スポンサーリンク

説明・考察

イカニンジャ、ステルスジャンプ、メインク1.6、ジャンプ短縮0.2、爆風軽減0.1

金ナモ、特にエリアとヤグラ用のギアとなります。

ダイナモのメインク最低ラインは1.3(当社比)ですが、1.6まで積むことで短時間にバラ撒けるインクの量を増やし、特にエリアやヤグラで素早く塗り返して抑えの時に役立ってくれます。
※ただし、メインクは減らせば減らすほど他の対面に役立つギアを採用できるようになります。最終的には0.3程度まで減らすのが目標です。

ダイナモとイカ忍者の相性については割愛いたしますが、慣れた相手は忍者も見破って通用しない場合もありますので、必要無いと感じた方は外してしまっても構いません。しかし無理な立ち回りも通せる事が多く、生存にも役立つのでおすすめしています。

イカ速の遅さをステジャン+スパ短で復帰することで補います。
ステジャンは人によりけりですが刺さる時はとてもよく刺さり、不利な状況を引っくり返す可能性を秘めています。安心して跳ぶための保険としても。

ここまで詰め込むと余裕が0.3しか無くなるので、そこにイカ速を突っ込んでも焼け石に水なので残りはスパ短ということになりました。ステジャンも生かしやすくなります。
※アプデでイカ速が乗りやすくなったので諸説あり

防御0.1はインクアーマーが小爆風を耐えるようになりますが、発動中は忍者の意味が全く無くなるので、アーマーを重要視しないのであればその分を他に回しても大丈夫です。

ちなみにこの構成を無印ダイナモで運用しても良いですが、そちらはプレッサーを生かすスペシャル関連を強化した方が良いと考えていますので、このギアはテスラ用としています。

ホコやアサリは常に動き回る必要があり、定位置を塗りで抑える状況が少なくなりますので、メインクは1.3で十分です。空いた0.3を好みでカスタマイズしてください。

例えば…

スパ短…1.3くらい積むと跳ぶのが楽しくなります。

スペ減…0.1でも地味にそれなり。1.3余裕があるならスペ増と組み合わせることをおすすめします。

復活短縮…積むなら1.3くらい欲しい。特に死にやすいヤグラやホコで有用。

サインク…これを積むくらいならメインクやインク回復に回した方がお得かもしれない説がある。ボムを多用するなら。

サ強…初動でホコ割りに参加できないので、ホコの向こう側の敵に投げてお茶を濁したりできる。0.3くらい積むと少し楽しくなる。

イカ速…アプデによってイカ速が乗りやすくなりました。1.3くらいで並み程度の速さになって使いやすいです。他のギアとの兼ね合いも考えつつ、限界まで積むことを推奨します。

ヒト速…1.3も積めば、モズクやオートロなど特定のステージで輝く。忍者と合わせれば金網ルートと通常ルートで選択肢が増えます。ステジャンを蹴ってでも積みたくなる楽しいギアパワー。

カムバック…イカ速などの速度系が強化されるのがおいしい。忍者とステジャンも同時に採用するのはギアがカツカツになるものの無くはないです。
カムバでインク消費を補う前提で、メインクを0.3までに抑えるのもアリ。

メイン性能…0.3程度積めば横振りの飛沫の先っちょ2発で倒しやすくなります。1.3くらいで縦振りの確一距離が気持ち伸びる、ような気がする…という程度。お守りくらいの感覚になります。

  • 投稿日:
  • 更新日:
鬼威惨

金ナモ、黒ナモ

みんなのコメント

インクリング