スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

ギア解説

  1. メインインク 1.3(19)
    ケルビンはインク効率がかなり悪いので必須のギアです。インク回復でも代用できます。ただし、慣れてきてからにすることをおすすめします。インク回復にする場合は0.2がおすすめです。もう少し減らしてもいいと思います。
    →インク回復の長所 シールドにも使える
    →インク回復の欠点 回復する時間が必要なので連続の撃ち合いになるとキツい
  2. イカ速 1.2(16)
    今回のギア構成の目玉です。1.2も積んでいるので、かなり移動が速いです。立ち位置を次々と変えながら、シールドを利用してヘイト稼ぎをしましょう。裏取りカバーも簡単にできるようになります。
  3. ステジャン
    できたらゾンビとセットの方がいいですが、今回は枠がないのでステジャンのみです。素早い前線復帰や危なくなった時の味方飛びができるので、便利です。
  4. スペ減 0.2(6)
    こちらは積み得ギアです。積んでいないと、死んだ時にスペシャルが50%減るのですが、0.2積みで35%にまで抑えられます。打開時にすぐスペシャルが溜まるのは、かなり大きいです。0.1でもいいと思います。

> https://mobile.twitter.com/mikan77731215/status/1469916450316222465

  1. 爆減 0.1(3)
    こちらも積み得ギアです。積み得ギアの内では、1番必須のギアです。これはなぜかというと、スプラ2のボム(キューバンやスプラボムなど)の爆風ダメージのほとんどが30ダメージであるためです。また、マルミサやジェッパの遠爆も30ダメージとなっています。このギアは0.1積むだけでこのダメージを28.6または29.0に抑えることができます。それを聞くと、「30を29にして何が変わるの?」と思う方も多いと思います。なぜ30が29になることが大きいかというと、インクアーマーによって付与されるアーマーの耐久値が30.0だからです。つまり、アーマー状態で爆風を受けてもこのギアが0.1あればアーマーが解除されないということです。ちなみにアーマーの耐久値は相手インクによるスリップダメージを無視するのでこの効果はかなり発揮されます。
  2. スパ短 0.1(3)
    こちらも積み得ギアです。まず、前提知識として知っておいてほしいのが、敵インクを踏んでいる状態>ヒト状態>潜伏(イカ状態)の順にスパジャンが速くなります。つまり、イカ状態でジャンプした方が生存率が上がるということです。ここからは、イカ状態でジャンプするという前提で話を進めていきます。次はスパ短を0、0.1、0.2積んだ時のジャンプ時間とその差についての表です。このように、0.1積むとジャンプ時間が24F短縮されることが分かります。0.2まで書いているのは、0.2でも効果が大きいからで、スペ減を0.1スパ短に変えてもいいと思います。

<スパ短を0、0.1、0.2積んだ時のジャンプ時間とその差> ※1秒=60F

ギアパワー数00.10.2
ジャンプ時間219F195F187F
0との差0F-24F-32F

立ち回り解説

  1. 基本の立ち回り
    イカ速のところでも書きましたが、今回はイカ速をかなり積んでいるので、立ち位置を次々と変えながら、シールドを利用してヘイト稼ぎをしましょう。イカ速によって危なくなってもすぐに引けますし、スパ短を活かして味方のところに飛ぶこともできます。
  2. スパジャンについて
    1の立ち回りをしていると「味方に飛んだけどそこにも敵がいてやられた!」ということもあるでしょう。そこでここでは、スパジャン後に倒されにくくする技について解説していきます。
    1. イカスフィア
      1つ目は、1番安全で確実な方法です。スペシャルが溜まっているときだけしか使えませんが、かなり刺さるので逆に相手を返り討ちにすることもできます。スペ減を積んでいるのでスペシャルが溜まりやすいので、かなり相性がいいです。やり方は簡単で、着地するちょっと前にイカスフィアを発動するだけです。
    2. リスジャン
      2つ目は、そもそも味方に飛ばずに、リス地に飛ぶ方法です。スフィアが溜まっているときは、1の方法ができるので強気にいっていいんですが、溜まっていないときは、ほぼ自分のスキルと運次第になるので、スキルがないなら安全策でリス地に飛んだ方がいいです。ただ、その場合、前線復帰が遅くなるのでそこが問題です。この方法は、スペシャルが溜まっているか・味方のところに敵がいるか・ラインなどたくさんの情報を瞬時に把握しなければならないので、少し難しいです。
    3. ゴリ押し
      最後は、もう自分のスキルと運にかける、つまりゴリ押しです。これは、自分のプレイスキルを磨けばいいだけなので、1番手っ取り早い方法です。ただ、その分危険もあり、ミスれば味方まで巻き込んで死にかねないですし、下手すればオールダウンする可能性もあるのでおすすめはしません。
  3. ガチホコ
    今回はイカ速を積んでいるので、状況やステージ、編成によっては、迷わずホコを持ちましょう。
  4. 注意点
    ケルビンは武器の特性上、ゾンビを積んでいる人が多いです(メインインクを積んでいる人もたくさんいますが)。そういう人こそ要注意です。今回のギアは、ゾンビを全く積んでいません。普段、「とりあえず前出て敵倒そう。」などと深く考えずに立ち回っている人は危険です。前に出るという心掛けはいいのですが、このギアでは堅い立ち回りをしてください。もちろん、このギアでなくても同じです。なんとなくで動いているうちは上手くなれません。今すぐやめましょう。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。イカす、お気に入り登録、していただけるとうれしいです。それでは、お互いスプラ3に向けて頑張りましょう。ありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
みかん♪ #2266

