前作に続いて相変わらずメインが強いブキですね。サブがシールドなので、メインの対面力を持ちつつシールドによる耐久力がある、相手来たらなかなか面倒なブキの印象です。
スペシャルのメガホンはタイミング次第でかなり強いです。そのタイミングとは簡単な2つと上級者の1つの3パターンあります。
簡単な1つ目は、前の敵を倒すときです。メガホンを撃つと同時に自分も倒しに行くと、メインとスペシャルのコンボで大体倒せます。
2つ目は、相手のカニタンクに撃ちます。現環境(ver.2.0.1)ではカニが大量発生しているため、好き勝手させないために使うと有効的です。
上級者の3つ目は、瀕死の敵をトドメ撃ちです。スペシャルを撃つ前にマップを開き、瀕死の敵の位置を確認して(瀕死の敵はマップに映る)その敵に放つとトドメ撃ちできます。スペシャルもイカしてどんどん敵なぎ倒していきましょう!
ギア解説(12/27更新)
ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)
- カムバック(アタマ専用)
対面強化になるが主に打開で役立つ
発動中はできるだけスペシャルを溜めたい - イカニンジャ(フク専用)
現環境(ver.2.0.1)ではイカニンジャを付けるだけで立ち回りやすくなりデスが減り敵に接近しやすくなる - ステルスジャンプ(クツ専用)
前線復帰に役立つ(敵が近すぎると見えてしまうから注意) - イカダッシュ速度アップ(1.2)
イカニンによる速度減衰を相殺するため - アクション強化(0.6)
ジャンプ撃ちのブレ軽減 - スーパージャンプ短縮(0.3)
逃げるときや前線復帰を速くする - スペシャル減少量ダウン(0.3)
スペシャルの回転率を上げる - ギアの見た目
私の1番好きなコーデです。(感想
更新前のギア構成
- カムバック(アタマ専用)
対面強化になるが主に打開で役立つ
発動中はできるだけスペシャルを溜めたい - アクション強化(1.0)
ジャンプ撃ちのブレ軽減 - ステルスジャンプ(クツ専用)
前線復帰に役立つ(敵が近すぎると見えてしまうから注意) - イカダッシュ速度アップ(0.6)
敵に詰めるときや逃げるときなど生存力を上げる - ヒト移動速度アップ(0.6)
敵との対面時に役立つ - サブインク効率アップ(0.6)
シールドを展開するとインクが厳しくなるので、少しでも多く撃つため - スーパージャンプ短縮(0.6)
逃げるときや前線復帰を速くする - スペシャル減少量ダウン(0.3)
スペシャルの回転率を上げる