ガチルール全てに対応!!プラコラ使うならこのギア!!

スポンサーリンク

説明・考察

ガチルール全てに対応したプラコラ専用ギアです。このギアでのプラコラの立ち回りは中衛を意識するといいと思います。劣勢時は後ろ、優勢時は前でいいと思います。

特殊ギアについて︰
対物はサブがキューバン、スペシャルがバブルのプラコラにおいて必須のギアと考えているため採用。バブルをキューバンと合わせて即座に割れるようになる。

カムバックは、塗りが弱いプラコラにおいてスペ増やインク効率系がアップするのは打開時において、極めて重要。やられたあとにキューバンを多く投げれるため安全にバブルを溜められて、打開しやすくなる。などの理由から採用。

インク効率の悪いプラコラはキューバンからのメインを撃つときすぐにインクが無くなってしまうので、インク回復とメイン効率の0.2はプライム系には個人的に必須と考えています。

インク回復0.2はどんな武器でも積むだけでインク不足を多少回避でき、インク回復の速さが感覚的に分かるのが0.2だからです。個人的にオススメです。

メイン効率についてはサブ効率と悩んでメイン効率にしました。どうしてもサブ効率を積みたいのであればインク回復とイカ速0.1を切って0.3くらい積むのはアリだと思います。ただ、サブ効率はインク回復でも補えると思ってるので、この形になりました。

スペシャル性能1.2についてはバブルを使うならこれくらいは最低必要というのが大体1.2だからです。1.2以下は相当バブルの使い方が上手くなければ打開しにくいと感じました。特にエリアではペナルティを付けたいときが多々あるのでそういうときにバブルは重要なので1.2以上をオススメします。

イカ速0.3は立ち回りが中衛ということで状況に応じた対応(前に詰めたり、後ろに下がって戦ってる味方のサポート)をしなければいけないため、動き回ることが重要。また、プラコラは遠距離武器の1つなので短距離武器には距離を取ることが大切。ホコもある程度進められる。そういったことからイカ速0.3を積んでいます。

長くなりましたが、皆さまの参考になれば幸いです。長文読んで頂き、ありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちーかま

主に自分がよく使う武器のギアについて何パターンか投稿していきます!全ルールウデマエX。ホコだけカンストしてます。 欲しいギア→見本です。サブギアは揃っていません。(⚠️欲しいギアにあるのは全て持っています。) そのギアを目指してクリーニングしたり、欠片を集めてるところです。また、サブが付いていないのは、何を付けるか迷っている or 欠片を集めている のどちらかです。 お気に入りギアはまだ持ってないギアです。 ※ギアを構成した後ちょくちょく更新しているようにはしていますが、たまに更新し忘れがあって持ってるギアが変わってしまってる場合があるのでご了承ください。

みんなのコメント

インクリング