でもいいんじゃないかなって思ったりしてます。個人的優先度は1>3>2or0かなぁ。
理由としてはどんだけ積んでもやっぱジャンプ撃ちはブレるんだから、対面時でのジャンプ撃ちお祈りへの影響が出るのってたくさん積んだ時だけで、キルとる主軸はやはり地上撃ちだと思うからです。つまり地上撃ちでキルできない場所へは干渉しすぎない、でいいと思うのです。
あとイカノボリとイカロールの…って効果を試合中何回恩恵得られるかはプレイスタイル次第だと思うので、お守りなり他の有用ギアに枠を割いた余り、それでいて0よりかは高台への圧をかけやすくする意味でも一旦このぐらいでいいかなと思っています。
11/10追記…。アクション2で少し遊びましたが、ブレ軽減の効果をかなり強めに実感できました。なので優先順位が少し入れ替わるかも。3は積みすぎで1>2>0って感じでしょうか。枠に限りがあるので色々試してみて是非何積みがいいかコメントください。

おわりに

とても長くなりました。お疲れ様でした。ご質問などはツイッターで受け付けていますので、よければフォローやリプライお待ちしております。バンカラオープンとかシャケを通話しながらするのも好きなので、これを気にお友達が増えると嬉しいです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
CORONA

10年以上使ってるハンドルネームが嫌な意味で全世界で有名になってしまった人です。 通話イカ大好き民なので、お友達が増えると嬉しいな 細かい自分語りはツイッターのプロフにイカナカマさんのURLつけているので、そっち読んでみてください

みんなのコメント

インクリング