塗りで制圧!スペシャルを溜めろ!後衛ダイナモ(説明あり)

イカX イカX

説明・考察

はじめに

私がガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ(ウデマエX)で使っているギアです。以下でギアの説明と、このギアに合う立ち回りを説明します。

ギアについて

必須ギア

メインインク効率1.0、スパ短、安全靴、スペ減、爆減0.1は必須です。
強みである塗りを強化したいのでメインギアはゾンビではなくインク系にしています。

選択ギア

サブギアについて、スパ短は0.1積みでも良いですが、0.2積みで生存率が確実に上がります。0.3以上は積んだ際の短縮時間が0.1秒を切るので積みません。
スペ減も0.1でも大きな効果が得られますが、個人的にそれが実感しづらかったので0.2積みに。

残りの0.3枠は自由。もともと塗りが強くスペシャルが溜まりやすいので、それをさらに強化するためにスペ増0.1積み。私は基本後衛ですが、カバーリングに動き回るので残りはイカ速に。

擬似3確ブキ(クーゲルやスプマニュなど)対策に安全靴を増やしても良いです。テスラなどを使うときには、イカ速をスペ強にすると良いかと思います。

立ち回り

倒せる敵は中射程シューターで、倒せない敵は長射程スピナーやチャージャーです。勝てないと思ったら早めに逃げましょう。
塗りが強いので、人数不利でも盤面を維持する力があります。また、スペシャルのナイス玉はナイスをした味方のスペシャルを溜めることができます。人数不利になっても相手と距離を取って生き残り、味方が復活したらナイス玉を使って味方のスペシャルを溜めて打開を目指しましょう。
味方が押している時にはクリアリングをしながら味方を追います。前線の味方はマップを見るのが難しいので、後衛の長射程ブキが裏どりを撃退します。味方の足元を塗ったり射程で相手を威圧して味方を助けることで、人数有利を維持します。

各ルールについて

エリアは一振りで相手のカウントをストップできます。
長射程なので、ヤグラには積極的に乗りましょう。
ホコ割りは弱くはありませんが、動きが遅いので初動は敵と味方を見て決めましょう。
イカスフィアやジェットパックには強いですが、バブルランチャーには弱いのでガチアサリではあまり使いません。

「塗りで制圧!スペシャルを溜めろ!後衛ダイナモ(説明あり)」と合うブキ

  • ダイナモローラー
  • ダイナモローラーテスラ
  • ダイナモローラーベッチュー

「塗りで制圧!スペシャルを溜めろ!後衛ダイナモ(説明あり)」をお気に入り登録しているユーザー

  • イカX

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

  • ギア構成
    登録

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

「イカクロ」に登録して、ギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ユーザー登録する際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。