スポンサーリンク

説明・考察

〜初めに〜

どんな武器、人におすすめなのか。

サブ使用後の継続戦闘をあまりしないシューター全般におすすめ。
ただし、基本プライムおよびプラコラでの使用を前提としているので他武器での使い勝手は以下調整説明文を読んだ上でマッチする武器もしくはプレイスタイルのみです。

注意点

解説ではギアパワーの表記法を、メインギアパワー(大きいやつ)1つを1.0、サブギアパワー(小さいやつ)1つを0.1とし、メイン効率1.1,サブ効率0.2,爆風防御1.1,インク回復0.2,イカ速0.3,対物としています。
wiki等で一般とされるメインギアパワー1つを10、サブギアパワー1つを3とする表記ではないので気をつけてください。

調整内容

爆風防御:

クイボ遠爆でアーマーが壊れない。(要はアーマーの恩恵が上がる)ジェッパ遠爆風3耐え。チャクチ→クイボ遠爆スリップダメなし確定耐え。これにより前線でのジェッパ対面、スシ対面等に強くなります。本当は1.2積んだ方が安定する(スリップダメを考慮するなら)でもアプデでチャクチの範囲狭くなってるはずだし多少はね…あと、環境にスシ見なくなったしw(ジェッパ復権とチャクチ狩りがメジャーになったせい)

サブ効率,インク回復:

サブ使用後継続戦闘控えめな武器(例えば、キューバンで壁や足場の確保程度や牽制でポイズンやポイセンを投げる程度など)の場合インク回復とサブ効率は同数積む事で最大効率となるためサブギア余りをできる限り配分。勿論メイン効率のみという事も可能だが、満タンのインク量から戦う事だけでなく回復し切ってない戦闘後の残インクだけで戦う事も想定してます。ちなみにこのふたつをメイン効率にした場合よりは確か効率が良くなります。

対物:

中長距離武器でアーマーやビーコン、スプリンクラー破壊するため。(なお、プライムについてはアーマーはメインで関係なく破壊できます。ビーコンは厄介なので破壊したいでしょうが、何故スプリンクラーまで見ているかと言うと、この武器はいかんせん足場が塗れないので意外とスプリンクラーが邪魔になりますw)単純に対面性能も上がる。そして、プラコラに至ってはバブルの即割りが可能。ホコや敵バブル、シールドなどあるに越したことのないギアパワー。因みに、私はスペシャルは気休め程度(有利時もしくは打開時、溜まってれば吐く程度)なのでいくらバブルが強かろうとスペ性能upは積まないしスペ増も積まない。

イカ速:

個人的に動きやすいと感じる最低限0.3のみ。いらなければサブ効率、インク回復に0.1ずつと残りはお好みで。(個人的にはジャンプ短縮0.1がおすすめ。0.1で-23フレームらしく、恩恵が大きいらしい。それと、前線でもっと戦いたい人は爆風防御を0.1、0.2入れるのもいいね。例:爆風防御0.2+メイン効率0.1、サブ効率0.1+インク回復0.1+爆風防御0.1等々。)

メイン効率:

プライムにこれ無しは厳しいっしょw他武器でもその恩恵は計り知れない。余り分や調整分を考慮してつけられるだけつけました。あと、プライムに関しては恩恵も他武器よりでかい。

更新につき変更点

重要なので先にちゃんと言っておきます。
ギアパワーの変更はございません。
安心してください。大事ですのでもう一度言いますが、
ギアパワーの変更はございません。
(そもそもギアパワーの変更は履歴が残るらしいし、大丈夫だと思いますが…)

更新前との変更点

  • レイアウトの採用
    レイアウト追加前のものも相当見やすさにはこだわりを持ってましたが、せっかくなのでレイアウトでより見やすくしました(実際見やすいかはちょっとわからんw)
  • 解説の文章の追加
    さらに使い込んだことで見えてきた事やアプデに伴う変更など(実はあんま変わってない、というか最後にある追記とこの後にあるギアパワー候補の変更で話すことがメイン)、いろいろ追加したから全部見て行ってくれよな!
  • ギアパワー候補の変更
    ギアパワー候補の変更ですが、イカ速の解説に()内で書かれているものです。本当はそこにそのまま追加でいいと思ってますが、ここで候補について詳しく語る必要が出てきた(というのもこの構成の考察はver2.2.0アプデ後環境に合わせたものなので現環境のver4.1.0までの変更によるスペ減の有用性などアプデ内容を配慮できていない)ので新しくこの後に変更ギアパワー候補の解説をします。

ギアパワー…変更するなら?

