スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

使いやすさ重視の自分用兼布教用ギア。
公式に合わせて5.7表記。
バレデコ追加ありがとう。難しいけどいいぞ。

ギア構成

ヒト速2.9
エナジースタンドのヒト速効果と同じだけ搭載。ヒト速そのままで歩き撃ちのエイムがずれない。
3.0以上積んで飲んでも下がることはないけど枠がきつい。
相手インク影響軽減(安全靴)1.0
相手インクを踏んでも一瞬ダメージが入らないし移動速度が下がりにくくなる。
0.6だとラグで発生する塗りで足を取られたので厚め。
アクション強化0.6
ジャンプ撃ちのブレ軽減目当て。
ワンチャン狙った射程端ジャンプ撃ちとか飛び込み撃ちで役立つ。
その他0.3積み
ジャン短:少量でも効果量が大きい。リスジャン逃げの判断が遅れても間に合いやすくなる。
スペ減:これも少量でよく効く。好みでジャン短やイカ速にしても良さげ。強引にキル取って打開できるスペでもないし。
サブ軽減:ボム爆風込み100ダメージのコンボで生き残れる。クイボ近爆風とタンサン遠爆風の35ダメージも3発耐えるようになる。
イカ速:復帰やポジション間の移動に効くしホコ持ちが嫌じゃなくなるのでおすすめ。
0.3だけでもナイスダマ回避の難易度が大分下がる。後衛だしヒト状態で動くし相手にハイドラ呼ぶしでナイスダマを貰いやすいので個人的には必須。

使い方

ギリ後衛レベルの射程のためリッター等に撃ち合いを挑むのは厳しい。ヘイトを稼ぎながら前中衛をしばいて味方の生存率を上げて味方スペシャルで相手後衛をどかしてもらう。
射程把握できてきたら不意を突いて自力で倒せないか狙うのも大事。
固定砲台になると折角の塗り力が生きないし置き撃ちされて死にやすくなるので強いポジションに固執して立ち回るのはあまり良くない。色々な択を持っておいて柔軟に使っていけ。潜伏も有効そうならやってみよう。

メイン
前中衛には射程で、後衛には塗りかキル速で勝つ。
段差が絡むとローラーやスロッシャーに射程で負けるので段差は曲射やサブスペを活用する。
半チャージで前衛を返り討ちにしやすいのが他後衛との差別点だし要練習。

無印

サブ スプリンクラー
基本は復帰中とかでインクが余った時の塗りに。40ptくらい稼いでくれる。
塗り以外にも囮や申し訳程度の盾になる。1発が重い相手なら足元を奪うように置くのも有効。
ホコバリア復活前に重ねて置けば全弾ヒットしてホコ割りに貢献してくれる。
メインとサブを併用してホコを攻撃するとバリア復活から約1.6秒で割れるしフルチャージしてたら10発くらい余る。
スペシャル ホップソナー
HP400威力45の打たれ弱いテッキュウを召喚する。
不利状況だと簡単に壊されるので互角か有利な時に使う。
潜伏を許さないだけに見えるけど盾にも強い。
シールドは波1回で破壊、バリアは波2回で破壊寸前まで削れる。
なぜかシェルター系には等倍しか入らない。

バレデコ

サブ ポイントセンサー
相手をマーキングする。ソナーと違ってダメージがないしサブ軽減で効果時間が短縮される。デバフをかけて対面を少しだけ有利にするサブ。
イカニンやキャンプにつけてやると嫌がってくれるしおすすめ。テイオウで的を見失わないで済むのも嬉しい。
味方が減るほど弱くなるため人数不利ならほぼほぼ封印していい。
スペシャル テイオウイカ
8秒間無敵になる。変身は1秒で突進のチャージが0.5秒。移動速度は重量級のイカ速ギア無積みと同じ。
考えなしに使うと簡単に逃げられて終わるし塗れないので目的をもって使う。カニやハンコなどへのカウンターとかホコヤグラ止めるマンとか。
狩られないようどこで終わるか考えておきたい。帝王のくせに繊細だし謙虚さが求められる。
あとイカ状態だから塗れない床で減速するしどうやっても金網から落ちる。

おわり。
塗りもキルもできるしバレルはいいぞ!

  • 投稿日:
  • 更新日:
でこ

ひたすらバレル担ぐ人。 2はギリXでした。

みんなのコメント

インクリング