まだまだ未熟ですが、よろしくお願いします。 注意:投稿したギア構成に利用しているギアを全て持っているわけではありません。所持ギアはマイギアのページからご確認ください。 【ギア交換】 ・注文だけも可 ※ただし、そちらが出せるギアを提示してください(イカクロのURL、マイギアカード、直撮り、Switchのスクショなどギアが判ればなんでも構いません)。 ・TwitterにDMで交換、注文の申請をしてください(同時に所持ギアの提示もお願いします)。 ・サブギアは異なる可能性があります。 ・3では、2から仕様変更が行われた影響で、注文したものとは異なるメインギアパワーが付いていることがあります。ご了承ください。 ○スプラトゥーン3 【持ちブキ】 エリア:ジェッカス ヤグラ:チャーコラ(スコープ) ホコ:ボールド 【実績】 ・ホコ XP2077.6 ・シャーカー/ボールド/52/リッターじゅくれん度☆4 ・クマサンポイント10000p ・ムニ・エールでんせつ250 ・野良でんせつサーモン(アラマキ) 121納品 ・野良でんせつサーモン(ムニ・エール) 139納品 ・野良でんせつサーモン(ダム) 130納品 ・野良でんせつサーモン(ドンブラコ) 119納品 ・野良でんせつビッグラン(スメシ) 111納品[上位50%] ・野良でんせつビッグラン(海女美) 132納品[上位20%] ・野良でんせつサーモン(アラマキ) 赤イクラ5100 ・野良でんせつサーモン(ムニ・エール) 赤イクラ4800 ・野良でんせつサーモン(ダム) 赤イクラ5000 ・野良でんせつサーモン(ドンブラコ) 赤イクラ4500 ・野良でんせつビッグラン(スメシ) 赤イクラ4400 ・野良でんせつビッグラン(海女美) 赤イクラ5000 ・野良でんせつサーモン(アラマキ昼満潮) 1WAVE50納品 ・野良でんせつサーモン(ムニ・エール昼満潮) 1WAVE44納品 ・野良でんせつサーモン(ドンブラコ) 1WAVE54納品 ・野良でんせつサーモン 危険度200%クリア 2022/9/24(土) サーモンランでんせつ到達 2022/11/7(月) S+0到達(昇格戦:スクスロ) 2023/1/12(木) ムニ・エールでんせつ200達成 2023/5/30(火) ヒーローモードクリア 2023/6/7(水) ヒーローモード1000%クリア&隠しヤカンクリア 2024/3/28(木) サイド・オーダー(ジム)クリア ○スプラトゥーン2 【持ちブキ】 全ルール:52ベ エリア:ハイカス、黒ザップ ヤグラ:ノヴァ ホコ:ヒッセン アサリ:ラピベ 【実績】 ・わかば/スシコラ/ボールド/ボル7/黒ザップ/52ベ/スプロラ/ヒロラ/スクイクβ/ヒロチャ/マニュコラ/ケルデコで塗りp10万 ・スクイクβ、スプロラ、マニュベチ、シマネ銀旗 ・4リグ 54位 2021/12/16(木) ヤグラS到達(昇格戦:ヒロラ) 2022/1/6(木) アサリS到達(昇格戦:クアッド) 2022/1/14(金) エリアS到達(昇格戦:ハイカス) 2022/2/5(土) オクト全80ステクリア 2022/2/7(月) ヒロモ1000%クリア 2022/3/25(金) オクト1000%クリア&心の中の3号クリア 2022/4/18(水) ホコS到達(昇格戦:ボル7) 2022/7/15(金) ホコS+0到達(昇格戦:黒ザップ) 2022/9/5(月) エリアS+0到達(昇格戦:スシベ) 2022/9/6(火) ヤグラS+0到達(昇格戦:スシベ)

みんなのコメント

インクリング