スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

宗教上イカ忍が使えない人向けの52ガロンの考察です。
カムバ、ステジャン、イカ速を使って敵陣を荒らしたい人にオススメです。

※説明は3.9表記で行います。

ギア考察

必須

イカ速(0.2~2.3)

積めば積むだけ強くなれます。
後述のギアで不要と感じるものがあればイカ速に変えてください。
最低でも1.0は欲しいかな〜と思います。

カムバック

打開時に欲しいギア詰め合わせセットになっているので打開が苦手めな52とは相性が良いです。
カムバ発動時は意識してシールドを使ってみると強いと思います。

エリアならラスパでも良いかとは思いますが52は固形ボムが無いのでエリアでもカムバックで良いと思います。

ステルスジャンプ

リッターなどの長射程武器に着地を狩られることが格段に減ります。スライドで着地を誤魔化せるマニューバー以外の短射程武器には必須だと思います。

準必須

スパ短(0.1~0.2)

個人的には必須のギアです。
コンセプト上味方にジャンプすることが多いので役立つ回数が多いです。
リスジャンを使うなら0.2使わないなら0.1で良いと思います。

ガチアサリで無理やりゴールしてリスポーンにジャンプなんてことも出来たり出来なかったりします(笑)
(とても効果を実感しやすいギアなのでロビーで試して見てください)

相手インク影響軽減(0~0.3)

0と0.1ではかなり動き安さに違いがあるので0.1までは積み得だと思います。
0.1でも足が取られて負けること多いなと感じたら増やしてください。

スペシャル減少量ダウン(0~0.1)

0.1での効果が大きいので0.1は付け得です。
0.2、0.3欲しいと感じたら付けるのはありですが、ギアを変えるより立ち回りを変えた方が良いかもしれません(笑)

自由枠

復活時間短縮(0~1.3)

カムバ、ステジャンと合わせて前線に跳ぶ動きが強くなります。特にヤグラだと強いです。
イカ速と相談しながら増やしてください。

サブ影響軽減(0 or 0.2)

メインは環境に蔓延るスクスロ対策です。
0.2積むことでクイックボムの爆風3回、炭酸ボムの爆風3回を耐えられるようになります。
安定して耐えるのには安全靴0.2も必要なのでそこまでして付けたいかと言われると微妙です。

その他

アクション強化(0~1.0)

今回は採用出来る枠がありませんがジャンプ撃ちを使用するなら必須レベルです。
採用するなら効果を実感しやすい0.3程度付けると良いと思います。

イカ忍者

宗教上の理由で採用していませんが短射程、高火力の52との相性はとても良いです。
大人しく採用するのが良いかもしれません(笑)

おわりに

最後まで読んでくれてありがとう!
今回はアンチイカ忍向けの52ガロン解説でした。

イカ忍に負けるな!!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ala

みんなのコメント

インクリング