更新後のメインパートとなりますこの見出し、個人的な意見も大分含まれていますが目を通しておくことをオススメします。
まず、イカ速について。現在自分は殆どの武器でイカ速を採用しておりません。理由はイカ速がなくても十分立ち回れるという個人的なプレイスタイル変化によるものです。ただプライムはやはり足場の塗りが非常に弱いので逃げる為に少し積んでも良いのかなとも思ってます。なのでギア構成の変更まではしなくても大丈夫だと考えております。よってこの先の候補はイカ速を必要ないと判断する方の為に自分的にいいと思うものを挙げます。

  1. スペ減
    解説:単に積み得。1つでかなり変わる(らしい)。普段からスペ減を積まないのでその恩恵が分からないのですが、かなり違うとの事。
  2. 爆風防御
    解説:1.1より1.2の方が確実になる。こちらは爆風防御の解説でも説明した通り。ちなみに、0.2積んで1.3にすると防げるものが増えるんだけどあんまり関係なさそうだから0.1の追加をオススメします。
  3. ジャンプ短縮
    解説:これも積み得。これはイカ速の解説で候補に挙げてます。より効果を実感したい方は0.2積むことを推奨しますが0.1での短縮量がかなり大きいのが候補の理由です。
  4. インク回復
    解説:イカ速の解説で説明済み。これを積むなら一緒にサブ効率も0.1積むのをオススメしている。
  5. サブ効率
    解説:インク回復同様。インク回復0.1,サブ効率0.1プラス何か0.1を強く推奨。(近々自分も作ろうと思ってます)
  6. インク影響軽減
    解説:0.1は積み得らしい。プライムは足場の塗りがかなり不安要素になるので大事かもしれない。

とりあえず、ジャンプはほぼしないタイプなのでインク回復0.1,サブ効率0.1,インク影響軽減0.1を作って試してみようかと。

追記:

18/1/21

ギア構成当初は20戦そこそこくらいで使い勝手を確かめたのちこの様な形で公開しました。しかし、今はこの構成の使いやすさが分かるほど使い込んでいます。バージョン2.2.0の調整に伴い、爆風の半径が狭まったりしてより戦いやすいギア構成となったかなと感じます。そして環境に増えつつあるマニュコラのジェッパ対面にかなり刺さる様になったとガチマッチに潜り対面するたび思います。投稿しなきゃ良かったなぁとしばしば思います。まあ幸いこの構成はプライム対面撃ち合いに対してあまり影響は出ないので問題ないんですがw

18/10/23

このギア構成を使うこと早半年超になりますが相変わらず同じ構成を使う事が多いですwただ、ギアパワー変更の候補解説でも述べた通りイカ速の使用は別にどっちでもいいかなと思ってます。プラコラを使う分には対物が必須となり別に要らないけどイカ速が付いたままやってますw無印プライムを使う時はインク影響軽減を1.0,メイン効率を0.3にしていることが多く対物も必要か迷う場面も多いです。更にベッチューコラボによって追加されたプライムベッチューがあまりに理想武器(サブスペ構成が神)なのでこのギア構成自体を使う機会も減ってます。(プライムベッチューはもっとサブを使いたいので新しくギア構成を考えてます。宣伝になって申し訳ないですが、プライムベッチューの解説付きギア構成をお待ちください。)アプデの変更もver4.1.0まで追いましたが、相変わらずこの調整で行けそうな気はしてますw強いて言うならプライムは足場が少しだけ塗りやすくなった、これによるイカ速の優先度低下だけが考察すべき点かなと。

  • 投稿日:
  • 更新日:
まっつ。

自分のメモ程度に。間違ってても気にしないw 万人ウケしない堅実でインパクトのないギアパワーのみを考慮したお洒落する気なしのギア構成をひっそりお届け。 自分も作りやすいギアしか紹介しないつもりなので基本純ブラ、オシャレは二の次よ〜w スプラ3やってます! もしかしたら気が向いた時にギア構成投稿するかもです。まあ、どうせプライム用のギアなんだけどね…

みんなのコメント

インクリング