スポンサーリンク

説明・考察

ギア解説に入る前に、プラコラについての自分の考察をQ&A形式で載せておきます。

考察

Q:擬似2確じゃなくていいの?

A:メイン性能ガン積みして擬似2確にするとこんなデメリットがあります。
①亜種ブキ(ベッチュー・無印)でいいじゃん?
②サブスペが腐る(スペは特に)
それでも戦える人なら擬似2確も悪くないですが。

Q:インク効率系要るの?スペ増とか積んだ方が強くね?

A:後述しますが、プライムシューター系はインク消費が激しく、殊にプラコラはサブがキューバンボムとかなりカオスです。そのためインク効率系は必須と考えました。

前置きが長くなりましたね(; ̄ー ̄A
それではギア解説にいきましょう

ギア解説

ギア名(採用量3.9-57)採用理由
サブ効率(1.0-10)デフォルトではキューバンボムのインク消費量は70%、サブ効率をメインギア1個分積むと62.5%になります。正直もっと欲しいくらいですが、他のギアとの噛み合わせのためこの量に抑えました。
メイン効率(0.1-3)撃てる弾数が5発増えます。地味に見えて結構便利ですが、これもできるならもうちょっと欲しかったギア。
インク回復(0.2-6)バブル即割りを一度した後、二回目に移るときのリキャストを短くします。0.2あれば上等だと思います。
スペ強(1.2-16)これくらいあると、ちゃんと狙えば1キルはとれるのでこれを結論としました。逆に言えばこれくらいはないとしんどいです。
爆風軽減・安全靴・イカ速・ジャンプ短縮(計0.4-12)かなり立ち回りやすくなるのでおすすめです。相手インクのなかに飛び込んで即割りすることがあるので安全靴も必須です。
対物(クツ専用ギア)言わずと知れた必須ギア。

大方こんな感じです。立ち回りは前中衛くらいがちょうどいいかなと思います。皆さんも良いスプライフを!それではッ(o゚∀゚)=○)´3`)∴

余談ですが、今回の調整で変わったインク消費%のまとめを載せておきます。

お題デフォルト調整後
キューバンボム70%62.5%
メイン一発2.0%(50発)約1.8%(55発)
キューバンボム→メイン連射15発20発

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぺんすて

お久しぶりです。ずっとスプラ触っていないので実力はX無いと思ってます。 今後の見通しなどは投稿を残しておいたので、そちらをお読みいただければと思います。 またやりたいなぁ… 皆さんもよいスプライフを!それではッ(・∀・)ノ

みんなのコメント

インクリング