アウトドア系な高火力ごり押しケルビン(自分なりの解説付き)

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

どうもこんにちは。初投稿になります。今回は自分の持ち武器であるケルデコのギアについて考察、編成してみました。初めてなので右も左もわかりませんし、かなりの長文になってしまいましたが温かい目で見ていただけると幸いです。(ギアの表記に関しましては3.9で統一させていただきます。)
今回紹介させていただくギアはゾンビを積んでワンチャンをとりに行く形の前線を張るものではなく、あくまでもキルメインで立ち回るものになっています。

ケルビンという武器について

ケルビンという武器は非常に癖が強い武器です。立ち撃ちは誰がどう見ても弱いと言わざるを得ないような代物。ほかのマニュと比べると最も連射力が遅く、乱数もそれなりにあるので対面において立ち撃ちでは基本的に勝ち目はありません。
しかしスライドをしてみるとどうでしょう。もともと3確だったのがスライドをはさむことにより2確にまで跳ね上がります。そしてすべてのマニュの中で最も大きなスライドを持っています。フレーム数などはわかりませんが、ほとんどの武器を相手にキルタイムで圧倒することができます。キルタイムで負けるとしたらハイドラントやスパッタリーあたりでしょうか。ほかにはやはり傘ですね。基本的に傘対面の時は触りに行きません。理由は単純明快で勝ち目がほぼほぼないこと。死を覚悟してスライドで背後をとるというのも手としてはありますが、傘を見かけたら迷わず引くのが吉でしょう。

ギアについて

ここからが本題です。まず、このギアを組むにあたって最優先課題としたのは題名を見てお分かりの通り、火力です。スライド後2確と高火力ではありますが、一定距離以上離れてしまうと距離減衰が発生しスライド後でも3確になってしまいます。
「いや、エイム鍛えて遠くでも当てろよ」まったくその通りです。しかし私は意地でも2発で倒したいのです。そこで考えたのがこちらのギアになります。
まず、最優先ギアとしてメイン性能upを1.5搭載しています。この調整だと立ち撃ちダメージが40.7、スライド後が59.3となります。つまり、立ち撃ち×1+スライド後×1でちょうどぴったり100ダメージとなるのです。塗り固めていたらぺちっと一発当たったとか角からこんにちはして一発あてたとか、状況は様々考えられますがこの火力は申し分ないといえるでしょう。スライド後が2確とはいえ、スライド射撃にも乱数は存在します。最初の数発は高精度で発射できますが次第に乱数は大きくなっていきます。そこまでエイムに自信があるわけではないのでメインのキルタイムを生かした立ち回りをするためにもこの火力というのは大きな武器になりえます。また、メインupを積むことによって距離減衰後や曲射における火力upが期待できます。

ほかのギアについて触れてませんでしたね。まずステジャンは必須といっていいでしょう。「スライドがあるからいらないんじゃないの?」と考える方もいらっしゃるかとは思いますがそれは間違っています。2になってからステジャンに弱体化が入り近距離にいる敵には見えてしまうようになりましたがそれでもステジャンの強さは健在です。手出しはされない距離にいたとしても相手から自分のジャンプマークが見えていたか否かというのはあとあと響いてきます。見えてしまっていたとしたら狩られてしまうかもしれませんがスライドがあるのでうまく相手の射程圏外まで脱出できれば反撃に転じることができます。見えていなかったとしたらそれは奇襲をかけるチャンスです。実際の使用感としてステジャンは見られていないことが多いです。もちろん関門を突破しようとヤグラに飛んだ時などはばれてしまいますが、今回のこのギアはゾンビを積まないものになっているのであまりそういった状況は想定していません。あくまでもキルメインで立ち回り人数有利をとりつつじわじわ押し込んでいく形に適したギアを構成しています。
ゾンビの代わりとして(笑)スパジャン短縮を0.1積んでいます。これは0.1で大きな役割を果たしてくれる高コスパギアとしての採用です。そしてそれは爆減も同じです。せっかくインクアーマーが付いたのに転がってきたボムの軽爆風ではがされるなんてたまったものではありません。そこでこの爆減を0.1積むだけで大きな役割を果たしてくれます。これもまた高コスパですね。そして動き回る武器には必須ともいえるイカ速0.2。これも0.2しか積んでいませんがそこそこ移動が速く感じます。
そして最後です。今回はインク回復を搭載しました。これはメインインクと迷いましたが汎用性を考えた結果インク回復にしました。この武器はプライムシューターなどと同じでインク効率が鬼のように悪いです。基本的にシールドを投げてその手前でスライドしての射撃がテンプレですがこれがまたインクを食うこと食うこと。どれだけインクがかつかつかを使っていて感じます。しかしタンクが切れるまで撃ち続けるというのはあまりないので移動中のインク回復効率を少しでも上げるべきだと考え、このような形になりました。インク管理に自信がある方はここにインク回復を積む必要はなく、ゾンビやカムバックなどを積むといいかもしれません。スぺ強はあまり意味がないような気がします。ただ、私にはインク管理の自信がないので保険的な役割もかねてインク回復を搭載しています。

おわりに

いかがだったでしょうか。初投稿なのでわからないながらも精いっぱい書かせていただきましたが言葉稚拙な部分や説明として書けている部分も多々あると思います。微力でもこの投稿を最後まで読んでくださった方の参考になっていれば幸いです。ありがとうございました。気が向いたらまた別の武器を投稿しようと思います。長文失礼いたしました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
いわち

みんなのコメント

インクリング