ボトルガイザーフォイルについて解説(詳しめ)(エリア用)

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

どうも。こんにちは。Bambooです。
今回はボトルガイザーフォイルの解説をしていこうと思います。
私も結構愛用してるブキです。
最後までご覧ください。

ボトルガイザーフォイルについて

[ZR]ボタンを押し続けた際の「初弾」と「それ以降の弾」で弾の性能が異なるのが特徴です。
[ZR]ボタンを連打(トリガーを一回ごとに離す)ことで「初弾(の性能の弾)」を連続して発射することも可能です。

長所は連打するとプライムシューター以上の射程で確3を実現できて、しかもジャンプ撃ちしてもぶれないことですね。
それに、バブルランチャーと固形ボムがあり、即爆が出来ることも強みです。

短所は連射モードがあるとはいえ、塗り性能があまりよくないことですね。
短所らしい短所がない万能ブキです!

ギア解説

では、ギアについて解説していきます。
*このギアはエリア用です。

ラスパ

エリアはカウントが結構もつれるので、発動しやすくなってます。
ラスパが発動すると、対面しやすくなったり、バブル即爆がしやすくなります。
発動するとつよつよです。

人速

対面強化です。
普通は0.2積んでます。(0.2で慣れた)
0.2くらいがちょうどいい気がします。(ギア枠的にも)

スぺ強

バブルの強化です。
0.4か0.3が流行り(?)なので、0.4相当の1.1にしてみました。
もうちょっと多くてもいいかと思います。

イカ速

対面強化や、盤面の移動に合わせやすくなったりします。
1積みたかったけど、ギア枠がないので0.2にしました。

安全靴

足元塗りが弱いのでよく相手インク踏んで擬似確でやられたみたいなことが結構あったので、0.2積みました。
対面強化っていうのもあります。

スパ短

前に出すぎた時とか追い詰められたときに味方飛びできるように採用しています。
0.3秒くらい違うのでつけることを推奨します。

爆減

様々な効果があります。
着けるに越したことはないです。

サブとスペシャル

サブとスペシャルの使い方について解説していきます。

サブ(スプラッシュボム)

転がして起爆を早めたりしています
転がすと早いというのがポイントで、敵を移動させたりとか、敵と反対方向になげてメインと挟むような動きが出来るのが強いですね。
ボム事故が起こるような投げ方も大事だと思います。基本はメインと合わせて転がす動きを大事にしています
また、相手にエクスプロッシャーとか重い武器がいるときは、相手の足元になげてキルをねらったり、Bバスとかの中央高台とかに長射程がイモってきたときに、メイン武器だと対処ができないのでボムを投げます。

スペシャル(バブルランチャー)

攻めている時や、盤面がぐちゃぐちゃになっているときは、即割をガンガンしかけていきます。
エリア打開の時は意識をかなりしています。
エリアの打開は他と大きく違って、味方のスペシャルの後にはいたりとか、合わせてはいたりしないといけないと思います。
味方のスペシャルに合わせて少しだけ遅めにはくのがポイントだと思っています。
バブルの注意するところは、タイミングよりは即割以外の使い方を知ることだと思っています。
もちろん即割は強いのですが、それだけに注目するのは良くないかなと思っていますね。
即割自体にも種類があって、基本的に使うのは、1個即割と2個即割。
そして、即割以外にもバブルを置くという使い方もあります。
置きバブルをあまり重視していない人もいると思うのですが、即割と使い分けるのが大事だと思っています。
ヤグラの前にバブルがあるだけで攻撃できなくなるし、投げるだけで敵の位置をずらしたりも出来ます
置きバブルはキルができるわけでもないですし、わかりやすい効果が出るわけではないのですが、それによって相手の打開を遅延したり、敵の動きをかき混ぜたりすることが出来るので、置きバブルも大事ですね。
ジェッパとハイプレが強いスペシャルだと言われていますが、バブルランチャーは使いこなせれば同じくらい強いと思います。

立ち回りについて

抑えの時とかで味方が死んで人数不利が生まれた時に、バブルランチャーを残しておいてカバーを入れる立ち回りとかを心がけています
人数不利を出来るだけ取らせないし、とられたとしても前に詰めてくるのを出来るだけ抑えられるような立ち回りを心がけています
後は、潜伏からのキルを多めにしているように心がけています
射程と精度とキル速度の速さが強さなので、潜伏するだけで自分の射程内に敵が近寄ってくることが多いんです。
ボトルの射程も把握しきれてなくて、まさかそこからやられるとは、というのがあると思うので
潜伏から後衛のキルなどを出来るように心がけています
また、打ち合いは、自分より射程が短い武器はずっと射程管理だけを意識して撃ち合いしてます
射程さえ管理してれば、こちらは精度が高いのでまず負けることはないですから。
基本的に懐に入らせず、一方的に撃てるようにしていますね。
逆に自分より射程が長い武器の場合は、メインで圧をかけながら潜伏を増やしたりして、相手の意識外からのキルを狙っていきますね。

最後に

ボトルは難しいブキですが、練度が上がれば上がるほど楽しいブキです。是非使いこなしてあげてください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  • 投稿日:2022.6.17 22:33
  • 更新日:2022.6.17 22:33
Bamboo

趣味はギア構成をガチで考えること。 気分で解説つけます。 どのブキでも使えますが、持ちブキはチャージャーです。 ギア交換は受け付けておりません。 自分なりのブキに一番あうと思ったギアを投稿します。

みんなのコメント

インクリング