スポンサーリンク

説明・考察

S+帯で普段使用しているシャープマーカーのギアです。
弾ブレしないメイン、塗りの強さ、汎用性のあるクイボ、爆発力のあるカニタンクと個人的に使っていて楽しい前線ブキです。
そんなシャープマーカーのギアができたので載せておきます。
なおギアについては5.7表記を使用します。

まずはメインギアから。
1. イカ速1.3
イカ速を積めるだけ積んでいます。
後述するイカニンジャのイカ速減衰効果を薄めたり、相手との距離を詰めたり、敵の攻めから逃げたり、あればあるだけ良いです。
他に入れたいサブギアがあるなら、ここは削っても構いません。
2. イカニンジャ1
必須ギアその1。
シャプマは同じシューターであるスシや52とそのまま撃ち合っても、弾のダメージと確定数の差で負けます。
なのでインクの飛沫を上げずに接近できて、攻撃時に先手を取れるイカニンジャを採用しています。
3. ステジャン1
必須ギアその2。
今作のステージは縦長の構造のものが多く、そのまま復帰するとステージ中央に行くまでに時間がかかります。
そのため迅速に復帰できるステジャンを採用しています。
シャプマに限らず、前線ブキには必ずつけてほしいギアです。

続いてサブギア。
1. サブ性能0.6
サブ性能を積むことでクイボの飛距離が伸びます。
だいたいプライムシューターくらいの射程の敵に、ジャンプせずに届く距離です。
サブに2つあると高台にいる敵に遠距離からちょっかいをかけられるので便利です(ユノハナの敵高やマテガイの右高、ヤガラの左高の屋根など)。
人によってはメインに1積む方もいるので、そこはお好みで。
2. インク回復0.3
自分はクイボを多用するので、1つだけ積んでいます。
0.3あるだけでも、クイボを使った後のインクの余裕がだいぶ違うのでオススメです。
インク管理が上手い方はこのギアは不要です。
逆にインクを多く使う方は0.6ぐらいまで積むと安心感があると思います。
3. サブ影響軽減0.6、インク影響軽減0.3
この組み合わせが強いとインターネットで聞いたので…。
今の環境はスクスロのタンサンボムや黒ザップスシのキューバン、わかばデュアルのスプラッシュボムなどボムフェスティバルです。
このギアの組み合わせですと、クイボの爆風を耐えたり色々と恩恵があります。
4. ジャン短0.3スペ減0.3
お守りたち。
ジャン短は復帰時間を早めたり、敵に囲まれた時にリスに帰るためにあると便利。
スペ減はやられたときのスペシャル減少を抑えるために。

ギア紹介は以上になります。
長文になりましたが、とりあえずイカニンとステジャンを付けておけば間違いないと思います。
それでは良きスプラライフを!

  • 投稿日:
  • 更新日:
テトロ

パル子のためにザッカ屋で爆買いしてます スプラ2の最高XP2607。 スプラ3の最高XP2590。

みんなのコメント

インクリング