スポンサーリンク

説明・考察

このギア構成でできること

・サブ効率により少ない消費でシールドを展開
・インク回復により急速回復
・撃墜されてもカムバックにより少しの間バフを得られる

概要

最近ケルビンにハマっています。ケルビン用のかわいいギアを発端として使用する機会がグッと増え、今では各種を使っていけるように練習してたりします。
今回のギアは黄ケルビン『ケルデコ』に狙いを定めて構成を行っています。

見た目

「黄ケルビンってヒーローブキっぽいよね」という思い付きからヒーローで揃えました。
僕の場合普段がタコボーイであるため、『タコヒーロー』なる呼び方で使用しています。
イカのようにエンペラーを付けると何となく似合わないので、アタマの通信機器は通常のヘッドフォンギアにしています。
8号がヒーロー所属をしてみたものの通信機器を切らしてしまっていて、市販のギアで間に合わせてみた…というようなところでしょうか。
頭のヘッドフォンとクツが固定のカラーリングでオレンジがついているのでさらっと色に統一感があったりなかったりです。
ちなみにこの『タコヒーロー』、実はこの構成案はこのシリーズの2つ目だったりします。ヒーローマニューバーを使用する場合の構成が先に存在しておりましたが、それはまたの機会にご紹介します。

構成と使用感

性能面ではケルビン用スクールコーデの焼き直しです。
サブパワーが0.2しか違いませんが、黄ケルビンにほんの少しだけ傾向を向けている…くらいの気持ちで使っています。
まぁ基本的には見た目違いなだけです…。

ただ気持ち的にインク回復が向上しているため、シールドを使う上で気が楽になったような気がします。
自分の守りはもちろんのこと、味方の支援、混戦時に突然シールドを放り込む、狭い通路をふさいで誘導するなど、比較的気軽に投げていけます。

各ギアは一応レベルではありますが、独立して『部品』として機能するように構成しています。
アタマ:撃墜された際のリカバリ重視の構成
フク:インク回復強化の構成
クツ:サブ使用時のインクコスト軽減の構成
また、このギアでも自身の共通規格である『アタマ・クツに安全靴』『フクに爆風軽減』を意識しているため、他のギアとの組み換えで広くブキやスタイルに対応していける構成にしています。

●インク回復1.2(16)
積み過ぎなのではないかと言われそうなくらいの搭載数を実装していますがこれでもコスパギアを各ギアに配置する自分の中での共通規格のために1枠減らしています。
この目的としては主に『シールド展開後のインク回復』です。投擲後シールドの裏で潜っていると見る見るうちに回復していき、元のシールドが消えてしまう前にもう少し踏み込んだ位置にシールドを投げ込んでじわじわと前進することも出来ます。
また、メインでのインク消費が激しいケルビンではメインの運用もその恩恵にあずかることができ、同じ潜伏時間でもより多くのインクを回復することができます。当初この「メインに重きを置くかサブに重きを置くか」でずいぶんと悩みましたが結果このパワーを採用することになりました。
立ち回り中は効果がない代わりにメインとサブの両方を見るこちができる、個人的にしっくりと来ているギアパワーです。
…もっとも、ヒーローギアを使う関係上パワーが固定であったというところも選定の大きな理由になりました。
シールドで機会をうかがいつつ回復、飛び込んで戦闘、ダメージ回復がてらインクも急速回復…普段あまり使ってこなかったパワーですが、ハマるところにハマれば実に頼もしいギアパワーです。

●サブ効率1.2(16)
インク回復でも触れたサブかメインかの選択でしたが結局サブの方にもしっかり振っているという感じです。こちらもヒーローギアなので固定枠と言えば固定枠です。
インク回復でシールドが使いやすくなったところに更にコストを軽減するという方向でダブルの性能向上を試みています。コストも低い・回復力も早いので、比較的シールドを気楽に使いやすくなっているのがポイントです。

●カムバック1.0(10)
アタマのギアの特殊ギアパワーです。撃破された際のリカバリーとして効果を発揮してくれます。
主に狙いはスフィアのスペシャルのためなおしです。自身の防御や殴り込みにも使えるスフィア、大変便利なのでスペ増効果に期待しています。
また、復活後の気持ち程度の巻き返し補助にも有効です。インクの効率や回復力が普段よりもさらに良くなっているため、不在時の状況を巻き返す際にちょっと動きやすくなってるかもです。

●スペ減0.2(6)
カムバックでスペシャルをためなおしするにあたり、倒されたときのスペシャル減少値を少しでも減らしておくのに一役買ってくれます。

●安全靴0.2(6)
共通規格で普段搭載している枠です。疑似確への体制ということで銘打っています。
特にケルビンはスライドブキなので相手のインクを踏むことが多く、スリップダメージの発生の遅延が意外なところで役に立ってたりしそうな気がします。

●爆減0.2(3)
こちらもいつもの。混戦時の爆風のダメージを減らしたり、味方が撒いてくれたアーマーの耐久性を上げたりします。

換装

●メイン効率1.2(16)
このギアの採用候補にあったギアパワーです。現行のものがシールドの使い勝手に傾向を持っているのに対し、メインでの運動性能に傾向を変えるのによいと思います。
その際はぜひアミーボのヒーローギアのメイン効率ギアをお使いください…!!←

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング