スポンサーリンク

説明・考察

ボトルガイザーフォイルは現環境でとても強いブキですがギアに関して固定のギアが存在せず多種多様です。
そこで結論構築とは言いませんが基本のギア構築を考え、それぞれのギア効果について補足説明させていただきたいと思います。

①対物ギア
ボトフォイの特徴の一つである即割をするための必須ギアです。現環境がアーマー環境なので一発でアーマーが割れますし、一番優先してつけるべぎギアとなっています。対抗馬としてステジャンもありますが後ろ気味の中衛ブキなので対物に比べて採用するギアとは言い難いと思います。

②スペ強2.0
積めば積むほどスペシャルの泡の大きさが大きくなります。泡が大きいことのメリットとしてより広範囲の敵を倒せる、即割りがしやすいがあげられ、デメリットとして、ギア枠がカツカツになることが挙げられます。そのいい塩梅については人によって異なりますが、上手くなればなるほどこのギアは減っていく傾向にあります。(ただ少なくても1.2は積んでいます。)ギア効率の面で言うと0.7、1.4、2.1が良いのでまずはそれだけ積んで徐々に増減することをオススメします。自分も初めは1.4、2.1で使っていましたがギア枠の都合で2.0にしました。

③イカ速0.2
ボトルの強い対面方法として長い射程を生かした相手射程外からの引き撃ちがあります。イカ速はその引き撃ちを強化してくれるギアで、前線復帰も早くなりますし元々汎用性の高いギアですがボトルでも積み得なギアです。本来なら1.0、1.1くらい積みたいですが他のギア枠の都合で最低ラインの0.2積んでます。

④サブインク効率0.2
スプラッシュボムが投げやすくなります。相手のいる場所に投げて逃げる方向に置き撃ちしたり、高台に牽制したりとにかく優秀です。意味を持って投げれば投げた分仕事をします。また、即割で二個バブルを爆発した後残り一つを即割りするまでのラグを減らせて、咄嗟に逃げたり敵もう一人に即割したりできる点も高く評価できます。ボトルは長押しモードがあると言えど塗りが強くないので塗りをボムに頼りがちになりインクがカツカツです。(初めはエイムが難しすぎて弾あたんなくてカツカツなところもある)。なのでこのギアも1.1くらい積んでから減らしていくのがオススメです。

⑤相手インク影響軽減0.2
ボトルはとにかく足元塗りが弱いです。相手インク上で動きやすくなる安全靴はその弱点を補うことができるかなり優秀なギアです。また、擬似確相手に僅かにスリップダメージが入りづらい効果もあります。0.1積んでいたのですが、0.2積んだ方が足元を取られにくくなることを実感できたので0.2積んでいます。

⑥インク回復量アップ0.1
イカ状態、ヒト状態のインク回復量が増えます。サブ効率のギアの補助だと思ってください。また、対面時にインクが切れてもイカ状態でかわして連打3発を当てる動きもしやすくなります。元々そんなにインク効率が良い武器ではないし中衛ブキはセンプクよりも身体を出してヘイトを集めた方が良いこともありインク系として採用する価値はあります。

⑦スペシャル軽減量ダウン0.1
デスした時のスペシャル軽減量が減ります。バブルランチャー発動時にデスした場合、また次のスペシャルが溜まりやすくなります。その即割の保険の役割もありますし一試合に使えるスペシャルの回数が安定し、ゲームプランが組みやすくなります。ただ上手くなればデスも減りますし即割も失敗しづらくなるのでいらなくなるかもです。

⑧爆風軽減・改0.1
0.1で様々な恩恵のあるギアです。アーマーが剥がれにくくなり、爆風の100ダメコンボも入らなくなり、即割の遠爆風も耐えるようになります。お守りです、付けましょう。

〜その他のギア〜
スペシャル増加量アップ
スペシャルが溜まりやすくなります。たくさん即割りができるので採用はありですが0.2から1.0くらい積む必要があり、インク系、イカ速、スペ強を削る必要が出てきます。上手い人が採用する際はインク系を削ってますが上級者だからできることなので初めはインク系を優先しましょう。

スーパージャンプ時間短縮
前線復帰するスピードが速くなりますし、ピンチの時リスポーンに帰るときにも使います。中衛なので歩いて前線復帰すれば良い派なので積んでませんが採用自体はありです。お好みでどうぞ。

メイン性能アップ
メインのダメージがアップします。連打モード3.9積んでも擬似ニ確は出ませんが1.3積むと長押しモードが擬似三確が出ます。0.1積むと連打一発+長押し二発で倒せるようになり連打三確の射程も体一つ分くらい伸びるので候補に入ります。

ラストスパート
ラスト30秒orカウント50から発動し30で最大効果のメインインク効率、サブインク効率、インク回復量アップそれぞれ2.2ずつ発動します。インクがカツカツなボトルと相性が良く、特に塗りが重要なガチエリアでの採用がオススメです。(自分もエリアではラスパを採用してます。)

以上で全てのギア解説を終わります。長々とした説明になってしまい、申し訳ありません。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

役に立たないファッション解説
ポニテ短パンガールにすることで夏に田舎で何かお手伝いするイカちゃんにすることができます。手袋と靴下を白に統一している点もポイント高いですね。

  • 投稿日:
  • 更新日:
KBR

みんなのコメント

インクリング